結婚しているLGBT女性「性別変更認められるべき」非婚要件は「違憲」家事審判申し立て

1 : 2024/07/16 19:47:50 ???

京都府内に住むトランスジェンダーの女性が、戸籍や住民票など法律上の性別を変更する要件の中に「婚姻していないこと(非婚要件)」があることは憲法違反にあたり、「結婚していても性別の変更が認められるべき」だとして、16日、京都家庭裁判所に家事審判の申し立てを行いました。

 申し立て書などによりますと、京都府内に住む50代のトランスジェンダーの女性は、法律上の性別は男性で、男性として就職活動をするなどし、2015年に妻である女性と結婚しました。妻には交際前から「ときどき女性になる」などとカミングアウトしていましたが、結婚後に妻の説得もあり、女性ものの衣服を普段から着用したり、性別適合手術を受けたりするなどし、現在は女性として生活を送っています。

 法律では、性別を変更するための要件として、①18歳以上であること②現在結婚していないこと③未成年の子がいないこと④生殖機能がないこと⑤変更後の性別に似た性器部分の外観を持っていることの5つの要件が定められています。

 このうち、「④生殖機能がないこと」を求める要件については、2023年10月、最高裁が「憲法違反にあたり無効」だとする決定がなされています。

 これに対し、トランスジェンダーの女性とその妻は離婚することを希望しておらず、性別を変更するために離婚を強いられることは人権侵害で憲法違反にあたるなどと主張しています。

続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/50b8e85fdf5b98e7585c15f7a755c93faf980bb7

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/07/16 19:48:36 wAhcV
もう世の中ひっちゃかめっちゃかだな(´・ω・`)
7 : 2024/07/16 20:08:03 3cFLw
>>2が至言。

人権屋のわがままを野放しにしておくとキリがなく、
常識的な一般人がどんどん不幸になっていく。
秩序の維持さえ不可能になっていく。

3 : 2024/07/16 19:48:53 CaLrF
要求がエスカレートしていく
4 : 2024/07/16 19:49:22 LC8sg
LGBTは朝鮮人と変わらんな
5 : 2024/07/16 19:54:55 Y9n4b
自由に生きようぜ
6 : 2024/07/16 20:01:19 wQ7mA
法律の④⑤キモいな、どんな奴が考えたん?
8 : 2024/07/16 20:08:29 wRsXB
生涯未婚おじさんには関係ないでしょ…
9 : 2024/07/16 20:09:48 7ENE7
変態にはいちいち付き合っていられない
10 : 2024/07/16 20:13:53 8WeeA
まーたマイノリティが社会を滅茶苦茶にしようとしてる。もはやお気持ちテロリスト。
11 : 2024/07/16 20:15:44 jvwaC
これが竹中の言う弱者と呼ばれるものの一部
12 : 2024/07/16 20:17:34 vWDtE
めんどくせー
13 : 2024/07/16 20:20:52 7fxvD
同性婚がOKなのならこれもOKでいいんじゃないの
なんか複雑な世の中だね
こうやって人類は滅んでいくんだろうな
14 : 2024/07/16 20:24:06 Lx00w
変質者は地獄で永久に苦しむ
15 : 2024/07/16 20:33:55 wSFle
現在は女性として生活してる(女なのに、戸籍上男)ってもうめちゃくちゃじゃん。
普通にボーイッシュなレズビアンなだけで、男ではなかったんじゃないか?男が妻に求められたら女の格好する?
16 : 2024/07/16 20:34:01 9dgsl
性癖に障害あり
ぽいんぽいんぺい~んなだけ
17 : 2024/07/16 20:36:47 wSFle
みんな男女結婚して子供持ちなよ。5歳、6歳の園児達のが常識の塊だぞ。どの男の子が好きだとか、結婚するだとか話してる。子供は男女から産まれてるからな
25 : 2024/07/16 21:42:12 ZVi3X
>>17
捨てられてる子供もいるけどな
19 : 2024/07/16 21:04:56 cjrKD
ただただめんどくさい コイツらの要求ってフェミ同様の天井しらずでホント腹立つわ
20 : 2024/07/16 21:09:35 rRdBT
殺人事件の裁判は時間かけるのに、こう言うのはなぜかすぐ変な判決がでる。50年くらいかけろよ。
21 : 2024/07/16 21:21:04 r7grb
こいつらの言い分は原理主義者と変わんない
22 : 2024/07/16 21:21:50 FmeXt
これを認められたら同性婚を認めたような事に成るからね。裁判所が判断しろって言うのが違うと思うわ
23 : 2024/07/16 21:27:37 96xCS
LGBTQと認められた人は証明書を持って銭湯に行けば女湯に入れてくれるんだよな?
24 : 2024/07/16 21:31:33 CmpEx
性別というのは自分で選択するもんじゃねえだろ
26 : 2024/07/16 21:44:18 K7RdL
>>24
そう、自認なんてのは勝手にやってろ変態ってだけ。
性別は生まれ持った身体的特徴による区別なんだよ、何も難しいことは無いのにな
27 : 2024/07/16 21:50:21 r3hB2
ほらめんどくさくなった
28 : 2024/07/16 22:01:59 4L4tZ
石丸ネタネトウヨが騒いでるだけ
29 : 2024/07/16 22:04:46 qacNA
色々な詐欺が起こる案件
30 : 2024/07/16 22:14:44 4ZxSZ
もーこーゆーやつらイラネー
31 : 2024/07/16 22:18:30 4ZxSZ
戸籍とか犯罪歴からどんどん情報を削除してくし昔は官僚がジサツするレベルのタブーだった公的資料の改竄隠蔽はだんだん慣れてかて頻繁に繰り返すようになってきてるし
こいつら公的機関の情報をむちゃくちゃにしようとしてるだろ
32 : 2024/07/16 22:20:20 4ZxSZ
本音いうと腐女子もトランスジェンダー連呼厨も鬱陶しいやつはみんな嫌いなんだよ
33 : 2024/07/16 22:21:01 4ZxSZ
ロシアの破壊工作員でしょこいつら
34 : 2024/07/16 22:22:01 4ZxSZ
トランスジェンダーなんか私的な世界でやってりゃいいのに行政の世界に変なもん持ち込むなキモイ
35 : 2024/07/16 22:22:49 4ZxSZ
こいつらが出て来るとホント何もかも楽しくなくなる
36 : 2024/07/16 22:25:01 L7D5Y
ポンコツ判決でやりたい放題になってきた

コメント