【事故】野球部の中学生が死亡 「取り返しのつかない極めて重大な事故」市教育長が謝罪 練習中に頭部打撲 その日の夜に容体が急変 広島・廿日市市

1 : 2024/06/22 18:23:02 ???

広島県廿日市市の中学校で、野球部員の男子生徒が練習中に頭部を打撲し、その後死亡した事故で、市教育委員会は22日午後3時から、記者会見を開き詳しい状況を説明しています。

会見の冒頭、生田徳廉教育長は「学校の管理下において、取り返しのつかない極めて重大な事故が生じ、大切な命が失われてしまったことを大変申し訳なく思っています。亡くなられました生徒本人とご遺族の皆様に心からお詫び申し上げます」と謝罪しました。

市教委によりますと、今月11日午後5時半ごろ、廿日市市内の中学校で、野球部の2年生の男子生徒(14)が練習中に頭を打撲する事故が起きました。すぐに医療機関を手配して生徒は受診しましたが、その日の夜に容体が急変したということです。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2781b4dba43b12afa328543f88fe242cd9c88e56

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/06/22 18:23:46 7FS6b

スポーツは命より重いんだろ笑
3 : 2024/06/22 18:24:18 7FS6b
ガチのデッドボール笑
24 : 2024/06/22 18:42:58 wuPWu
>>3
実はデッドボールって和製英語で正式な言葉ではない
投球が打者に当たることはhit by pitch
ボールデッドはあるけど正式にはthe ball is deadで打者ではなく球の方が死んでる、つまりプレイが中断する事象全てを指す

とかなんとか言うとウザがられるね

4 : 2024/06/22 18:24:44 oXcUt
早速世捨人みたいなのがレスしてて笑える
5 : 2024/06/22 18:26:54 7FS6b
最速朝鮮人が来て笑える
6 : 2024/06/22 18:27:23 qR0Fp
誤診した最初のヤブのせいだろ学校は悪くない
自信がなければCTのあるデカい病院をヤブが手配すれば良かった
7 : 2024/06/22 18:29:11 HquMh
> 今月11日午後5時半ごろ
> すぐに医療機関を手配して生徒は受診
この感じだと、そこらのなんちゃらクリニックみたいなところで受診してそうだな
8 : 2024/06/22 18:29:46 oXcUt
滅茶苦茶効いてて草
9 : 2024/06/22 18:30:11 MdTo3
の受診したほうがいいと判断。保護者に連絡し、学校側が手配した医療機関に受診するよう依頼したということです。

言い訳の核心はここだわな
救急車呼びませんでしたが学校は悪くないと

10 : 2024/06/22 18:30:55 F0EY3
どんなスポーツにも命はつきものなんだよ
改めてそれを理解してやれ!
11 : 2024/06/22 18:31:14 CtiBT
頭はアカンて

引き摺ってでも総合病院に叩き込んで見せないと簡単にくたばる特に年寄り

16 : 2024/06/22 18:36:47 zfxzh
>>11
この子は町医者に行ったの?どこに書いてある?
12 : 2024/06/22 18:32:34 7FS6b
>11
老害は4んでいいんだけどきちょ若いのはね笑
13 : 2024/06/22 18:33:19 HX9Gh
野球部というチンピラ教員の娯楽
14 : 2024/06/22 18:33:48 AiUsm
再発防止でファミコンの野球ゲームをする部に変更
これなら死なない
17 : 2024/06/22 18:37:06 Jn8OL
学校や教育委員会が悪いのでなく医療機関が悪いんじゃね?
22 : 2024/06/22 18:41:22 zfxzh
>>17
どうだろ
私の家族が事故で頭打って警察病院へ運ばれたことあるけど、24時間様子を見て頭痛など症状出たらすぐ病院へ来いと言われて、帰されたよ
怖いから病院の近くのホテルに泊まった
18 : 2024/06/22 18:37:13 3cjnG
デブはあっけなくクタバるからぶた草や
19 : 2024/06/22 18:38:00 vqyFu
学校の管理下での事故だと認めてるってことは、恐らく顧問が教師だったのだろ

教師が顧問だった場合は、職員会議や出張などで練習には立ち会ってないことが多いからな
こういうことがあるから、常時監視して監督できる外部のコーチが必須だよ
もう、教師が顧問をやるのは禁止にすべきだろ

20 : 2024/06/22 18:39:01 zfxzh
小学校の先生やったる人に聞いたんだけど、その人の学校では頭打った場合は意識あっても救急車呼んでるって
それくらいした方が良かったかもね
21 : 2024/06/22 18:40:30 DWhgS
ボールが当たったの?
それともバットの素振りとか
23 : 2024/06/22 18:42:04 zfxzh
>>21
他の生徒と接触
25 : 2024/06/22 18:43:17 dleSz
>>21
この記事だけだと分らないよ
26 : 2024/06/22 18:44:10 zfxzh
>>25
他の子と接触したって書いてあるじゃん
27 : 2024/06/22 18:45:59 dleSz
>>26
すみません 俺が悪かった
許して
29 : 2024/06/22 18:47:07 zfxzh
>>27
いや、謝らなくてもw
なんかごめん
28 : 2024/06/22 18:46:57 HtDJe
頭部なら救急車一択だろ。
30 : 2024/06/22 18:48:42 cFA1L
(; ゚Д゚)打球が当たったのかな
石井一久はよく助かったな
31 : 2024/06/22 18:50:41 wfhnU
何年か前の統計観たことあるけど部活で一番死亡例が多いのは野球
柔道より多い
これは選手同士だが、飛ばないバット導入したの誰かの人気のため飛ぶボールとか使っていて
事故が多発したから
夏の甲子園のホームラン数は3くらいかな

コメント