【18÷0=?】小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「”答えなし”では?」

1 : 2024/06/24 11:20:51 ???

ある小学校で3年生に出題された算数の問題が、X(Twitter)をざわつかせています。「18÷0=?」……って、それ割れないやつでは?

 話題の発端は、イラストレーターのちゃーろーさん。娘さんが「どうしていいか分からない」と見せてきた宿題の小問、「18÷0」に頭を抱えることとなりました。

 そもそも「ゼロで割る割り算(ゼロ除算)」は、答えを数学的に定義することができません。というのも、「18÷3=6」が「6×3=18」と置き換えられるように、「18÷0=?」を整理すると「?×0=18」。つまり、「18÷0」の答えは「0をかけると18になる数」となるのですが、当然ながらそんな数は存在せず、求めようがないのです。

 Xで意見を求めたところ大きな反響があり、「ゼロで割ることはできない」「電卓で試すとエラーが出る」といった反応が多数。ちゃーろーさんは娘さんと一緒に考えて「答えないよね?」という結論に到達し、宿題は「18÷0=こたえなし」として提出されました。

 ところが後日に返却されたプリントを見ると、「こたえなし」と書いた箇所はまさかのバツで、先生いわく「正解は0」。説明は「0で割ったら0」だけで終わったそうです。

 結果をXで報告したところ、「0で割れるわけがないのに、先生の解釈を聞いてみたい」「問題自体が悪問」「そもそもゼロ除算は学習指導要領外で、小学生に出すものではないのでは」などと、批判的な声が多数。その一方で、「小学生のころ同じように答えは0だと教えられた記憶がある」といった声もみられます。

続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/9870231045f7e4c59616879332c7aead370c9d2b

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/06/24 11:23:10 DFkiu
これは先生がゴミ
3 : 2024/06/24 11:23:36 3dNsm
ゼロ除算は小学校でも教えとけ
4 : 2024/06/24 11:24:00 sYwBA
小3の心を折る鬼畜かな
5 : 2024/06/24 11:24:13 g2D6C
単純に「掛け算割り算に0が混じってたら答えは0」と教わったが
6 : 2024/06/24 11:24:33 xfPkC
学校の先生の名前、さらしていいレベル
7 : 2024/06/24 11:24:51 kswa9
りんごが18個あります0人で分けます、1人何個ずつですか?
これの答えが0なわけない
20 : 2024/06/24 11:27:41 12a19
>>7
先生「りんごが18個ありますが誰にも分けません、1人何個ずつですか?
誰ももらえないから0です(キリッ)」
52 : 2024/06/24 11:52:23 Pwaox
>>7
ゼロ人で分けますよ~
1人何個ですか?

あんたバカあ?

8 : 2024/06/24 11:25:25 oCSe8
まあ低学歴はそう思うよね
10 : 2024/06/24 11:25:48 7WMNs
実生活でなんの役に立つ式なのか
11 : 2024/06/24 11:25:49 phmni
世の中には理不尽なことがあると教えてる
12 : 2024/06/24 11:26:02 fg1Ck
小学生で習うだろ?
こいつが外国人なの?
13 : 2024/06/24 11:26:17 z7XE2
教科書にちゃんと記載されていた?授業でちゃんと教えた?
こんな問題出す教師とは児童たちが気の毒
「答え無し」という回答にバツつけるときどんな気持ちだったんだろう
15 : 2024/06/24 11:26:25 Ywiyp
小学校算数は掛け算には順番があるだとか、一般的な数学とは別の概念で構成されているからな
数学的に正しいことも小学校算数的に間違っているのだとしたら、それは受け入れざるを得ないんだろうな
16 : 2024/06/24 11:26:25 tLbGs
無回答が正解
17 : 2024/06/24 11:26:57 R3Jff
まあ小学生の先生てアホだから・・・
18 : 2024/06/24 11:27:09 u4OBe
知ってる知ってる、虚数ってヤツだろ?
19 : 2024/06/24 11:27:27 oQxsu
ところで
0の0乗っていくつ?
21 : 2024/06/24 11:29:57 0PEzi
「小学生の親も問題をみている」そして、わざわざ「こたえなし」と書いている事に何の疑問も持たない、自分でよく調べない先生がバカだな。
22 : 2024/06/24 11:30:30 oQxsu
出題者は偽の命題を真と採点している時点で論外だとして……

> 「そもそもゼロ除算は学習指導要領外で、小学生に出すものではないのでは」
こういう奴が教育をダメにするんだわ
教えちゃいけない理由は一切無い

24 : 2024/06/24 11:32:29 RwqA9
狙い通りバズって良かったねという
26 : 2024/06/24 11:33:19 RdpCW
そりゃあ学生の学力が低下してるわけだ
27 : 2024/06/24 11:34:39 g2D6C
これ年代によって教え方が変わってんだろ?
おれもこの教師と同じように教わった
今じゃ聖徳太子を教えないとか聞くし
31 : 2024/06/24 11:37:17 Ywiyp
>>27
数学的にはゼロ除算は解無しで大昔から一貫しているが、「小学校算数」は数学とは別の理論と概念で構成されているからそうなのかもしれないな
35 : 2024/06/24 11:38:34 R3Jff
>>27
単にお前の先生もアホだっただけかと
40 : 2024/06/24 11:44:23 fbIFl
>>27
そら1人の生徒の意見すら聞く耳持たないのに聖徳太子なんか教えられるわけないわなwwwww
28 : 2024/06/24 11:35:29 qHO3W
くわいなしだろ
29 : 2024/06/24 11:36:05 oC3rF
0で割るのは「数字の禁じ手」
30 : 2024/06/24 11:36:51 GndI0
先生が授業で教えていないから
答えを書けないんだよ
これは先生が悪い
33 : 2024/06/24 11:38:22 YBr1B
プログラムで無限ループするやつ〜
34 : 2024/06/24 11:38:22 4Hgu2
エラーって出たから意味のない数式だよ
36 : 2024/06/24 11:39:22 YYQ1p
DIV/0とでも書いとけ
38 : 2024/06/24 11:42:34 yLDGE
仕事でもあるけど正解はお伺いだてだな
お伺いだてなんてされる方が無能なんだがね
39 : 2024/06/24 11:42:58 Grn2e
0で割るのは数学では禁止行為です
41 : 2024/06/24 11:45:27 jvo0V
0で割れないから18のまま。何か変か?
42 : 2024/06/24 11:47:16 eGQZS
18をゼロで割るとゼロ?
違うだろ無限だろ
50 : 2024/06/24 11:51:50 uvI0j
>>42
実際には商が確定しないから無限大でも無いんだが
ゼロと無限大、どちらが近いかと言われれば無限大の方が
理解していると評価出来るよな
66 : 2024/06/24 11:57:49 I8ktG
>>42
lim[x→+0] 18/x =∞
君の感覚はこういう事でしょ
18/0とは違うけど数学では規定されてる
43 : 2024/06/24 11:48:26 6z0us
EXCELでDIVとかなる奴だよ
でも数学的には∞とかじゃねぇの?知らんけど
60 : 2024/06/24 11:56:42 oQxsu
>>43
1/xのxを限りなく0に近づけるときに
xの値が正ならば1/xの極限は正の無限大に発散
xの値が負ならば1/xの極限は負の無限大に発散
極限が異なることが理由で1/0はどのように定義しても論理的に矛盾する
結果的に0による定数の除算は定義できない
44 : 2024/06/24 11:48:37 I8ktG
この小学校の先生が算数的数学的にも教育的にも間違ってるのは確定してる
46 : 2024/06/24 11:49:32 hKrN3
算数なのに突然数学を持ち出してドヤァするタイプ
47 : 2024/06/24 11:50:35 vd8GJ
その先生を0にしよう
48 : 2024/06/24 11:50:41 msXFz
分母を小さくすれば無限に近づくことくらい常識だろ
53 : 2024/06/24 11:52:50 AgngK
なんていうか小学校の先生のレベルはそういうもんだなって気がする
62 : 2024/06/24 11:57:18 WooiK
>>53
皿の数とりんごの数の順番みたいなもんか。
変な思い込みで嘘教えるせいで、数学嫌い増やしてるよなぁ。
54 : 2024/06/24 11:52:56 GNk4L
小学校は基本、教科担任制じゃ無いから
「数学は答えの暗記で乗り切りました」みたいな教師が算数を教えることもある。
そういう教師が、ゼロ除算するとどうなるか理屈もわからないで教えるので
「ゼロで割ったらゼロ」みたいな事を平気で言い出す。

そう教えられた生徒の一部がまた教師になって再生産され続ける。

55 : 2024/06/24 11:52:57 1eIOU
割れない で 終了のはずだが

ほかに答えあるのかw
センター試験レベル=ほぼ一般常識程度までしか数学やってない文系だけど
数学科のヱロい人だともっと賢い解が出てくるのかw

56 : 2024/06/24 11:53:24 6z0us
まぁ昔は教師が雑談レベルの話して、授業聞いてるかどうか確認する様な
問題出されたりする事あったけどな

今じゃ許されないのな

57 : 2024/06/24 11:54:31 Pwaox
まぁ除算、乗算でゼロがある場合は例外として、ゼロであるというのが小学生ルールなんだよなきっと
64 : 2024/06/24 11:57:33 AgngK
数学的な答えだと
簡潔な回答: 「答えはありません。」
理由を含める場合: 「0で割ることはできないので、答えはありません。」
が最適回答だと思うけどまぁ小学校の先生だからで済ませてしまうと児童がそのまま勘違いしてまた嘘を拡散しそうで怖いわ
65 : 2024/06/24 11:57:37 u0Oba
18歳はアルコールフリーだろうが
68 : 2024/06/24 11:58:31 mnxWs
出題した先生の中では割り切れるんだろ先生に聞いてみよう
割れるわきゃないという割り切れない回答を求めてたのかもしれないけどな
71 : 2024/06/24 12:00:28 E0Jh9
数学の基本も知らないやつに教員免許交付したのは誰だ
72 : 2024/06/24 12:00:42 AW6dn
本当に割り切れないのは
生徒の気持ちです
75 : 2024/06/24 12:03:01 BqjPR
キーボードで9と0間違えたんでしょ
76 : 2024/06/24 12:03:37 T6Xet
算数プリントなんて業者が作ったの配ればええだけや
先生は楽だし正確さも高まるし
77 : 2024/06/24 12:04:10 o1t0Q
>>1、周りは99%セントの成功よりも1%の失敗を笑う、アインシュタイン。

コメント