【トランプ前米大統領】米国の大学を卒業する外国人は卒業証書の一部としてこの国に滞在できるグリーンカード(永住権)を自動的に取得すべきだ、短大も含む

1 : 2024/06/21 11:12:14 ???

[20日 ロイター] – トランプ前米大統領は20日公開されたポッドキャストで、米国の大学を卒業する外国人は国内に滞在できるよう自動的に永住権を取得すべきとの考えを示した。

移民を巡る同氏の強硬な姿勢に矛盾する提案となった。

ハイテク投資家らが司会を務めるポッドキャスト番組「All-In(オールイン)」で、エンジェル投資家のジェーソン・カラカニス氏はトランプ氏に対し、
米国は高度な技能を持つより多くの労働者を合法的に確保できるようにする必要があると述べ、対応を約束してほしいと訴えた。

トランプ氏は「約束する」と応じ、「同感だ。そうでなければ約束しない。大学を卒業したら、卒業証書の一部としてこの国に滞在できるグリーンカード(永住権)を自動的に取得すべきだ。短大も含む」と述べた。

不法入国者やオーバーステイ(超過滞在)の人を含む全ての外国人について述べたのか、それとも学生ビザ保持者のみに言及したのかは不明。

トランプ陣営は「米国史上最も厳格な審査」を経て「米国に大きく貢献できる最も有能な卒業生」のみが滞在可能になると述べた。

米大学卒業の外国人、永住権取得すべき トランプ氏提案
トランプ前米大統領は20日公開されたポッドキャストで、米国の大学を卒業する外国人は国内に滞在できるよう自動的に永住権を取得すべきとの考えを示した。移民を巡る同氏の強硬な姿勢に矛盾する提案となった。
レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2024/06/21 11:18:49 kNJr0
成績有能者は優先するとすれば人材確保になるのに
4 : 2024/06/21 11:19:26 m23Vu
中華人民共和国美族自治区になるの?
7 : 2024/06/21 11:22:35 5gg8B
>>4
思ったw
5 : 2024/06/21 11:20:06 cklkl
有能な移民を入れる
トランプ頭良いな
6 : 2024/06/21 11:20:56 Bgbzn
小室圭さんも?
8 : 2024/06/21 11:23:12 yLxND
賛成アル
さすがトランプニダ
9 : 2024/06/21 11:35:24 K0FrI
たしかにネトウヨは永住資格者ってだけで十分だな
10 : 2024/06/21 11:36:14 wfvi1
今でもアジア人沢山来てるのに更に増えるだろ
11 : 2024/06/21 11:44:59 gvQBd
今はネットでアメリカの修士、博士取れるからのう、AIで答え出して言い回し少し変えれば楽勝やしな
12 : 2024/06/21 11:45:17 cklkl
安い労働力を得ようと
クソみたいな移民を入れる岸田自民党
ほんと自民党はバカばかりのゴミ政党
13 : 2024/06/21 11:49:14 5D8uI
何にせよ、現段階ではトランプが圧倒的人気。
マスゴミが印象操作しまくってもこの結果。
14 : 2024/06/21 11:56:19 ouTtk
アメリカの大学がさらに授業料を上げても、永住権目当てにやって来そうだね
15 : 2024/06/21 12:02:10 8SLRp
アメリカの短大って国公立中心で授業料は4大より安かったと思うけど今はどうなんだ?
16 : 2024/06/21 12:11:36 TszO5
語学学校のような大学乱立。
17 : 2024/06/21 12:27:22 c7yyC
中国軍から大量の大学生が出来るぞ!
29 : 2024/06/22 18:16:46 wIqaF
>>17
インド人もな
18 : 2024/06/21 12:28:12 c7yyC
中国赤軍やね
19 : 2024/06/21 12:28:24 yLxND
偏差値30成績オール1の山内雄介(46)みたいな知的障がい者も
バークリー音楽大学入れたから余裕だな
25 : 2024/06/21 14:27:06 aMGIF
>>19
音大なら音楽の才能があったんっだろ
芸術系は実技のみってとこもあるぞ
30 : 2024/06/22 18:19:42 JdgXK
>>19
バークリーは入学試験無いんじゃなかったっけ
真面目にアメリカで音楽の勉強したかったら
ジュリアードにでも行くべきと聞いた
20 : 2024/06/21 12:37:53 En4ux
ちょっと方針転換か
21 : 2024/06/21 12:49:14 glntU
石原さんも維新時代におんなじこと逝ってて保守層から攻撃くらってたな
DSをぶっ潰すと連呼してるけど、ビジネスマンだけあって結局妥協するんだよな
バイデンよりかは遥かにマシだけど
妥協したトランプでさえも許容できないから4回も暗殺未遂やられてるしな
22 : 2024/06/21 12:56:24 1IQzN
移民ウェルカム路線か
26 : 2024/06/21 14:27:46 aMGIF
>>22
米国の学費が払える移民ってことじゃない?
23 : 2024/06/21 12:58:23 wfvi1
メキシコからの不法入国遮断することにより発生する労働力不足対策かもしれんけど
彼らとはやる仕事違うからそうはならんよな
27 : 2024/06/21 15:02:07 UbKLD
グリーカード持ってても仕事がなきゃ住めないだろw
大卒で仕事があれば労働ビザだしw
グリーカードいらないだろw
28 : 2024/06/21 17:29:32 WaJuj
>>27
米国の就労ビザは年収や発券人数とかに制限があったはずだよ
転職もビザの関係でしにくいし
会社からビザサポートも受けなきゃいけない
しかも院卒じゃないと近年は確か難しかったはず
31 : 2024/06/22 18:22:43 Uh58F
「日本にいながらアメリカの大学に入学するの」
あれどーなったんだ?
32 : 2024/06/22 18:25:57 4rdZs
永住権といってもグリーンカードは米国に居続けないと資格喪失する
一年以上続けて米国外に出ていると自動喪失

コメント