【兵庫】手術中のドリル操作ミスで神経切断、障害負わせた疑い 執刀医ら書類送検 医療事故相多発の赤穂市民病院

1 : 2024/07/22 12:34:52 ???

赤穂市民病院(兵庫県赤穂市中広)で2020年1月、腰の手術中に誤って患者の神経を切断し後遺障害を負わせたとして、兵庫県警捜査1課と赤穂署は22日、業務上過失傷害容疑で、当時脳神経外科に在籍していた40代の男性執刀医と、上司で50代の男性科長を書類送検した。捜査関係者への取材で分かった。

捜査関係者によると、執刀医の書類送検容疑は20年1月22日、70代女性患者の腰椎の一部を切除する手術で、出血が多く患部が確認できない状況でドリルを操作。誤って硬膜を傷つけ、神経を巻き込んで切断し両足に重度のまひが残る後遺障害を負わせた疑い。
科長については、上級医として手術の助手を務めていたが、ドリルの操作を中断させたり、十分な止血を指示したりすることを怠った疑いが持たれている。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ad1c3c381b061410e4790e088817340bf25eed9

2 : 2024/07/22 12:35:50 xpeNz
ドリル使い手術は13年の修行が必要
3 : 2024/07/22 12:36:04 mqkv1
8カ月で8件って多すぎだろ……
5 : 2024/07/22 12:36:58 YUVnW
竹田くんだね
7 : 2024/07/22 12:37:44 YGhnT
医師の同じ場所を神経切断しろ
9 : 2024/07/22 12:38:14 IhQ7O
良きサマリア人の法はまだかね
10 : 2024/07/22 12:38:58 PYA0v
これがあるからホント手術を受けるの怖いんだよな
医者ガチャの要素強すぎんか?
11 : 2024/07/22 12:39:39 MdCat
ん?間違ったかな・・
12 : 2024/07/22 12:40:00 HK60t
どんマイケル
13 : 2024/07/22 12:40:30 sbfU4
ドリルの使い方を優子に習え
14 : 2024/07/22 12:40:52 tkoyQ
こういうのって同意書とかないのかな?
毎回訴えられてたら外科医とかいなくなるんじゃないの?
22 : 2024/07/22 12:44:27 PYA0v
>>14
医者にとっては毎日たくさんこなしてる手術の内のたった1回だとしても
患者にとってはたった一回しかない人生が台無しになっちまうからなあ
同意書があります だけで済まされたらそりゃたまらんわな
29 : 2024/07/22 12:47:35 bERFT
>>22
せやな、泣き寝入りしても良い事と悪い事がある
15 : 2024/07/22 12:41:29 TuuPU
人体にドリルはハードディスクよりも神経を使うからな。
16 : 2024/07/22 12:41:57 q9fla
どり どり もぐ もぐ
17 : 2024/07/22 12:42:11 BUqPq
ドリルオブチに弟子入りしてこい
18 : 2024/07/22 12:43:13 XszXa
このアマチュアがぁ!!
19 : 2024/07/22 12:43:25 J39se
竹田くん 40話から46話参照
20 : 2024/07/22 12:43:28 Wlq48
竹田くんの元ネタか
21 : 2024/07/22 12:44:16 ehmji
ち、が、うだ、ろー!!!!
コのハゲえぇ!!!
スパコーン!!
23 : 2024/07/22 12:45:00 D5r8q
んーここかなー
24 : 2024/07/22 12:45:19 q8tqb
あれ?まじで竹田くんの人?
25 : 2024/07/22 12:45:24 tqMl8
Uberの配達員みたいに実績表ほしいわ
26 : 2024/07/22 12:45:35 sGvdq
しかし、執刀医はほんと大変だよな
手術は成功しないと、過失致傷なり損害賠償だもんな
そりゃ理系はリスクなしで儲かるクリニックに流れる罠
27 : 2024/07/22 12:45:50 kZyeZ
それを知ってて執刀医させる周りが
阿保すぎるだろう
28 : 2024/07/22 12:47:14 rpDHs
ドリルの回転弱めても速度低下によって巻き込む確率上がるからな
32 : 2024/07/22 12:51:12 xbGz2
小渕最低だな
34 : 2024/07/22 12:52:42 X9QKK
8ヶ月で8回の事故はやばすぎやろ…
これが竹田くんなん?
35 : 2024/07/22 12:53:39 tBed5
件数が多すぎて人体実験を疑うレベル
36 : 2024/07/22 12:54:11 nIsR8
>>1
なんで不器用な奴が脳神経外科医になれるんだよ
37 : 2024/07/22 12:54:35 5NZtJ
薬を取り違えたり明らかな過失がある時だけ責任を追求した方が良い 医者がいなくなる特に産婦人科医
38 : 2024/07/22 12:56:51 LjuIo
なんで脳外科医が腰の手術してるんだ?
整形外科医じゃないのか?
39 : 2024/07/22 12:58:29 edKlH
わざとじゃなきし医者かわいそ
40 : 2024/07/22 13:01:12 ziOUF
ドリルすんのかぁーい
41 : 2024/07/22 13:01:40 QCkBC
しかし上司甘すぎる・・・共犯そのものと言っても良いだろう。
サイコパスには付ける薬が無いが。
42 : 2024/07/22 13:02:31 unYdj
オンビートで行く!

コメント