【騒然】小学校でカラスが連続不審死…体内から農薬検出 専門家「凶悪事件に発展する可能性」指摘 愛知県

1 : 2024/06/20 12:28:16 ???

愛知県内の小学校付近で、カラスの不審死が相次ぎ、通学路に警察官が配備されるなど、異例の事態となっています。

愛知県清須市の西枇杷島小学校。元気に小学生が登校する傍ら、通学路に立ち周囲に目を光らせる警察官の姿がありました。

最初にカラスの死骸が見つかったのは、5月21日。学校の敷地内の駐車場でした。見つかったカラスは、口から液体状の物を出していたといいます。

その後もカラスの死骸発見報告が相次ぎ、駐車場から全部で4羽。

西枇杷島小学校 海川覚校長:
(カラスの死骸があったのは)このあたりですね。早く原因がわかるといいなと思います。

子どもたちが遊ぶ校庭からも1羽見つかり、計5羽の死骸が見つかっています。さらに、学校周辺でも…。

(中略)

警察が死骸を鑑定したところ、19日までに3羽から農薬の成分である「シアノホス」が検出されました。

「シアノホス」とは有機リン化合物で、殺虫剤などとして使用される薬剤です。

法科学研究センター 雨宮正欣所長:
こういうものを動物が摂取すると、体をつかさどるいろんな電気信号がうまく伝わらなくなって、最終的には呼吸が止まるということ。窒息死だったりとか、そういう毒性が見られます。

では、一体どこでカラスたちはそのような物質を摂取したのでしょうか?
元埼玉県警刑事の佐々木成三氏は、近隣の開けた場所は学校や公園などで、農薬を使う畑などが見当たらないことから、「過失的にまかれたものではない」と推察します。

詳しくはこちら(抜粋)
https://www.fnn.jp/articles/-/716761

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2024/06/20 12:31:46 neEYZ
凶悪事件?

センセーショナルに言わないと気が済まないのかw

4 : 2024/06/20 12:33:04 S5gOy
カラスたちの間で流行ってるんじゃね?
あそこの家の薬食うと飛ぶよ?って
カラス賢いらしいじゃん
5 : 2024/06/20 12:38:01 NaLJF
ワロタ
勝手に農薬とか食べられて罪に問われても困るな
6 : 2024/06/20 12:38:44 YStVs
カラスにムカついた誰かが毒餌食わせてるだけだろ
7 : 2024/06/20 12:41:31 1MAU1
>>6
ほっといたら子育てババァにムカついた奴が毒56するかも
8 : 2024/06/20 12:44:09 ecPZa
カラスにムカついたジジババの仕業だと思う
昔は害獣はそういう人が駆除してた、まぁ違法なんだけどさ
9 : 2024/06/20 12:45:32 GYgnk
カラスの勝手でしょ
10 : 2024/06/20 12:48:17 thiBA
シアノホス使ったカラス駆除、前から全国で発生してるじゃん

ニュースで報道されたせいで、全国のカラス害に悩む人たちが模倣してる

猟奇性はないよ

11 : 2024/06/20 12:48:24 GXP9y
アイツら🗑️の蓋も協力して開ける知能あるからなあ
12 : 2024/06/20 12:52:06 r3ckd
謎は全て解けた!連続殺烏犯「舌切り雀の使者」はこの中にいる!
13 : 2024/06/20 12:53:44 RF6nv
単なるカラス退治だと思うけど(´・ω・`)
14 : 2024/06/20 12:58:27 NaLJF
全身黒ずくめのカラスが犯人だよ
毎週コナン観てるから間違いない
15 : 2024/06/20 13:01:33 THfvm
民間人が動く前に公的に殲滅しておかないからです
16 : 2024/06/20 13:02:42 Ile7z
昔飼ってた犬がこういうのでイノシシの巻き添えに殺されたから、「カラスだからええやん」とは言えない
18 : 2024/06/20 13:05:16 jc6Ka
>>16
そこらに落ちてるもん食わせた飼い主の落ち度だろw
27 : 2024/06/20 14:30:39 ShIFc
>>18
散歩中なんか見つけて食べちゃうのは犬ならよくある
飼い主があっって思った瞬間にもう食べちゃったとかもあるから一概には責められん
17 : 2024/06/20 13:03:19 VDdSk
カラスの次は犬猫、犬猫の次は人
19 : 2024/06/20 13:08:53 LcBIr
うちの子がカラスの死骸焼いて食べて病院送りやぞ学校のせいやどうしてくれる😡 🤔
20 : 2024/06/20 13:08:54 RF6nv
凶悪事件に発展するケースは首を切り落とすとかの場合
毒殺は害獣駆除が動機でしょ
21 : 2024/06/20 13:09:23 NaLJF
イッヌもマジほっとくと落ちている💩でも食うからなあ
22 : 2024/06/20 13:10:03 gxOI0
ゴミ捨て場付近にネズミ駆除のために設置した殺鼠剤入りだんごはカラス完全スルーしてたからあいつら見極めできてるのかと思ってた
23 : 2024/06/20 13:12:16 rbGL0
カラス退治に特化してるなら許す
24 : 2024/06/20 13:13:26 IzgVq
ネトウヨを見たら犯罪者と思え
26 : 2024/06/20 14:23:38 J8Tp8
カラスとハトは害鳥
28 : 2024/06/20 14:41:24 o4DN6
カラスの勝手でしょ?
29 : 2024/06/20 15:57:04 N7q8E
六価クロム猫の怨霊が撒いた
30 : 2024/06/20 16:03:25 UVg2K
カラス何故4ぬの
31 : 2024/06/20 16:22:24 YSK0V
犯人は近くのゴミ集積所使ってる人の中にいそうだな
32 : 2024/06/20 16:27:01 5bUWU
捕まるのかとヒヤヒヤしてるかもだけどカラス駆除の第一人者として崇められる可能性も
33 : 2024/06/20 16:31:47 YSK0V
死なない程度にダメージ与える毒物があるとゴミ捨て場のカラス除けに効果的かもしれない

カプサイシンならいけるか?

コメント