【大阪】重度脳障がいの男性が死亡前日に自宅売却…契約書が偽造された疑い 遺族が不動産会社を刑事告発へ

1 : 2024/06/21 10:30:29 ???

脳に重い障がいがあった男性が死亡前日に結んだ自宅を売却する契約を巡り、遺族は契約書が偽造された疑いがあるとして、21日に告発状を大阪府警に提出します。

5月、遺族が不動産会社に、契約の無効を訴えた民事裁判では、不動産会社に賠償を命じる判決が下されています。

柳南秀さん(57)の弟・柳発秀さん(当時51)は7年前、交通事故の影響で重い脳の障害を負い認知機能は低下していました。大阪市内で一人暮らしだった発秀さんは、障がい者手帳の交付を受け、就労支援施設に通いながら大阪市内にある自宅でひとり暮らしを続けていましたが、おととしの初めごろには基本的な生活にも支障が出るようになっていたといいます。

南秀さん「事故起こす前は、すごく男気あって後輩からも好かれていた。でも事故後は、性格は丸くなって気が優しい感じでした」

発秀さんはおととし6月、自宅とは別の集合住宅で倒れているのを発見され、その後、病院で亡くなりました。

発秀さんが自宅とは違う場所で亡くなっていたのか。不審に思った遺族が調べていく中で、発秀さんは死亡する前日、大阪市浪速区の不動産会社と自宅を売却する契約を結んでいたのです。実印は押されていましたが直筆の署名はなく、入金もありませんでした。自宅を売却した経緯について不動産会社は「発秀さんに2200万円を貸していた。売却代金はその返済に充てた」と主張。

遺族『内容理解できる能力なし』業者に賠償求め提訴
遺族は「弟は契約内容をそもそも認知できなかったはずで、契約は無効」として不動産会社を提訴。

一方、裁判で不動産会社の代表は発秀さんの判断能力について、不動産会社代表「身だしなみも普段着で変わった様子はなかった。特に違和感などは何も感じなかった」と答えました。

続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/775fdc94af890d793f0c839882b914976993a73d

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/06/21 10:31:56 Kfvi6
不動産屋はヤクザとかわらん
3 : 2024/06/21 10:33:46 1NL3Z
偽造だけじゃないだろこれ
4 : 2024/06/21 10:35:11 4GeVp
余罪ありすぎてヤバそう
5 : 2024/06/21 10:40:48 0FM1p
これは完全に親族が悪い
脳傷害負ってる人をほっておいて死んだら金欲しさに出てきて何が詐欺や
詐欺は騙される方が悪いんじゃ
24 : 2024/06/22 04:59:38 ccQFC
>>5
よお、怪しい不動産屋さん乙
6 : 2024/06/21 10:41:47 sbE1Q
明らかな犯罪でワロタ
刑事責任問われないのが不思議なくらい
7 : 2024/06/21 10:43:25 ohkYA
大島てる物件にならないように運んだな
22 : 2024/06/21 23:02:01 Ysa8m
>>7
あまりにも酷い
さぞ無念だったろう
8 : 2024/06/21 10:47:31 UM0sE
完全に反社
余罪がゴロゴロあるぞ
12 : 2024/06/21 11:17:44 piEye
やっぱり人を人と思っていたら不動産業は務まらんのかなあ
13 : 2024/06/21 11:37:38 hphFq
別に書類偽造なんて不動産に限らずどこでもやってるが
14 : 2024/06/21 11:51:38 7PmGo
問題は死亡がその話し合いの前日っていうのがな
15 : 2024/06/21 11:57:34 cklkl
社名報じろよ
16 : 2024/06/21 12:03:34 fvw8J
なんで成年後見人付けなかったの?
契約を認知出来なかったというのならば
18 : 2024/06/21 12:51:03 rW15B
死にかけの人の名義で勝手に二束三文で売買契約したのか?
29 : 2024/06/22 10:30:01 cbKlZ
>>18
適正な金額で契約したように取り繕った、が正解
カネが実際に動いた形跡がないから簡単にめくれたけど
19 : 2024/06/21 13:01:11 lmcMX
契約できる程度の重度脳障害て有るの?
それは重度脳障害と言えるの?
20 : 2024/06/21 15:00:08 0sQq3
ビートたけしもバイク事故のあと、別人っぽくなった
21 : 2024/06/21 15:05:38 tutO6
ボケ資産家だまくらかして施設かなんか乗っ取った人いたよな
23 : 2024/06/21 23:15:39 gC6mH
ナニワの不動産屋はこんなのばかりだろ
本人が見た事もない書類を勝手に作って売買してるからな
26 : 2024/06/22 05:39:24 t5LSM
大阪は大覚みたいな乗っ取り不動産屋があるからな
関わったら負け
27 : 2024/06/22 05:43:12 t5LSM
仕事請け負って中抜き不良物件わざと作ってデベロッパーに借金負わせて乗っ取り
なんかもう滅茶苦茶なんだよ
28 : 2024/06/22 05:43:33 btAnR
なんて名前の不動産やさん?
30 : 2024/06/22 10:39:05 OfIyG
維新の馬場の乗っ取り事件に似てるな。大阪では日常なんだろうな。

コメント