【中国ネット大手】反日ヘイトスピーチ(憎悪表現)を相次いで批判、日本人母子襲撃受け

1 : 2024/07/01 17:02:51 ???

[上海 1日 ロイター] – 中国のソーシャルメディア大手がインターネット上の反日ヘイトスピーチ(憎悪表現)を相次いで批判している。

中国国内のネット上では、先週に蘇州市で日本人母子が襲撃され、犯人を阻止しようとした中国人女性が刺されて死亡した事件を受けて、この女性をたたえる投稿が数多く寄せられているが、犯人が日本人を標的にしたことを称賛する極端な投稿も一部で見られる。

対話アプリ「微信(ウィーチャット)」を運営する騰訊控股(テンセント・ホールディングス)、短編動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」の中国版「抖音(ドウイン)」、短文投稿サイト「微博(ウェイボ)」、ゲーム大手の網易(ネットイース)は相次いで反日ヘイト投稿を批判。

ドウインは先月30日、「外国人嫌悪を助長する極端で間違った投稿」があるとし「こうした投稿は当プラットフォームの前向きで平和的な雰囲気を乱すもので、違法行為をあおり立てるコメントさえある」と表明。

テンセントも先月29日、ルールに違反した836件の関連コンテンツに対処したとし「一部のネット民は中国と日本の対立をあおり、極端なナショナリズムを刺激し、ネット上でさまざまな極端な意見を作り上げた」と述べた。

国営メディアの人民日報も先月28日の社説でヘイト投稿を批判。「われわれは個人が外国人嫌悪やヘイトスピーチをあおることも容認しない」とし、「これは中国の主流社会、われわれ中国人には受け入れられない」と述べた。

中国ネット大手、反日ヘイト投稿を批判 母子襲撃受け
中国のソーシャルメディア大手がインターネット上の反日ヘイトスピーチ(憎悪表現)を相次いで批判している。
レス1番のリンク先のサムネイル画像
4 : 2024/07/01 17:06:19 FUBU2
中国人の癖に反日批判てw

熱でも有るんじゃねえの(笑)

20 : 2024/07/01 17:59:43 PXwkY
>>4
中共の反日は不満の吐け口としてコントロールできる範囲でしか許されないからね
それ以上は中共にエネルギー向かうと困るので封殺
5 : 2024/07/01 17:07:40 0CH0V
日本は今のところ解消法だけど今のままだと川崎みたいに罰則付きになっていくだろうな
AIがパトロールしだすだろうし
6 : 2024/07/01 17:10:55 iu28f
中国のおまえら
書くだけでなく実行する
7 : 2024/07/01 17:11:01 FEmcW
アメリカは批判はないんか?
今の敵はアメリカだろ?
21 : 2024/07/01 18:00:23 PXwkY
>>7
アメリカ批判は燃え上がりすぎる可能性が高いので押さえてる
8 : 2024/07/01 17:15:16 WgmgW
中国はトランプ政権を見据えて、米中対立では日本が中立でいて欲しいんだろ
前回の安倍&トランプ政権のときのように
10 : 2024/07/01 17:19:46 toqaR
まじかよ日本最低だな
14 : 2024/07/01 17:35:01 0gdsW
痛ましい事件やな
15 : 2024/07/01 17:37:40 47y9W
中国にもヘイトスピーチを批判するまともな人々もいれば
日本にもヘイトスピーチを一切悪びれずに垂れ流すネトウヨみたいなクソな奴らもいるってことだな
16 : 2024/07/01 17:40:50 NojfD
急な方向転換のポーズに中国人も困惑
18 : 2024/07/01 17:43:42 eYAC8
非常にいい傾向だな
中国には日本が好きな人たちがいる
しかも大手メディアの主流派だよ
日本人でわざわざ対立煽りに乗せられる必要はない
22 : 2024/07/01 18:16:30 6BOJi
日本にもネトウヨいるからなあ
きにするな
23 : 2024/07/01 18:18:53 jWZi6
目的が何であれ群衆の意思が纏まる事を共産党は恐れる。
24 : 2024/07/01 18:28:53 Ppp8K
なお、ネトウヨは
25 : 2024/07/01 18:31:44 0gdsW
漢民族の復興を願うのなら劉家の末裔を担いで中国共産党の討伐から始めないと。話はそれからだ
26 : 2024/07/01 18:36:45 uDJRd
他国でしょんべんするわ日本人狙って殺人するわ
支那人はそのまま土人でいたらいいと思います
30 : 2024/07/01 19:18:37 jCdSz
>>26
君のお父さんもそのへんでしょんべんしてた土人だけどね
27 : 2024/07/01 18:46:08 QjLmi
今は世界中から注目されてるからな。
中国側としては身を挺して親子を守ったバスガイドさんを英雄にして幕引きしたい流れ。
28 : 2024/07/01 18:48:33 YfoEM
サッカーワールドカップ最終予選は面白いことになりそうだ
29 : 2024/07/01 19:12:22 7LAW5
シナ人による、日本国内での犯罪には知らんぷりだからねぇ。
今回の件はシナ人も知るところになったから良い子ぶってるんだろ。
31 : 2024/07/01 19:24:42 CNevj
政府の言論統制はアホみたいに厳しいのに
この手の罵詈雑言はいくら公で言ってもお目こぼしというのが歪んでる

コメント