【ラーメン】二郎系、煮干、鶏醬油、町中華…元ラーメン店経営者が「潰れにくい」という視点で順位を付けた結果

記事サムネイル
1 : 2024/06/21 19:40:41 ???

■一番潰れにくいラーメンはどれか

さて、それほど厳しいラーメン店の経営ですが、今回は、二郎系、煮干、鶏醤油、町中華の各ジャンルについて、「潰れにくさ」の点から評価してみたいと思います。

もちろん、個別の店舗によって状況はまったく異なります。

あくまでジャンルごとの参考として、経営に重要な要素である、①原価率の高さ②集客力と回転数③客単価④仕込みの大変さを、星1~3で評価します。

なお、評価はラーメン店主としての個人的な経験と、公認会計士としての知見に基づき、独断で行っています。今後、ラーメン店を経営したい方のお役に立てば幸いです。

■二郎系は原価率が高い

【二郎系】
まず、二郎系です。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/c4b12473b77df02d01e0545693e85523fbd70ee6

5 : 2024/06/21 20:22:01 BGgvw
便乗値上げなのだからその店に独創性が無ければ
潰れやすいという事

まず定食でもかなりのものが食べれる1000円を
ラーメンで使おうと思う人自体が少ない

6 : 2024/06/21 20:26:12 yDeae
ラーメン屋は何が難しいって、並の人間に店長やらせるのが1番難しい業種。
7 : 2024/06/21 20:36:34 PQzku
>>6
健康に悪いってのは分かってるから罪悪感で潰れる
8 : 2024/06/21 20:36:47 6WYc7
ラーメン屋なんてバカでも利益を出せるのに。店は無いにしても屋台でも食っては行けるレベルの飲食店だぜ
11 : 2024/06/21 21:29:53 zrSbJ
>>8
ねえよ、どんだけ入れ替わってるか見てみろ
9 : 2024/06/21 21:15:51 3EJi5
魚粉価格高騰1.5倍だと
10 : 2024/06/21 21:18:26 c8oMH
モヤシ食って何が嬉しいの豚野郎どもは
12 : 2024/06/21 21:41:55 8jusX
おいっ❗ボケ❗1番需要がある豚骨ラーメン屋を省くなクソガ
21 : 2024/06/22 00:37:32 Wut6b
>>12
九州風の豚骨も家系も美味いもんな
九州風の豚骨の店は近くに無いんで棒ラーメン食ってるよ
23 : 2024/06/22 01:27:43 uRx4k
>>21
棒ラーメンうまいよな
おれ町中華のスタミナラーメンと冷凍サンマーメン除いたらマルタイの棒ラーメンしか食べてないや
適当に肉野菜炒めて持って食す
13 : 2024/06/21 21:52:34 uZNvs
油そばじゃね
20 : 2024/06/22 00:35:44 Wut6b
>>13
ありゃ単価安いし手間も掛からんもんな
一時期流行して乱立してたな
14 : 2024/06/21 22:43:03 MemQX
最近、冷食のラーメンに目覚めた
スーパーで売ってるのじゃなく
ラーメン専門店が店の人気商品を冷凍販売してるヤツ
店で食うラーメンの半額近くて
味も85%前後は再現されてるから俺的には満足
15 : 2024/06/21 23:16:48 zrSbJ
>>14
俺から言わせると再現率無視してまで、そして実際にいけない人が食って店の評判を落としてまで冷食だすかって感じ
16 : 2024/06/21 23:20:00 40lB9
何もかもが高くて買い物する気になれんね。
17 : 2024/06/21 23:49:19 8jusX
一番潰れにくいラーメンはどれか?さて、それほど厳しいラーメン店の経営ですが今回は二郎系、煮干、鶏醤油、町中華の各ジャンルについて「潰れにくさ」の点から評価してみたいと思います、もちろん個別の店舗によって状況はまったく異なります。

答え 豚骨ラーメン→ここにジャンルはないから却下www

18 : 2024/06/21 23:55:52 2MbtA
一蘭のカップ麺を麺だけ生麺で出すラーメン屋やったら良い。スープは全部カップ麺
どうせ馬鹿舌には違いなんてわかんねーから。
22 : 2024/06/22 00:57:08 KsptS
一番は480円の中華そばとかだろw
貧乏リーマンと学生で超満員だべさ
中途半端にかっこつけてる1200円ラーメンとかが一番ダメ
24 : 2024/06/22 02:06:45 UWsFg
>>1
コンビニのチルドラーメンより不味いのに
賃料と人件費で1000円超え

そんなん行く奴アホばかりw

25 : 2024/06/22 04:13:41 6WPYT
ラーショも潰れないワン(о´∀`о)
26 : 2024/06/22 04:23:19 vOCtK
家で中華三昧食うわ。
27 : 2024/06/22 05:00:18 8ZF9d
中華三昧も10年前くらいに製法変えてから劇的にマズくなってそのまま現在に至る、だろ
29 : 2024/06/22 07:36:27 moapj
売れない店ほど他の店に差をつけたくて奇をてらったような外道ラーメンを作ってアピール
始めは物珍しさと仲間内の話題につられて足を運ぶが直ぐ飽きられて閑古鳥
30 : 2024/06/22 10:15:53 tUUaY
大盛り無料だと得した気分になるけど、すでに料金上乗せされてるやん

コメント