【ポストコロナ】「希望の部署ではないのでやる気が出ません」人事もあきれた「入社1カ月で号泣→退職」した若手社員の言い分

1 : 2024/06/14 16:57:19 ???

こんにちは。産業医の武神です。
コロナ禍の約3年間に新入社員たちとの産業医面談で多かった相談は、仕事量が多すぎて大変だとか、先輩たちが優しくないなど、ネガティブな内容ではありませんでした。
むしろ社会人になるにあたって抱いていた期待やエネルギーがコロナ禍のため不完全燃焼……。
そんな声が多いのが印象的でした。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。
ポストコロナの新入社員たちはどうでしょうか。
今回は、入社後すぐ(2年以内)にやめる新入社員の実態について考えてみたいと思います。
A君が初めて産業医面談に来たのは、入社して5カ月ほどたったころ、月の残業時間が80時間を超えたための長時間労働面談でした。
毎日8時前に出社し退社は21〜22時頃で、この会社における入社1年目社員らしい生活を送っていました。
多少の疲れはあるものの食事と睡眠はしっかりできており、疲労が蓄積しているとまでは言えない状態でしたが、どこか晴れない顔をしていたため、残りの面談時間で“雑談”をしました。
その中で分かったことは、仕事は大変だけれども日々学びになっている、だんだん分かってくることが楽しい、先輩や上司もいい人たちばかりで人間関係のストレスもほぼない。しかし、残業が多いこの働き方に、違和感を持っているとのことでした。

(続きは以下URLから)

「希望の部署ではないのでやる気が出ません」人事もあきれた「入社1カ月で号泣→退職」した若手社員の言い分 - ライブドアニュース
入社後すぐに会社を辞める新入社員にはどんな共通点があるのか。外資系企業で産業医として年間1000人以上と面談をしている武神健之さんは「上司や同僚に諦められているケースが増えている。もう少し事前に考えられな
レス1番の画像1
2 : 2024/06/14 17:03:38 fwILn
王子様お姫様育ちした世代なんですかね
20 : 2024/06/14 18:49:37 GNo2C
>>2
と思考停止するのが昭和脳。
3 : 2024/06/14 17:10:13 rmfgT
まぁこれからどうするかは本人次第なだけですから
成功する人も居るし
問題なのは後になって立ち行かなくなった時にそれを社会のせいにしだす事
そうじゃなけりゃ納得するまで転職繰り返して良いよ
4 : 2024/06/14 17:15:34 ABzHp
希望の部署に配属しないとかどんなにブラック企業よ
晒せ
5 : 2024/06/14 17:18:21 cx7P0
日本の会社は理不尽に耐えて残った奴が出世するから部下も同じ様に理不尽な目に合わないと納得しない 家買ったら海外赴任になったりサービス残業任されたり
6 : 2024/06/14 17:18:42 Utd8L
この世代若年層の10年間のうちに311とコロナ禍通過してるからな
世代全体が相当屈折してると認識したほうがいいとは思う
32 : 2024/06/14 23:45:13 brHMM
>>6
大事な学生時代の楽しみをコロナで事実上潰されたとなると
二度と取り返しが付かない点を含めても少なからぬ影響は間違いなくあるか

「誰が悪い」と言うよりは「運が悪過ぎる」の要素での恨みも含めて

7 : 2024/06/14 17:20:32 oePIc
別に普通だろ。
8 : 2024/06/14 17:24:09 6DE43
A君は早めに脱出してよかったじゃん

秋に1週間の有給休暇を取りましたが、休暇が明けても出社せず、同僚が連絡したところ、賃貸を解約し実家に戻ってしまっていました。そして、産業医面談では、第2新卒として今度は残業のない職場を探したいという言葉を残し、A君は年が変わる前に退職していきました。

後に人事に聞いた話では、残業が耐えられないという退職理由を聞いた部門長や先輩たちは、誰一人として止めることはなかったようでした。

9 : 2024/06/14 17:24:53 toVFz
自分に合った仕事探し、コスパタイパを重視した効率の良いお金稼ぎ、働き方改革なんてのを正しく体現できてる若者なんてほんの一握りだけ
結局「自分にとって都合の良い環境や関係じゃないと気に入らない」っていう甘ったれた考えしか持ってないのがほとんど
なんでもかんでもハラスメント扱いにするのがいい例
10 : 2024/06/14 17:25:33 WdMwL
はい、俺も「お前はストレス耐性が無い」と叱られました
でもそれが原因で止めたのではないんです、やっぱり残業ですかねw
11 : 2024/06/14 17:30:33 9qGt4
残業の方は兎も角、希望部署じゃないから、の方は甘ちゃん過ぎだろ……
こんなんじゃ例え希望部署にいけてたとしても、希望する仕事じゃないのをやらされるから号泣、とかになるだけ。
12 : 2024/06/14 17:32:33 Du7P5
これ今の時代だからじゃないよな
何時だってこういうのは一定数いる
17 : 2024/06/14 18:01:55 kuIOm
>>12
氷河期は子供が多いし、そもそも就職難で、こういう連中は受からんよ。コンビニバイトとかひきこもりになる。
23 : 2024/06/14 19:59:41 3FCyn
>>17
齢四十をとうに経てようやく己の無能さ傲慢さがわかってきたような気がします
まったく恥ずかしい話だよ
13 : 2024/06/14 17:54:29 Y8LrP
自営業でもすれば?
自分のやりたいようにやれるよ
14 : 2024/06/14 17:55:54 MBIqd
自主的一人っ子政策
15 : 2024/06/14 18:00:29 I5umU
慶應出てみずほ銀行入行し
たった1ヶ月で辞めた奴
知ってる
22 : 2024/06/14 19:48:07 hWrBY
>>15
別にいいんじゃない
UFJやめてNYで弁護士になれた人だっているし
16 : 2024/06/14 18:01:49 hBGEH
ワガママは一度生活苦になって現実知ったほうがええわ
18 : 2024/06/14 18:02:26 kuIOm
>>16
格差社会で、Z世代はそもそも親太い割合が多いだろう?
19 : 2024/06/14 18:08:06 sffXJ
でもそういう人間を選んだのは自分達じゃないの
呆れる資格ないよ。
自分達の審美眼の無さを嘆きなさい
21 : 2024/06/14 19:47:07 hWrBY
いっつも思うんだけど、残業が多くて呼び出されるべきは本人じゃなくて上司でしょ
24 : 2024/06/14 20:03:59 qRWFD
勉強の出来るアホやな
25 : 2024/06/14 20:25:35 crk2I
リーマンショック世代だけど、自分も新卒の時に
希望の部署じゃなかったから鬱になったわ
結局、転職するにも希望の部署じゃないと経験者にならないから
未経験だと不利なんだよな、自分の将来のキャリア考えると絶望したよ
26 : 2024/06/14 20:58:18 QZtYi
>>25

希望じゃない部署の経験生かした転職先を選べば良かったのにね。

28 : 2024/06/14 23:09:00 oePIc
>>26
ずっと希望じゃない部署にならないかそれ。
29 : 2024/06/14 23:31:12 QZtYi
>>28
そのうち天職になったかもしれんではないか。
27 : 2024/06/14 22:39:18 OCH6X
氷河期は就職失敗だけじゃなくてとにかく入れればいいで希望職との剥離も多いよな
わしの仕事は社員ほぼ全員この仕事嫌いなんよなw
30 : 2024/06/14 23:32:09 ShWbQ
理不尽に耐えてうんぬん、というが
それがブラック企業に悪用されてきた面は絶対ある

残業させて、残業代払わないサービス残業とか

コメント