電話番号案内104終了へ NTT東西、利用者激減で

1 : 2024/07/18 22:43:01 ???

NTT東日本とNTT西日本が、局番なしの「104番」でつながる電話番号案内サービスを終了する方針を固めたことが18日、分かった。スマートフォンやインターネットの普及で電話番号を知る手段が増え、利用者が減少。直近の利用はピーク時の60分の1以下に落ち込んでいた。近く発表する。

電話番号案内は1890年に電話交換業務が始まったのと同時に始まった。3桁の電話番号「104」にかけて、利用者が氏名と住所を伝えれば、全国の電話番号を案内してもらえる現在のサービスは1989年に登場した。

リンク
https://news.yahoo.co.jp/articles/4e393793e402eb38483f0daad0826301bafc1965

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/07/18 22:44:13 0koNA
104って平成になってからなんだ
意外だな
3 : 2024/07/18 22:44:28 aSD4r
もう時代遅れかネットで即解決するから意味がなくなったね
4 : 2024/07/18 22:45:46 YkQaa
ネット普及の前から普通に使ったことねぇーわw
5 : 2024/07/18 22:45:55 M4sye
1件440円ってぼったくりじゃん
6 : 2024/07/18 22:47:24 XEVEn
>>5
30円だったのにね
7 : 2024/07/18 22:48:12 rxW3w
>>5
電話番号聞くのに440円かかるのか?
8 : 2024/07/18 22:48:23 0ZoiU
昔は仕事でちょくちょく利用してたな
9 : 2024/07/18 22:49:10 Z9LUA
10件分案内お願いすると4400円になりますw
10 : 2024/07/18 22:49:33 rReJt
使ってるぞ俺。
困るでこれは。
まあ、使うの3年に1回くらいやけど。
11 : 2024/07/18 22:51:25 FGhbX
昔付き合ってた彼女が104で働いていた
今ごろ何やってんだろ
18 : 2024/07/18 22:59:42 pJjsM
>>11
おいおい俺もなんだが、まさか同じ女だったりしてw
12 : 2024/07/18 22:52:01 xA9EZ
知らない番号から電話きても出ないな。
13 : 2024/07/18 22:53:21 zhjWc
104が必要な時代でもないしな
14 : 2024/07/18 22:54:31 hf1CY
昔はこれでクラスの女の子の電話番号を調べたものだ
15 : 2024/07/18 22:55:43 1mOuU
有料になるって話から一気に利用減ったろ
当然だろな
16 : 2024/07/18 22:56:37 bpn3O
検索すれば業者名から口コミ評価迄出るからな
17 : 2024/07/18 22:58:59 0WEq2
確かすごく値上がりしたんだよな。
20 : 2024/07/18 23:07:30 etJ9y
警察や消防の番号を聞けなくなるのか
21 : 2024/07/18 23:07:36 TXeWd
104も陥ちたか
天気予報も間近だな
23 : 2024/07/18 23:24:38 3S1Mq
>>21
しょせんやつは四天王最弱
26 : 2024/07/18 23:34:22 VICEZ
>>23
時報、天気予報
あと一人誰や?
22 : 2024/07/18 23:12:32 Mey5n
携帯番号にも対応してくれてるなら利用したい
24 : 2024/07/18 23:29:12 CMeh4
104なんかかけたことないな
25 : 2024/07/18 23:30:36 9iEoS
ネットで調べるより早いから利用してた
27 : 2024/07/18 23:37:40 w2iBW
馬鹿な・・
これ日本の文化だろうに( ノД`)シクシク…
28 : 2024/07/18 23:56:13 bdLbU
知らなかったよ
29 : 2024/07/18 23:58:12 KXTFw
そろそろダイアル式の電話機を交換しようかな?
31 : 2024/07/19 00:13:16 880lV
♪ダイヤルダイヤルダイヤルダイヤル まわしてっ
 ばかすかばかすかばかすかばかすか かけちゃおっ
32 : 2024/07/19 00:21:13 El5Cw
104の西尾一男でございます
どちらの番号調べましょ

コメント