【SNS】バスの急ブレーキで後頭部強打!? キックボードや自転車も…国交省のガチ警告が話題

1 : 2024/07/11 16:30:40 ???

公式SNSで注意呼びかけ 国土交通省は2024年7月9日、公式SNSにて、バスの周囲での交通ルールについて呼びかけました。
【動画】国土交通省の「緊急警告」全文と動画を見るバスの急ブレーキを招く乱暴運転に警鐘が(画像:写真AC)。
投稿は、「バスに急ブレーキを踏ませる行動はやめましょう!」と、単刀直入かつ強い言葉から始まります。
「接触事故がなくてもバスの前に自転車等が割り込むことで、バス内の乗客が転倒する恐れがあります。
最悪、命に関わる場合もありますので、ルールを守って運転しましょう」
国交省SNSでは、6月24日に「バスにおける事故のうち、約3割は車内事故によるものとされています」と呼びかけ、急ブレーキの際に、自分の身を守るための動画を投稿しています。
いっぽう今回は視点が変わり、「そもそもバスが急ブレーキを起こすのは、周囲が傍若無人に割り込んでくるせいだ」という警告になっています。
なお、今回と前回の添付動画では、どちらもダミー人形による実験が紹介されています。
車内で立っている乗客が、急ブレーキでバランスを崩し、なすすべもなく後ろへバッタリと倒れこんだ場合を想定しています。
後頭部を強打し、ステップや座席など打ちどころが悪い場合は「最悪の場合、死亡に至る可能性も」としています。

(続きは以下URLから)

国交省ガチ警告!?「バスに急ブレーキ踏ませるな!」キックボードや自転車も…実験で“後頭部強打”衝撃映像も(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース
国土交通省は2024年7月9日、公式SNSにて、バスの周囲での交通ルールについて呼びかけました。
レス1番の画像1
2 : 2024/07/11 16:31:29 ne4Hv
バスの前をノロノロ走るチャリ(´・ω・`)
エアブレーキで威嚇してるのにガン無視
3 : 2024/07/11 16:34:45 80TMl
チャリカスはマジで迷惑
4 : 2024/07/11 16:38:12 pdlfO
そして車内事故で人身へ

そりゃ運転手の成り手は居なくなる

5 : 2024/07/11 16:39:29 91cFd
幹線道路で上り坂の遅チャリはほんとに迷惑
6 : 2024/07/11 16:41:21 c0Ad3
ほんと迷惑チャリンカスゲイ
7 : 2024/07/11 16:45:01 1W9UN
轢いちゃえよ
8 : 2024/07/11 16:45:47 Tqfc3
後方確認一切無しで歩道→車道に出てくるチャリカス
いつ轢かれてもおかしくないのに
14 : 2024/07/11 17:15:26 Buwqt
>>8
車やバイクにも乗るような人だと後方確認するよな
21 : 2024/07/11 17:57:31 r2QC1
>>14
車やバイクの免許証が無いの多いんだろう
9 : 2024/07/11 16:55:40 7H5kl
公道は車両どおしならバスが優先だという道交法をチャリダーは知らないんだろ
10 : 2024/07/11 17:00:44 S1tYe
警察に言えよ
チャリを道路に出した責任取らせろ
26 : 2024/07/11 18:12:55 0kfYW
>>10
それな
だから歩道を走らせろっつってんだよ
歩行者なんかどうでもいい
11 : 2024/07/11 17:01:05 l8nIV
前向いて乗れw
12 : 2024/07/11 17:03:38 ATZC3
運転手の人数と待遇上げろ
国営でもないのに文句言うな国は
13 : 2024/07/11 17:15:00 dy4x2
でも認可出したのお前らじゃん
15 : 2024/07/11 17:19:39 CFUIp
同じ車線走らせてる法律が悪いだろ
16 : 2024/07/11 17:19:43 L67U5
バスの業務妨害してるんだから
警察に通報しても良いんじゃないの?
17 : 2024/07/11 17:42:26 gjGjB
確かにバスに対してみんなやり放題だからな
わざと特攻する奴もいるんだろ
チャリカスや珍走団カス
18 : 2024/07/11 17:43:48 VIAgN
カリフォルニアだと特殊レーンを走ると警察にみつかったら銃を構えた警察官にしょっ引かれてすんげー罰金だぜ
19 : 2024/07/11 17:44:08 HEgqM
>>1
バスに乗る時はヘルメット着用の努力義務化でもしとけ
22 : 2024/07/11 18:00:37 z7I6U
歩行者「鳴らすな、しかも危ねえ、車道走れ」
運転手「急に出てくるな、しかも遅い、歩道走れ」

警察「歩道も車道も走ってよし!信号も好きな方で良し!」
チャリ「ほな今まで通り自由に行くで!」

23 : 2024/07/11 18:04:24 r2QC1
自転車も免許証を作ればいい
無免許運転でうほほい
24 : 2024/07/11 18:09:18 L67U5
一月位前に入院してると
チャリが壊れて転けた奴が
入院してきたけど
ピストバイクに乗ってて
止まる時に壊れて転けて入院
人に対して気遣いも出来ない人だったな
28 : 2024/07/11 18:20:32 6Umjz
>>24
チャリカスなんかそんなもん
25 : 2024/07/11 18:12:25 nq7Xr
警察も専用にとりしまる機関じゃないとな
交通課だけでは足りないだろうに
27 : 2024/07/11 18:19:47 6Umjz
>>1
いや轢き殺しても無罪になる法改正しろよ。行政がクソ対応だからつけあがるんだろ。
29 : 2024/07/11 18:26:00 58QpQ
この前バス乗った時、信号無視で急ブレーキ
交差点の半分くらいで止まったわ
30 : 2024/07/11 18:29:34 KwcUX
自転車は車道を走れと決めたからだろ

コメント