【貧困】「日本の貧困化はアベノミクスに責任」有識者が怒り告発 年収500万円世帯は実質60万円の収入減に

1 : 2024/06/20 08:35:59 ???

今年3月、日本銀行はマイナス金利政策の解除を決定。その3日後、政府の月例報告からアベノミクスの「3本の矢」の表記がひっそりと消えた。

日本経済団体連合会(経団連)も、十倉雅和会長が「(金融政策を)早く正常化すべき」と発言。実質的に、アベノミクスを否定したことになる。
〈大胆な金融政策〉〈機動的な財政政策〉〈民間投資を喚起する成長戦略〉の「3本の矢」を柱として、第二次安倍政権が発足した2012年末からスタートしたアベノミクスが終わりを迎えようとしている。

安倍晋三元首相の経済政策に疑問を投げかけ、近著『全検証 コロナ政策』(角川新書)でもアベノミクスを検証した弁護士の明石順平さんがこう解説する。
「アベノミクスは円の価値を落として円安にしただけの成果しか残しませんでした。昨今、急激な円安の動きが目立ちますが、アベノミクスがスタートしてから円安傾向が続き、日本はどんどん貧しくなっていったのです」

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/5927ff1098c58bf23dc18dc971f4b19145abd2d2

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/06/20 08:37:26 tW899
尻拭いも大変
3 : 2024/06/20 08:39:20 x5oe2
また暗い話かあ
4 : 2024/06/20 08:41:10 WVK5N
よくわからんが死者に鞭を撃ち続けるのは時代や洋の東西を問わず下衆のやる事だと思う
30 : 2024/06/20 09:21:21 hSRtr
>>4
政策をキチンと検証するのは重要だろ
5 : 2024/06/20 08:41:13 e2uBk
女性自身って、編集長が革マル派だったとこだっけか。

オバチャン相手の女性誌で、自身の思想発散させても部数は減るばかりだろうに。

6 : 2024/06/20 08:41:24 vm1hs
円高企業から文句出た?
7 : 2024/06/20 08:42:41 vm1hs
またデフレに戻したいらしい
8 : 2024/06/20 08:43:17 rbGL0
安倍ちゃんのこと嫌いだが、アベノミクスがそんな効果出してないことは明らか。あれは掛け声倒れだった
11 : 2024/06/20 08:52:51 HznK5
>>8
半グレや893利権は、物凄い収入をえたぞ。証拠もある。
31 : 2024/06/20 09:23:12 VlmHt
>>8ミンス円高80円を110円に戻し完全雇用を達成したのでお前はカタワ
9 : 2024/06/20 08:48:38 IHkFP
成長の果実を実感していただく(自民が)
10 : 2024/06/20 08:50:04 UkZyy
投資で大儲けした億利人からは称賛の声しか聞こえてこないが?
13 : 2024/06/20 08:55:50 LmZHf
>>10
ジム・ロジャーズも大絶賛してたね。
国としてはアカンだろけど、投資家としてはありがたいって
14 : 2024/06/20 08:55:52 VcSeu
>>10
投資するような金に余裕のある富裕層が肥え太り
額に汗して真面目に働く庶民が貧困化したのが問題なんだよ
33 : 2024/06/20 09:23:57 rPW1R
>>14
🤓資本主義だからそれでいいんだよ
🤓嫌なら出ていけ代わりはいくらでもいる
12 : 2024/06/20 08:53:34 BZLl0
安倍の日本人貧民化政策大成功やな
さすが統一教会とズブズブだっただけのことはある
15 : 2024/06/20 08:56:22 vUpEG
金持ちは支援必要なし
貧困層は行政の支援がある

となると一番つらいのは都会の中間層と社会を支えるエリート層だな・・・
支援がないどころか負担ばかり背負わされるだけになる

16 : 2024/06/20 08:56:23 OI7Pq
本来アップルにはソニーがなるべきだった
17 : 2024/06/20 09:03:32 DCfJh
○ノ門系の保守コメンテーター達は、こういう結果になっても依然として「アベ政治はサイコー、もし民主党政権が続いていたらー」やってるな
「統一問題は些細なこと、それよりウクライナ」「裏金問題は些細なこと、それより中東問題」と言ったりして、国内問題を海外問題で覆い隠そうとしている
あと、○iLLなんてのもアベマンセーが止まらないね
18 : 2024/06/20 09:05:03 vUpEG
金持ちと企業がビジネスや資産増やしやすいように規制緩和しつつ、その代わり税金をとる

競争社会に敗れた者は社会保障で保護する
失敗してもまた這い上がれる社会や世間を構築する

国はエネルギーや食糧、資源を自給目指すように国内投資して、支出と収入がトントンになるまで国民と企業にインフラや社会保障サービスに投資しなければならない

20 : 2024/06/20 09:06:11 vUpEG
>>18
国の支出と収入の透明性を高めないといけない
19 : 2024/06/20 09:05:29 jxH7O
日本の歴史は、太古の昔から、上級の生活を豊かにし、下級の生活を搾取するために制度設計される。
いつの時代でも、上級が、自分の子孫のみを優遇する世襲制を推し進めるが、どこかの時点で、他の一族の不満が爆発して、権力を追われることになってきた。
太平洋戦争後の一時期に、例外的にうまく行ったのは、アメリカ主導により、財閥解体・華族廃止などで、制度が(中途半端ながら)リセットされたから。
21 : 2024/06/20 09:07:09 uzw88
>>1
物価高騰は ロシアの責任だろうがよ
ロシアのスパイめ!😡
23 : 2024/06/20 09:09:55 EQdYd
アベファンは異常だよ
26 : 2024/06/20 09:15:54 Y3oMg
インフレは、需要があるからそうなるもので、人為的に上げても、スタグフレーションになるだけ。
物価上昇ー>賃金上昇はおいつかずさらに働く必要ー>賃金は物価上昇でさらに実質価値がうばわれるー>賃金上昇はおいつかずさらに働く必要
と、永遠の悪循環で、「現代の奴隷制度」というべき状態になる。

この「現代の奴隷制度」を、一時的な定額減税で、国民をだましながら、定着させようとする自民党は、国民をなめ、国民の奴隷主きどり。

28 : 2024/06/20 09:19:00 ICRMq
女性自身って、なんで左翼偏向してるのか分からなかったけど、編集長が革マル派だつたのか?それだから立憲共産党の枝野とお友達なんだ。
29 : 2024/06/20 09:20:54 QaQaY
アベノミクスとアベノマスクはテストにでるぞー
32 : 2024/06/20 09:23:55 DCfJh
「(民主党政権は当然全否定だが)アベノミクスの良かったところは評価すべき、これが公平な見方」
36 : 2024/06/20 09:25:44 YY6VN
あほ国民が支持したんやで
37 : 2024/06/20 09:26:59 DCfJh
民主党政権:リーマンショック真っ只中、大震災、原発事故
第二次安倍政権:コロナ&五輪から逃亡(在任記録はきっちり更新済)
38 : 2024/06/20 09:27:02 JPzop
民主等政権時に株を200万でも買っておけば配当で毎年50万
みんな500マンくらいは買っているから割と余裕
39 : 2024/06/20 09:28:17 J7bGW
アベノミクスが目指した結果そのモノなのでアベノミクスとしては成功
結果として国民が貧しくなったのはアベノミクスを支持した国民が愚かだっただけ
40 : 2024/06/20 09:29:13 oqfGP
アベノミクスじゃねーよ
小泉・坂口・竹中の売国3兄弟にカンチョクトと岸田の売国クインテットが原因
41 : 2024/06/20 09:29:18 SPeLO
国民を非正規にしたのが小泉と竹中
国民を貧乏にしたのが安倍と竹中

コメント