【札幌】「老後の備えを甘く見ていたようです。ママは仏様のような状態」認知症の89歳妻を殺害した94歳の男の裁判、元エリート会社員が直面した”老々介護”「子どもに迷惑をかけてダメな父親です」

1 : 2024/07/17 10:35:55 ???

去年11月、札幌市豊平区の自宅で、89歳の妻を殺害したとして殺人の罪に問われている94歳の男の裁判員裁判が、16日札幌地裁で開かれました。

65年間連れ添った妻を自らの手で殺害したとされる被告。検察が証拠として提出した遺書などから、認知症が進む妻の介護に疲れ、将来を悲観した被告の苦悩が明らかになりました。
起訴状などによりますと、札幌市豊平区の無職・上牧道雄被告94歳は、去年11月、札幌市豊平区の自宅で当時89歳の妻・英代さんの首を紐で締めて殺害した罪に問われています。
事件当時、上牧被告と英代さんは2人暮らしで、上牧被告は普段から、認知症を患い、要介護度2の認定を受ける英代さんの食事の世話などをしていました。

16日、札幌地裁で開かれた裁判員裁判の初公判にグレーのスーツ姿で出廷した上牧被告は、しっかりとした足どりで証言台の前に立ちました。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/34c489fd13d9ee494988e94bb03e01231d795e3f

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/07/17 10:37:34 iWbZx
まあ老害は無駄に長生きだからな
今回はこのあ、イヌ人に同情笑
4 : 2024/07/17 10:40:36 ZtNfG
これからもっと増えるだろうな
5 : 2024/07/17 10:41:02 3oql3
先にボケたほうが幸せだね
6 : 2024/07/17 10:41:03 YfKkB
安楽死反対してるヤツらが面倒見てやれよ。
7 : 2024/07/17 10:44:04 2rEE0
こういうの聞くと胸が苦しくなるね
8 : 2024/07/17 10:44:30 HM6HY
こうなる前に子供に頼れなかったのかな…
9 : 2024/07/17 10:47:03 i1Rh8
自民のせいで
老後の備えができなかったんだろ
10 : 2024/07/17 10:47:55 MFIHC
94歳普通なら介護してもらう側だもんね
11 : 2024/07/17 10:50:29 b3c6X
医療が進歩したから起きた悲劇
12 : 2024/07/17 10:50:29 bzZxZ
94歳で介護してたのも妻〇したのもすごい
13 : 2024/07/17 10:53:00 d91xh
要するに下の世話を24時間やることだからな。放置したら褥瘡で肌が腐ってくる
14 : 2024/07/17 10:54:40 wfIs3
要介護2だから寝たきりではないな
15 : 2024/07/17 10:54:45 snQc2
安楽死が合法化されるまでは
事実上の姥捨山である介護施設に受け渡し続けるしかない
16 : 2024/07/17 10:55:25 MFIHC
比較的小柄なお婆さんでもとてつもなく重い
言う事聴いてくれなかったろうし
17 : 2024/07/17 10:56:33 fLSeu
異常だよなこの国
18 : 2024/07/17 10:57:38 fLSeu
猫も腎臓病を克服して長生きするようになるかもって感じになってるけど猫も長生きしたらこういう悲劇が起きまくりそう
19 : 2024/07/17 10:59:28 MFIHC
>>18
としとって夜中に吠えまくる犬に苦労したよ
20 : 2024/07/17 11:00:49 dy3uE
94歳じゃ介護辛いだろう。5歳年下の奥さんずっと大好きだったんだろうな。タバコ、パチ●コ、酒に溺れてる独身高齢者とかはどうでもいいがしっかり地に足ついた生活してきて、子供や孫いて立派に子育て終えた高齢者とかは穏やかに暮らしてほしいよ
21 : 2024/07/17 11:02:14 JyXC9
施設って14万もかかるのか
でも子供に援助してもらってでも入れるべきだった
22 : 2024/07/17 11:06:07 dy3uE
要介護を認定してもらって、市立とかの特養なら年金丸々溶かしてなんとか入れるかどうかだと思うよ。老後で病気なると金銭面も精神的にも辛いから、ベッド生活なる前に寿命はきてほしいな
23 : 2024/07/17 11:10:06 mSCkx
長生きしたくないねぇ
25 : 2024/07/17 11:12:39 MFIHC
>>23
何歳から長生きですか
望みが叶うと良いですね
26 : 2024/07/17 11:14:36 b3c6X
>>25
健康寿命が長いと問題ないんだよ
ピンピンコロリがしあわせ
家族も本人も
27 : 2024/07/17 11:15:46 d91xh
上牧被告のめまいやふらつきは、介護疲れによって発症したうつ病の症状でしたが、受診した消化器内科では「異常なし」という診断でした。 症状は、老衰の表れだと考えた上牧被告。「治る見込みはなく、どんどん悪くなる」と考え、英代さんを施設に入れることを考えました。 しかし、当時の収入は月27万円の年金のみ、預金も少なく、月14~15万円かかる施設への入所は諦めました。

年金月に27万なら金額的に入所出来そうだけどな

28 : 2024/07/17 11:21:38 fLSeu
>>27
年金27万もあって預金が少ないのかよって感じではある
29 : 2024/07/17 11:22:12 x8bNT
なんで社長までなっててカネないんだよ
完全に自業自得
30 : 2024/07/17 11:23:03 fLSeu
しかし今だと27万より手取り少ないやつ多いだろうに
年金生活者以下の生活をしてる人間だらけってヤバいだろこの国
31 : 2024/07/17 11:23:28 UaVN5
こんなに長生きすると思わずにお金使ってたんじゃないかな
32 : 2024/07/17 11:24:31 1WlA8
長生きがいいことだとは思えない
気の毒に
33 : 2024/07/17 11:26:18 MFIHC
奥さんより五歳も歳上だし
自分の方が先に逝けるつもりが
予定がくるった
34 : 2024/07/17 11:27:13 jmgsU
はぁ、長生きはしたくない
65歳くらいまで働いて
10年は老後を楽しんで
75歳ぐらいで穏やかに逝きたい
35 : 2024/07/17 11:27:21 fLSeu
いつまで生きるかわからんからね
そのための年金なのに老後の蓄えしとけよとか個人差がありすぎて無茶すぎる

コメント