【家賃高騰、子育て世代の都外転出が加速】23区のファミリー向け物件の平均家賃は22万円超で、9年間で6万円も上昇…人気の街は千葉・流山市「ここ最近、都内から引っ越してくる家族が周りでも増えている」

1 : 2024/06/26 16:33:49 ???

東京都の家賃高騰により、子育て世代の都外転出が加速している。

23区のファミリー向け物件の平均家賃は22万円超で、過去9年間で約6万円も上昇している。

子育て世代の“東京離れ”に、歯止めがかからない状況となっている。

元気よく出迎えてくれたのは、都内から千葉・流山市に引っ越した石射さん一家だ。ここ最近、都内から引っ越してくる家族が周りでも増えているという。

東京から引っ越した石射正曜さんは「町のパパ・ママ友も都内へ通われてる方、たくさんいます」と話す。

正曜さんが「どういうとこがいいところ?」と聞くと、長女・桃花ちゃんは「人が多いところ」と答えた。

25日に発表されたデータによると、東京23区にあるファミリー向け物件の平均家賃は、22万円以上で、統計を取り始めた2015年からの約9年間で6万円近くも高くなっている。

家賃の高騰を受けて、加速している“東京離れ”。そのきっかけは「コロナ禍」だったと、埼玉・川越市にある不動産業者は話す。

カタチス川越店 大原 大珠店長は「出勤せずにリモート(ワーク)でいいのであれば、田舎の広い家に住みたいみたいなもので、移住される方が増えてきた気がします」と話している。

30代が首都圏で東京都から転出した先を多い順にまとめたものを見ると、1位は、さいたま市で、神奈川・茅ヶ崎市、横浜市と続く。

イット!が取材したのは、4位の千葉・流山市だ。

自身で不動産会社も経営する石射さん。住んでいる分譲マンションの価格は、3LDKで現在6000万円台で、都内23区の新築マンションの平均価格と比べると約4000万円安くなる。

株式会社Myla 石射正曜代表は「毎年来た時よりもベビーカー押しているご家庭が多いような気がします。年齢は30〜40代が多い」と話している。

出生率が0.99と初めて1を切った東京都。その要因の1つと考えられるのが、石射さんたち子育て世代の“東京離れ”だ。

総務省の報告によると、20代は今も東京への「転入」が超過する状況が続いているが、30代・40代は、コロナ禍以降、転入より転出が増えている状況となっている。

子育て世代の“東京離れ”加速…きっかけは「コロナ禍」 23区家賃9年でプラス6万円 原因は“投資目的”での売買価格の高騰|FNNプライムオンライン
東京都の家賃高騰により、子育て世代の都外転出が加速している。23区のファミリー向け物件の平均家賃は22万円超で、過去9年間で約6万円も上昇している。賃貸の高騰は、投資目的のマンション購入の増加が原因だという。子育て世代の“東京離れ”に、歯止...
子育て世代の“東京離れ”加速…きっかけは「コロナ禍」 23区家賃9年でプラス6万円 原因は“投資目的”での売買価格の高騰|FNNプライムオンライン
東京都の家賃高騰により、子育て世代の都外転出が加速している。23区のファミリー向け物件の平均家賃は22万円超で、過去9年間で約6万円も上昇している。賃貸の高騰は、投資目的のマンション購入の増加が原因だという。子育て世代の“東京離れ”に、歯止...
レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2024/06/26 16:36:20 Tx0sd
民主党政権時代は
家賃安くてメシが安くて
税金安くて
良い時代だったよね
4 : 2024/06/26 16:39:11 BCLau
横浜にこれ以上転入してくるなよ(´・ω・`)
中学給食ないし子育て世帯にはめっちゃ厳しいぞ
12 : 2024/06/26 17:46:13 NJUCe
>>4
正直横浜じゃなくって都内郊外新家たてればよかった
補助金が段違い
5 : 2024/06/26 16:41:37 kluMk
流山市は都内への通勤が不便
6 : 2024/06/26 16:46:52 KjUGd
もっと地方へ行けよ
7 : 2024/06/26 17:02:47 vC1DH
東京から出てくんな
9 : 2024/06/26 17:23:11 3OYeV
都落ちで千葉
10 : 2024/06/26 17:23:17 x1Tzw
都内から引っ越すのはいいが満員電車に耐えられるのかね
どうせ勤務先は東京のままだろ
13 : 2024/06/26 17:47:08 FeVRb
貧乏人は東京から出て行け
14 : 2024/06/26 17:47:17 cSXzs
群馬に住めよ
15 : 2024/06/26 17:47:49 7mEyP
家賃=月収の三割で計算すると
22万/0.3=73.3万
17 : 2024/06/26 18:10:24 sXiUu
>>15
73.3×12=879.6
年1000行かないよう止める層だな
16 : 2024/06/26 18:08:52 sXiUu
流山ホットスポット
19 : 2024/06/26 19:02:53 kwcI9
専業主婦と子供はいいかもしれんが
働いていると通勤きつすぎるだろ
20 : 2024/06/26 19:39:23 v9Nbk
家賃だけで俺の手取り以上
21 : 2024/06/26 19:45:14 r6PxU
そんなに23区に住むのって大事?
埼玉とか千葉に住んで家賃の差額を貯蓄・投資した方が絶対いいと思うけど
25 : 2024/06/27 00:27:58 FHgXv
>>21
通勤時間の問題じゃないの
地方行った方がいいよ
うちは関西だけど、大阪中心まで30分、広い戸建てでのびのび子育て
22 : 2024/06/26 20:14:58 tGX7s
都内から出ればいい物件がたくさんあるようですね
23 : 2024/06/26 20:22:30 tMXq8
東京都内に働きに出るならそれなりの収入が無いとな
愛知県で貧乏無職県営住宅の俺は家賃の減免申請をして14000円+P代3000円で生活しとる
ただ、中村公園に近いから、名古屋競輪の本場開催の時は必ず出かける
ネットは税務署にデータがダダ流れだから遊ぶ程度
本場開催の時はA級で狙える車券は帯で買う
29 : 2024/06/27 07:27:41 YoNwR
>>23
減免申請てどうやるの
24 : 2024/06/26 20:45:45 kgo76
パイレーツと言えば流山パイレーツ
26 : 2024/06/27 00:29:18 xIGCX
上京カッペはもはや来ても無駄
いい加減理解して上京すんなよ
上京カッペが増えてどんだけ暮らしにくくなったことか
27 : 2024/06/27 05:07:41 7h6VP
トンキンなんか老人だらけがお似合い
28 : 2024/06/27 07:26:39 YoNwR
千葉の柏とか海浜幕張とか南船橋はすごい転入だよな
30 : 2024/06/27 07:37:43 fk0k0
足立なら一桁

コメント