【沖縄】玉城知事 「牛歩」による抗議は「指導の法的根拠なし」 辺野古ダンプ事故巡り

1 : 2024/07/05 16:10:27 ???

沖縄県の玉城デニー知事は5日、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設に抗議していた女性を制止した警備員が死亡した事故に言及し、牛歩戦術による抗議活動をしている人たちに、指導などは行っていないと明らかにした。
事故は県が管理する国道449号で発生したが、「歩道上の歩行者については、指導などを行う法的根拠がないことから特段の対応は行っていない」と述べた。
土砂の搬出港付近では、市民団体のメンバーがプラカードを持ってダンプカーの前をゆっくりと横断し、牛歩戦術で土砂の搬入を遅らせようとする抗議活動を続けてきた。ただ、大型車であるダンプカーは死角も多く、直近を何度も高齢のメンバーが横断するという抗議手法を巡っては、危険性を指摘する声も少なくない。
玉城知事は、記者から牛歩戦術という抗議手法について認識を改めて問われたが、「法的根拠がないので特段の対応は行っていない」と繰り返すのみだった。
事故については、「県民の安全に責任を持つ者として極めて遺憾。亡くなった県民の方には謹んで哀悼の意を表する。重傷を負った県民には一日も早い回復を心から願っている」と語った。

(続きは以下URLから)

沖縄・玉城知事、〝牛歩〟による抗議は「指導の法的根拠なし」 辺野古ダンプ事故巡り(産経新聞) - Yahoo!ニュース
沖縄県の玉城デニー知事は5日、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設に抗議していた女性を制止した警備員が死亡した事故に言及し、牛歩戦術による抗議活動をしている人たちに、指導などは行っていない
レス1番の画像1
2 : 2024/07/05 16:11:28 DyfdL
山本太郎のお話ですか?
3 : 2024/07/05 16:11:46 qyiWZ
それでいいアル
4 : 2024/07/05 16:12:03 YMteK
黙れ。人殺し
5 : 2024/07/05 16:13:46 cztBD
辺野古基地を妨害する法的根拠もないけどね
裁判でも反対運動側負けまくりだし
6 : 2024/07/05 16:15:37 KQujS
沖縄の人間はどう思ってるん
マジで
7 : 2024/07/05 16:18:07 lSY6U
往来妨害だろそれに私的の検問のようなこともやってたよな
米民主党みたいにやり返されないとでも思っているのか
8 : 2024/07/05 16:19:11 viaiT
じゃあ横断歩道をなくすしかないな
9 : 2024/07/05 16:20:08 viaiT
もしくは信号つけてやれ
10 : 2024/07/05 16:25:17 YFfuW
牛歩ってパヨク大好きだよね。
初めて見たのは社会党のカスどもが国会でやったのだったな。
11 : 2024/07/05 16:31:21 ADFOc
で、殺人抗議者たちはまだ活動してんの?
12 : 2024/07/05 16:32:40 cbm5k
コイツラの家の前で牛歩やるなよ
13 : 2024/07/05 16:41:45 MKVJ2
亡くなった警備員の保証は単なる労災になるの?
異常な現場での就労に対する配慮不足なわけだし、遺族はALSOKに対して訴訟を起こさないのかな?
抗議団体に対してはALSOKと工事事業者が訴訟を起こせばいい。
14 : 2024/07/05 16:58:06 OiKpR
こいつらの首差し出してバーターに米軍犯罪者を厳罰にするくらいしたら評価するのに、問題起こるの待って騒ぐだけだから駄目なんだよな
あと、叫ぶのは構わないけど、マイクや拡声器で怒りにまかせて叫ぶのは嫌悪感しかない。
15 : 2024/07/05 17:02:48 AO1af
国に裁判負けまくってる沖縄県が法的根拠を盾に不作為を正当化しているとしかみえない
裁判してみたらいいじゃないか
16 : 2024/07/05 17:06:59 kwLrd
亡くなった警備員が沖縄人だが沖縄では抗議団体をどう思っているんだろう
17 : 2024/07/05 17:07:09 uNCzi
まさかまだやってるって事?
18 : 2024/07/05 17:12:04 58DZA
悪質な抗議のせいで人が死んでるんだぞ。
19 : 2024/07/05 17:17:53 lSY6U
>>18
人の命よりも自分たちの主義主張の方が大切という思考の連中だからな
しかも亡くなったのはこいつらを守っていた警備員という有様だから
仮に被害者が反活動家だったら良くやったと讃えているだろう
20 : 2024/07/05 17:18:26 nuvV1
車が通る道路の真ん中で
ウロウロしていたら
普通に警官に引きずり出さ
れるんだが?
21 : 2024/07/05 17:19:37 dDTWO
パヨクが発狂しててワラタ
22 : 2024/07/05 17:20:55 ABk3A
横断歩行者が著しく多い上に死亡事故まで発生した道路なんだから横断禁止にして信号横断歩道を設置したほうがいいんじゃなかろか
23 : 2024/07/05 17:28:19 9JuIE
>>1
赤信号になったら速やかに交差点から出ることなんだけど
24 : 2024/07/05 17:29:07 OIOMF
日本を植民地にしてやりたい放題の外道アメ公を日本から追い出せよ
25 : 2024/07/05 17:30:09 tb8JL
沖縄に迷惑防止条例はないの?
公道で牛歩は迷惑だろ
26 : 2024/07/05 17:31:21 IxNB5
知事が指導する法的根拠なんかそら無いさ
活動についてどう思うかと聞いてるんだ
27 : 2024/07/05 17:52:01 JZs3D
最近暑いからな、急に体調が悪くなって座り込んで動けなくなったりもするかもしれない
それがたまたま抗議してる人の家の玄関の前かもしれないけどごめんな、暑くて体調悪いんだ
迎え呼んだから救急車はいらない、迎えの人が牛歩で来てくれるって言うからさ
28 : 2024/07/05 17:55:05 dpczk
なおオール沖縄会議では明日も基地を人の鎖でつないで辺野古ゲート前で集会だそうですお元気ですね
29 : 2024/07/05 17:56:49 3wq1Z
海外でもこの手の迷惑活動家が自己満で道路を封鎖してトラブルになってるよな
食料品や温度管理が必須な物資を運んでるトラックなんかはたまらんし、ダンプやトレーラーになるとリッター2、3kmしか走らないからガソリン代だけで数万の損失
そういうことにまで頭が回らないからこんな真似が出来るんだろうな
31 : 2024/07/05 18:00:44 EdsmF
救急車止めたこともあったよね
32 : 2024/07/05 18:04:15 F3SRM
さすが反日。暑い中、頑張って働いている普通の人は死んでもどうでもいいってか。

コメント