【トナラー】「怖いんだけど」「下心ありそうでキモい」…ガラガラなのになぜ隣に座る?「トナラー」への反感と意外な理由

1 : 2024/07/14 10:10:46 ???

「トナラー」とは、飲食店や電車の車内などで他に席が空いているにもかかわらず、あえて誰かのすぐ隣に座る人を指す。最近、SNSを中心にその行動に注目が集まり、6月23日にはXでトレンド入りを果たした注目のワードだ。

トナラーに対する評価はネガティブなものが多い。「他が空いてるのに隣に座られるのは普通に怖いんだけど」「下心があるのかなと思ってしまう」「かなり気持ち悪いよね」といった冷たい評価がSNSでは多く、ネガティブなイメージを抱いている人が多いようだ。

トナラーの中でも特に嫌がられるのが、電車やバスの車内でのトナラー行為だ。女性の隣に座る男性トナラーの場合は、女性側に「どうしてわざわざ隣に?」と
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/8dfb76bd9ea4554b48c5daaff01e4e823a609f01

2 : 2024/07/14 10:15:48 TMFCf
他の席に逃げればいいだけ
3 : 2024/07/14 10:18:11 FrgLX
最初から誰かの隣に座っとけば
13 : 2024/07/14 10:45:07 vTtOm
>>3
それがまさにトナラー
隣に変なの来たら嫌だから、最初から安全そうな人の隣に座る
元から座ってる人からしたら、ガラガラなんだから隣に来るなよ!となる
15 : 2024/07/14 11:09:51 9H5pm
>>13
なるほど
20 : 2024/07/14 11:33:29 4hQyv
>>13
そうそう、せっかく空いた席に座れてもそのうち誰か来る。
ましてや両側ともデブに座られたら嫌だから、だったら最初から細めの人の間に座る。
当然女性の方が細めが多いってだけのこと。
24 : 2024/07/14 11:40:51 Na3L2
>>20
女性は変な匂いがするから嫌い。何故か知らないが睨んでるし
34 : 2024/07/14 12:11:44 6ktPX
>>20
デブは迷惑よね男も女も
4 : 2024/07/14 10:18:26 DmFYc
銭湯はさすがに恐怖やわ
5 : 2024/07/14 10:20:25 dVFPM
女は自意識過剰だよ
ただ俺も可愛い女がいたらその横に座るけどな
6 : 2024/07/14 10:20:40 dqAMM
そりゃある程度人が座ってたら誰かの隣にはなるんじゃねーの
どういう状況のことよ?よーわからん
7 : 2024/07/14 10:21:14 Cqctc
駐車場トナラーを問い詰めたことがある

500台レベルの無料駐車場で一番奥の会場から遠い不便なとこに止めてネット観てたら隣にSUVのおっさんがとまった
まともな返答がなくしどろもどろ、で結局おっさんは他の場所に

訳分からん

21 : 2024/07/14 11:34:31 Aqwro
>>7
ホモのハッテン場なんだよ
そこ
30 : 2024/07/14 12:03:19 Cqctc
>>21
あ、なるほど(´・ω・`)
9 : 2024/07/14 10:23:04 FP4ZA
さみしがりなんだろか
10 : 2024/07/14 10:24:18 Rk5UH
電車だの飲食店だの人の中にしかいられないやつらはくだらねーことにうるせーなー
隣を見たらクマがいるよりいいだろ
11 : 2024/07/14 10:34:15 6byZl
いい匂いするんだもの
12 : 2024/07/14 10:44:51 2eo25
トナラーが来た時はオナラーで対処
14 : 2024/07/14 10:56:22 g58Ij
屁理屈ばっかりだなw
俺なら、絶対に隣りになんて座りたくないけどな
16 : 2024/07/14 11:21:41 rfFOy
男でも怖えよそんなの。俺はすぐに席移動するわ
17 : 2024/07/14 11:23:22 ZbEzL
おじさんもおじさんからトナラーを経験する。無意識で座ってその後気付いたがプライドで移りたくないだけだと思うが。
18 : 2024/07/14 11:23:50 WVuhM
トナラーは ホ モラー
19 : 2024/07/14 11:26:04 PyGDB
コロナで一つ席空けるって文化が出来てカウンターでも良い感じになったのに
22 : 2024/07/14 11:38:25 Na3L2
駐車場は隣に停められたくない時には、斜めに停めて2台分のスペースを使う。常識だろう
23 : 2024/07/14 11:40:09 cVE4A
そこそこ空席があって何処座っても誰かの隣にはなるというのはいいんだよ
空席だらけでガラッガラなのにわざわざ隣にビタ付けで座ってくるジジイがキモいんだよ
死んでほしいねあれは
25 : 2024/07/14 11:42:26 PioEV
女もいるからわけわかんね
金魚の糞みたいについてくる女と一緒かな
26 : 2024/07/14 11:43:34 q8EIB
車で駐車場の場合はまだわからないでもないな
端から順番に停めた方がいいって考えかもしれないし
電車とかの場合ももしかしたらそういう事かも?って思うけど
やっぱり気持ち悪いな
27 : 2024/07/14 11:47:18 lo5ls
バスや電車なんて可愛いもんだろ
温泉施設の洗い場で
ガラガラなのに隣に来られて
滅茶苦茶怖い思いしたぞ
28 : 2024/07/14 11:56:46 yh9R3
ガラガラのバスで座ってたらガイの者に膝の上に乗ってこられた事がある…退けて他に移ったけど多分そこが特等席だったんだろうしれっと座ってたわ
29 : 2024/07/14 12:02:40 4AuOf
女→ガラガラだったからすぐ近くの席に座る
男→ガラガラだったからすぐ近くの席に座ったら隣に女がいた

大抵がこの程度の話
自意識過剰なブスが自分の女としての魅力を勘違いしてるだけ

31 : 2024/07/14 12:10:33 6ktPX
私はアラフィフだけど 20代だった頃 なんとなく顔を見て隣に座ってくる男はみんな痴漢だった!ももをなでてくる鞄にかくしたりした手やら 長めの上着のポケットごしになでなでしてきたり 慣れっこだったので横を向いて睨むとみんなすぐ立ち去ったなあ
32 : 2024/07/14 12:10:44 6U2Kh
スーパーはなるべく入口の近くに停めたい
33 : 2024/07/14 12:11:39 njvoA
電車バスのトナラーは痴漢
女はすぐ席変われ
ずっと座ってると触られるぞ
35 : 2024/07/14 12:15:03 yc0u5
>>33
酩酊してたら悪戯する
唾液つけたり脚を触ったり
36 : 2024/07/14 12:19:55 kzyyJ
おじさんおばさん以上の年齢に多いよな
何なのあれ
37 : 2024/07/14 12:21:23 hed90
俺も小便器の横に来られると出なくなっちゃうから勘弁な
38 : 2024/07/14 12:26:20 VHfaS
駐車場も高齢運転者が隣に来たら恐怖しかない

コメント