【札幌市】「火災保険が払えずアパートを追い出された…携帯料金が払えない」採用面接で金に困ったウソの身の上話…リフォーム会社の男性役員から4万円だまし取る 27歳男を詐欺で逮捕

1 : 2024/06/27 10:09:56 ???

働くつもりがないにも関わらず採用を申し込み、嘘の身の上話で相手を同情させ、現金4万円をだまし取ったとして、住所不定無職の男(27)が詐欺の疑いで逮捕されました。

男は6月11日、札幌市北区にあるリフォーム会社役員の60代男性の自宅で、働くつもりがないにも関わらず採用を申し込んだ上、金に困っているとの嘘の身の上話を信じ込ませ、現金4万円をだましとった疑いがもたれています。
警察によりますと男は男性に対し「火災保険が払えずアパートを追い出された」「携帯料金が払えない」などと嘘をつき、男性の同情を誘ったということです。
男性は翌日12日にだまされたことに気が付き警察に通報し事件が発覚しましたが、男性が気づいた経緯を警察は明らかにしていません。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/91474ec73daabb238cda53e67fce2af8950336a4

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/06/27 10:11:10 wuwvm
気付いた経緯を隠すのはなぜなんだ
4 : 2024/06/27 10:17:14 zt3jQ
>>2
風俗でばったりとか?
18 : 2024/06/27 11:43:22 fSRFp
>>2
騙しの手口を公表しないなら、バレた経緯も公表できんわな
3 : 2024/06/27 10:15:22 Xsj7w
頂き男子の誕生
5 : 2024/06/27 10:21:35 SqTsB
面接で詐欺?
6 : 2024/06/27 10:24:49 sJuEl
面接で自宅に上がり込んで身の上話して詐欺?
初対面でそんなことある?
7 : 2024/06/27 10:27:14 vhzZl
スケベ心を利用するのは何とも思わんけどいい人を騙すのは酷たらしく死んで欲しい
8 : 2024/06/27 10:27:24 n8gIs
賃貸の火災保険って住人が払うの?
10 : 2024/06/27 10:35:59 cVTL9
>>8
前住んでたマンションは住人負担だった
保険会社もプランも指定された記憶
9 : 2024/06/27 10:30:28 e6rEM
働けば良かったのに、雇用も金も手に入る機会を逃すなんて
28 : 2024/06/27 18:10:33 bHQVh
>>9
働きたくないでござる!
11 : 2024/06/27 10:36:59 4QUmj
>>1
営業トーク、めちゃくちゃ上手いんじゃね?
詐欺なんざやらんでも、歩合系営業で稼げるんじゃねえの?
訪販やテレアポ系は景気悪すぎて無理だけど、自動車ディーラーとか、まだいけるだろ?
12 : 2024/06/27 10:38:27 4QUmj
オレオレ詐欺のテレアポ部隊で活躍できそうじゃね?
13 : 2024/06/27 10:42:20 iG9LF
面接で4万円だまし取れるってどんな話術持ってんだよw
りりちゃんみたいにマニュアル出せば売れるんじゃね
14 : 2024/06/27 10:47:34 rkTEh
リフォーム会社だよな?
これ、エース候補だろ
現物支給で囲い込みだったな
15 : 2024/06/27 11:06:02 UHkNH
リフォーム営業マンはこうでなくちゃな、ジジババはお涙頂戴商売にころっと騙される
16 : 2024/06/27 11:16:18 OXhDg
能力はあるのに勿体ない
17 : 2024/06/27 11:22:40 kMPTp
携帯料金払えないならプラン変更すれば良い
19 : 2024/06/27 11:46:49 4HlF2
身元の怪しいこういうヤツですら採用してしまうリフォーム会社

まぁ、使い捨ての特攻営業マン要員だろうがw

20 : 2024/06/27 12:00:51 Vq5QP
いつかバレる嘘をつくのは愚の骨頂
21 : 2024/06/27 12:33:21 6aHJ1
それは翌日12日の事でした…
はっ!騙されたwww
22 : 2024/06/27 12:46:32 AWzhB
自宅で面接?
23 : 2024/06/27 14:48:54 CUPT7
最近書き込みが減ったと思ったらやっぱりか。
24 : 2024/06/27 15:18:19 YG0Q1
明日から来ます、と言って来なかったんでは?連絡もつかず、金だけもっていきやがったな!ってなったと予想。
25 : 2024/06/27 15:47:20 fzw4b
家賃ならともかく、火災保険払えないからって追い出されるものなのか?
26 : 2024/06/27 17:46:31 cn0WU
>>25
そら追い出されるだろ
29 : 2024/06/27 19:07:30 nBSFP
「よかった。追い出された若者はいなかったんだね」
30 : 2024/06/28 09:50:29 4RsZs
こいつ余罪ありそう

コメント