【山形県】「1日1回笑え」山形が条例制定 毎日1回笑わなきゃダメ!?賛否両論の声続出

1 : 2024/07/17 12:41:56 ???

山形県議会で成立した、県民に「笑い」を求める条例が物議を醸しています。

■全国で初? 「内心の自由」侵害の声も
山形県 吉村美栄子知事
「やや戸惑ったようなところもございますけれど、県民が安心して笑って過ごせる県政に全力を挙げるのが、私の役割だと思っています。そういうことです」

 そう語る知事の表情は、苦笑い。議論を呼んでいるのは、今月5日に山形県議会で成立した「笑いで健康づくり推進条例」です。

 笑いに関する条例の制定は全国で初めてとみられ、県民には「1日1回は笑うことなどに努める」ことを求めています。

 条例案を提出した自民党の議員に、その狙いを聞いてみました。

つづき
https://news.yahoo.co.jp/articles/67ed0b3a7e9269e2544afc76911baff121c712eb

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2024/07/17 12:42:41 dJVM6
まるで宗教だな
5 : 2024/07/17 12:45:22 fCRWN
良いんじゃない
普通は楽しいから笑うけど、逆に、笑うと楽しくなるらしいから
6 : 2024/07/17 12:46:15 1QUn8
しょうもない政治をするな税金泥棒
7 : 2024/07/17 12:46:20 ecABP
スマイル0円
8 : 2024/07/17 12:46:25 TMlNb
なんだ海外の話か
どうでもいいわ勝手にやれ
9 : 2024/07/17 12:46:39 rzquB
吉本興業を太いタニマチとして抱える大阪維新が、大阪府の条例として導入を予定。

大阪府の条例では
 吉本のつまらん芸人でも、無理やり笑え!
 吉本で笑えないやつには、維新万博の赤字を負担させる!
という内容が盛り込まれる予定

31 : 2024/07/17 13:11:06 vgoio
>>9
真っ黒黒のブラック企業ダネw
10 : 2024/07/17 12:47:13 LMDlk
交通事故で娘を亡くした日にも笑わんといかんのか
33 : 2024/07/17 13:11:38 7BElp
>>10
そーゆーこと
11 : 2024/07/17 12:47:41 lVPCy
押し付けられるのはなんか違うが逆に意識せずに1日笑わない人生ってハードだと思う
12 : 2024/07/17 12:48:31 ECt3d
ニヒルに笑ってやる
13 : 2024/07/17 12:49:06 FTUxC
お前ら今日笑った?
俺はまだ
14 : 2024/07/17 12:49:21 KSzg4
糞日本なんかで生活してたらため息しかない
15 : 2024/07/17 12:50:32 yi6gu
ラグビーの稲垣選手を住まわせようぜ
16 : 2024/07/17 12:53:46 5bHHs
ポルポト思い出した
笑ってはいけない
泣いてはいけない

個人の感情に自由が無い世界は無表情へ向かう

17 : 2024/07/17 12:54:36 NHIfs
マクドのノリやね
18 : 2024/07/17 12:55:43 xvfH2
山形県は池沼
19 : 2024/07/17 12:56:33 chOnH
暇なのw
条例制定の為に当然だが審議をしたはずだし
こんな条例を作る手間をかけるなら同じ時間を別の何かに使うべきだろ

こんなの条例で無く山形のキャッチフレーズにすれば審議も要らないしキャンペーンでも出来る事を条例にする意味が解らない
条例の場合は山形県の方策として記録を残す必要があるし同じ時間を使って少しでも山形県の為になる具体的な条例を作る方が建設的だ

20 : 2024/07/17 12:57:10 wpi8Y
>>1
法律で強要するものでなく

笑える世界をつくるのが

お前らの仕事じゃないのか

21 : 2024/07/17 12:58:38 6UkLQ
やってます感だけの条例をいい加減取り締まれよ
22 : 2024/07/17 12:58:43 ufO7x
学級会の続きみたいなアイデア、幼稚よね
23 : 2024/07/17 12:58:57 N7NPm
自民党の発案だそうです
24 : 2024/07/17 13:01:39 zZtJ8
『どんなときであっても、お客様を最高の笑顔でおもてなしする』というマクドナルドの思いを象徴する「スマイル0円」を
山形県の公務員は見習わなければならないのか?
25 : 2024/07/17 13:02:42 g2t5t
ブロッコリーは健康にいいから食べましょう法みたいなもんやろ
26 : 2024/07/17 13:04:16 A3haR
条例であそぶな
27 : 2024/07/17 13:05:42 SYC3k
俺が笑うのはヒザだけ
28 : 2024/07/17 13:08:05 YJ0gU
観光客や単身赴任者移住者などに評判悪いんだろうな東北は
29 : 2024/07/17 13:08:22 7BElp
感情表現や行動の自由を法律で束縛強要するのは専制主義の始まり
日本国憲法の自由主義を根本から否定する山形には絶対行かない事にする
34 : 2024/07/17 13:22:27 nDESA
何かが暗躍しておるな
35 : 2024/07/17 13:26:15 nneTo
うながされないと笑うことも出来ない日本
36 : 2024/07/17 13:27:20 3v7kb
こういう一見無害なやつを突破口にカルト思想ねじ込んでくるのやろな
37 : 2024/07/17 13:27:21 kghuf
これは住民税の払い甲斐があるってもんだな、山形県民よ
38 : 2024/07/17 13:29:06 D5sHL
吉本芸人のお笑いDVDセットを無料で配布します
39 : 2024/07/17 13:29:36 dcXEP
あほくさ
ヒマなんだね山形の議員さん達は

コメント