【トランプ氏暗殺未遂めぐる、さまざまな臆測と陰謀論が氾濫】米国の政治的分断浮き彫りに…銃撃は「やらせ」で血は「偽物」という根拠のない主張や、同情を得るためにトランプ氏が仕組んだとの主張も

1 : 2024/07/16 17:00:33 ???

【7月16日 AFP】ドナルド・トランプ前米大統領の暗殺未遂事件を機に矛盾に満ちた陰謀論が氾濫し、11月の大統領選を前に政治的二極化の進行が改めて浮き彫りになっている。

トランプ氏は血を流しながらステージを離れたが、ソーシャルメディアには、銃撃は「やらせ」で血は「偽物」という根拠のない主張や、事件直後に笑っている警護要員の加工写真が拡散されるなど、左右両派から、さまざまな臆測と陰謀論が飛び交っている。

この事件は、大統領選を前に分断された米国の政治的な対立を過熱させ、偽情報を反乱させていると専門家は警鐘を鳴らしている。

内部犯行や偽旗作戦を指摘する声はネット上で瞬く間に広まり、SNSユーザーは事件の責任をトランプ氏またはジョー・バイデン大統領に負わせようとしている。

事件について、一部の左派は、政治的な同情を得るためにトランプ氏が仕組んだと主張。

一方、右派のトランプ氏支持者は、バイデン政権の命令で、大統領警護隊(シークレットサービス)が攻撃を許したと主張している。

民主党の著名な戦略家ドミトリ・メールホーン氏は、暗殺未遂はやらせだと主張し、謝罪に追い込まれた。

米国の陰謀論に詳しいアンソニー・マンスイ氏は、「陰謀論の影響を受けない人はいない」とAFPに指摘した。

「SNSへのアクセスが容易になったことで、私たちの誰もが犯人捜しに参加している気分になってしまう可能性がある」

右派のSNSユーザーは、暗殺未遂が「内部犯行」だとする根拠のない主張は虚偽での証拠として、トランプ氏の警護隊がステージから人々を遠ざけている場面の動画を共有。

また、警護隊員の一人がトランプ氏を急いでステージから降ろす際に笑みを浮かべている加工画像も出回ったが、リバースイメージサーチで見つかったオリジナル画像では笑っていなかった。

大統領警護隊は14日、トランプ氏の選挙集会の前に警備強化の要請を拒否していたとの臆測を「全くの虚偽だ」と主張した。

トランプ氏暗殺未遂めぐる偽情報、米国の政治的分断浮き彫りに
【7月16日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)前米大統領の暗殺未遂事件を機に矛盾に満ちた陰謀論が氾濫し、11月の大統領選を前に政治的二極化の進行が改めて浮き彫りになっている。
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/07/16 17:03:01 1yVnV
左翼や左翼支持者は陰謀論に陥り易いから
15 : 2024/07/16 17:46:44 Ptwxm
>>2
頭が悪いのはどちらも一緒
18 : 2024/07/16 17:48:33 1yVnV
>>15
左翼はしばしばどっちもどっち論で逃げるね
3 : 2024/07/16 17:06:27 1yVnV
アメリカ民主党議員さんさ、これを陰謀というのならね、お宅のバイデンさんでやってみろっての

アメリカ民主党はバックの富豪があれだけメディアを牛耳って事実歪曲放送やら左翼宣伝広告やらを垂れ流し状態だというのに、
支持率がごまかしきれなくなって大変な状況だそうじゃないか

4 : 2024/07/16 17:16:55 WtV3c
確かに、銃弾で血がでるなら
欠損してなおかしいのに、耳にケガはなし
安倍同様血が滲んでいるだけやな

プロレスみたいなヤラセやないか!
笑笑

5 : 2024/07/16 17:19:16 AQG6G
メトロン星人の地球侵略計画の序曲がはじまったな
6 : 2024/07/16 17:21:29 GSS2U
流れ弾で民間人が2人亡くなってもこんな事言ってるの
7 : 2024/07/16 17:21:35 la4BH
アベのおっさんが射殺された時も陰謀論でまくってたヤン
それでフジテレビがその陰謀論否定(違う場所から撃たれた)
の番組作って流してたの 覚えてるで~
8 : 2024/07/16 17:24:01 ORog4
ヤンキーもネトウヨも単純だから
リメンバーパールハーバー
9.11
9 : 2024/07/16 17:28:49 qQEBX
権利者の票集めなら、1人2人の犠牲者はつきものってか??

不謹慎すぎやしないかね。

10 : 2024/07/16 17:29:58 Hz1lT
アレはプロレスブックやったとトランプが言ったら評価爆上げですわ
62 : 2024/07/16 18:31:58 E0ZDb
>>10
シナリオ書いたやつが袋叩きに遭うだけ
12 : 2024/07/16 17:34:52 3d3QK
陰謀論者の7割は中卒
17 : 2024/07/16 17:47:58 1yVnV
>>12
陰謀論者の6割は大卒文系
13 : 2024/07/16 17:38:42 eT4yr
やらせや血糊で周りの観衆に被弾して死人出るかよ
16 : 2024/07/16 17:47:16 myPKR
血が出てるんだから心配でしょ
20 : 2024/07/16 17:53:14 wrzqR
家族をかばって撃たれて死んだ消防士はフェイクと言いたいんですね
22 : 2024/07/16 17:57:15 kwvoE
これで全部おかしい部分の説明ができています
23 : 2024/07/16 17:57:21 dJdPk
そらそういう話も出てくるだろ
言論の自由が保証されてるんだからさ
25 : 2024/07/16 18:02:46 iwaGc
US民主党陣営の世論工作だろうよ
26 : 2024/07/16 18:03:55 kwvoE
民主vs共和で踊らされてるやつらは英米の社会洗脳に騙されてるアホです
27 : 2024/07/16 18:05:30 kwvoE
アメリカは実は実際の失業率が高いなど不景気要員発覚で利下げに向かうらしいですよ、つまり円安もここまで、円安にうるさいトランプとの摩擦も生じません
28 : 2024/07/16 18:07:30 kwvoE
トランプはそもそも民主党支持者だったこともあるし
副大統領指名者も反トランプだったとかで
とにかく「言ってきたことと違うことをやるのは政治ではアリ」
の宣伝、すでに社会洗脳に成功しているので
本当にカタワのネット保守動画とネトウヨさんはここまでの人生です
29 : 2024/07/16 18:09:22 sI2Su
イソップやな。
アメリカは今までやってきた事がアレなので
そう簡単には信じてはもらえんさね
30 : 2024/07/16 18:09:27 kwvoE
ケネデイは国家の警備システムそのものから仕組まれて殺害中継されたわけで
国家の警備システムに守られたトランプは国家の大統領ということになります
まったく違います
敵はネトウヨQですよねw
31 : 2024/07/16 18:10:59 cSc0T
銃撃犯殺しちゃったから真相は闇だろう 日本みたいに生かして逮捕すれば動機がわかっただろうに
35 : 2024/07/16 18:16:10 DXuxe
>>31
別にスマホ、パソコン解析すりゃ思想、動機くらい分かるだろ。現代でそれ使わずにここまでの事やるの不可能だし何かしらに傾倒してたのは分かる
32 : 2024/07/16 18:11:30 2yokw
耳狙う自作自演は流石に無理
マッチポンプ論は完全に否定される
34 : 2024/07/16 18:15:56 z8Kkw
狙撃したのは倒一教会
36 : 2024/07/16 18:16:18 kwvoE
と二かくネット保守動画とネトウヨのカタワは、自民党が移民政策やってるという嘘をやめろ
英国とアメリカは、日本を見習って、管理された国境の国になる、
労働者が必要なら正式な外国人労働者はいくらでも入れる、
不法移民スカスカ体制、EUの国境管理禁止のシェンゲン協定など
ちゃんと物事を理解してからモノを言え、カタワが
37 : 2024/07/16 18:17:01 zkR8f
トランプのアンチはもう理屈じゃないからな、マジで狂ってるわ
38 : 2024/07/16 18:17:24 I870U
政治はもう世襲制特権議員の貴族だけのものではなくなったって事なんだと思う
41 : 2024/07/16 18:21:18 wSbmM
まるで蓮舫信者だなw
43 : 2024/07/16 18:21:50 tAyz0
>>1
サヨクの必死な 責任転嫁 が
ますます トランプ大統領を
現実味のあるものにする。
44 : 2024/07/16 18:22:11 kwvoE
ただでさえ完全雇用の日本で国内投資に成功して、労働者が足りないわけがない
ネトウヨは移民0にしたいのなら国内投資禁止とか強制廃業法の制定とか
そっち行くしかないにもかかわらずMMTで金だけまいたらいいんだーーーみたいな
カタワ向けの宣伝に騙されてるからカタワなんだぞ
45 : 2024/07/16 18:23:02 ttqfh
血糊が偽物というならまだわかるが、銃弾が耳をかすめるなんて狙って出来るモノではないぞw
46 : 2024/07/16 18:23:36 uDk9w
>>1
犯人とされる奴がとっとと射殺されちまってるからな
事情を聴取することもなく
これでは憶測が渦巻くよ
47 : 2024/07/16 18:24:03 TAHFx
米国は反ワクチンが3割近いんだよね
そら陰謀論も半端ないだろうw
48 : 2024/07/16 18:25:02 hvjui
やらせだとしてもいい展開にしかならない
50 : 2024/07/16 18:26:47 TAHFx
暗殺未遂でトランプ政権が誕生した瞬間じゃないのかな
ヘイリーすらトランプを支持する表明したわけで票がトランプに流れる
バイデンが勝つ見込みはもうないでしょ
51 : 2024/07/16 18:26:56 7005I
アメリカの議員なんかもやらせだろって意見が出たらしいけど根拠に乏しいと一蹴されていたなw神のみぞ知るとか言ってる人がいたけどそれか
52 : 2024/07/16 18:27:55 TAHFx
米国は日本の原口みたいなのが結構いるからなw
陰謀論は尽きないだろう
53 : 2024/07/16 18:28:09 kwvoE
バイデンなんて負ける気満々でボケる薬飲んで目の色を悪化させるカラコン嵌めて討論に出てるだろうがwwwwwww
54 : 2024/07/16 18:28:44 QZX2q
帽子の右耳上あたりに血糊が仕組んであった。
ライフル弾が貫通したら耳などすっ飛びますね。
すぐ血が止まる銃創w
55 : 2024/07/16 18:29:25 2yokw
>>54
映像解析したら分かる事
64 : 2024/07/16 18:34:14 tAyz0
>>54
だから トランプ大統領に決定だって
バカなの?
日本語で日本人に向けて妄言吐いて😊
56 : 2024/07/16 18:30:03 hvjui
アベシしてからウミが出てきて掃除されてる
57 : 2024/07/16 18:30:04 7005I
わずかな動作が命を救ったんだろ
58 : 2024/07/16 18:30:08 JFbUT
トランプが大統領になると日本にどんなメリットがあるのか全く分からない
63 : 2024/07/16 18:32:53 kwvoE
>>58日本は岸田さんがしっかりやってるのですでに中国は暴れにくくなっています、ロシアに暴れさせてしまった欧州とは違います
60 : 2024/07/16 18:31:37 2yokw
ただその周辺に対し発泡したなら
ワンチャンあったかもしれないが
明らかに頭狙ってそれを
マッチポンプだというのは無理
61 : 2024/07/16 18:31:38 kwvoE
俺はコロナの時から英米が撒いた(安倍ちゃんも知ってる)とリアルタイムで教えてやってるんだが

コメント