【新マナー】お賽銭に「1円」や「5円」を選ぶのはマナー違反 縁起のいい語呂合わせ根拠なし

1 : 2024/07/25 10:59:24 ???

神社に参拝する時、お賽銭をいくら出すのがいいのだろうか。社会心理学者で神社案内人を自称する八木龍平さんは「5円(ご縁)、15円(十分なご縁)などが縁起のいい金額とされるが、特に根拠はない。硬貨の入金に手数料がかかる現代では、1円や5円を使うのはむしろ迷惑になりかねない」という――。

おさいせんの金額はいくらがいいと、語呂合わせが色々考えられています。5円は「ご縁」だと、語呂合わせ好きな方に人気です。一方10円は「遠縁」だと敬遠される傾向があります。

語呂合わせに特に根拠はなく、語呂合わせ通りの結果が出ているのかも不明ですが、ひとつの基準として採用される参拝者も多いようですね。

神様を敬う精神を説いた「御成敗式目」の観点で見ると、おさいせんの目的は社寺が存続するためです。

御成敗式目は武士たちにこう説いています。

・神社を修理してお祭りを盛んにすること
・僧侶は寺や塔の管理を正しくおこない、建物の修理と日々のおつとめをおろそかにしないこと

ここまでお読みになった方ならば、神社とお寺の存在意義や存在価値をよくご理解いただいたと思います。「こんな場所が日本にあるなんて素晴らしい」とご先祖さまに感謝された方もいるでしょう。神社もお寺も日本の中でコンビニよりもたくさん存在し、地域コミュニティのつながりを支えています。この神仏に恵まれた状況は「当たり前じゃない」と御成敗式目を読むと思います。

続きはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/26855490/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/07/25 11:00:44 0INri
手数料とか知らんがな
3 : 2024/07/25 11:00:52 ceuwf
うるせえよ、くれてやってるだけでも有難いと思えや
4 : 2024/07/25 11:00:54 sUyng
1円って賽銭箱に入れると軽い音するから

分かるよな

恥ずかしくないのかね

5 : 2024/07/25 11:01:20 csrUB
自称する=自らをそうであると名乗ること。 またその名や肩書、属性など。 客観的に証明や確認がなされていないというニュアンスを持つ。
7 : 2024/07/25 11:02:02 IRC6c
普通最低100円はいれるだろw
8 : 2024/07/25 11:02:50 HeJgp
寄付を貰って贅沢言う神社は潰せよー
9 : 2024/07/25 11:02:55 7QsKW
10円からって張り紙はっとけ
10 : 2024/07/25 11:03:05 H2Lan
子供の頃は5円とか15円だったけど今は500円あったら500円入れてるな
無かったら100円あるだけ入れてる
12 : 2024/07/25 11:03:26 4cpnT
硬貨が迷惑なら電子マネーのQRコードでも貼り付けとけ
13 : 2024/07/25 11:04:02 QrBIJ
じゃあ小銭はご自由にお持ち帰り下さい箱にでも入れておけばいいのでは?
14 : 2024/07/25 11:04:08 wrLtR
1円5円10円などの端数のお金がよく流通してしまってるの
消費税の存在のせいでしかないw
消費税廃止しない日本政府が岸田自公政権が悪いw
15 : 2024/07/25 11:04:16 kNvIY
そもそも1円5円で望みを聞いてもらおうというのは安すぎと思わなきゃいかんだろ
16 : 2024/07/25 11:04:17 6CMOV
賽銭を恵んでもらっておいて
ッチ1円玉入れんなよ
って思ってるってこと?
17 : 2024/07/25 11:05:11 tYMwK
はした金入れんな札入れろってハッキリ言えば
18 : 2024/07/25 11:05:34 trcq9
つまんねえやつ 周りの人が可哀想
19 : 2024/07/25 11:05:36 QBUdP
語呂合わせとかどうでもいい
賽銭に100円以上出したくないだけ
近年は神様もがめつくなって高額じゃないと願い事は聞いてやらん方針なら神頼みする人減るぞ
20 : 2024/07/25 11:05:50 XJyfS
新しいマナー造り・・・・・・・・・よく捏ねて造ってますね
21 : 2024/07/25 11:06:32 Cpa9E
金金言ってる神社なんかご利益ねーわ
22 : 2024/07/25 11:06:33 s2VlR
両替手数料がえぐいからな
両替する金額より手数料の方が高額とかアホか
23 : 2024/07/25 11:07:21 OGCBc
重みのある10円でいい
24 : 2024/07/25 11:08:08 khexd
神棚かざってあるけど
地震で酷い目にあったからなぁ
神頼みする気起きないよ
25 : 2024/07/25 11:09:32 WWaOn
5円=ご縁と縁起が良さそうという根拠があるだろう
御賽銭の額がしょぼい奴は迷惑というお寺や神社ってどこだよ

むしろこんな事を偉そうに書く奴がお寺や神社にとって迷惑なんだぞ

26 : 2024/07/25 11:10:03 Quasf
文句あるんかよ
参拝者は神様やぞ
27 : 2024/07/25 11:10:22 iaveB
昔から我が家では5円と決まってます、これからも賽銭は5円を大切に守っていきます
28 : 2024/07/25 11:12:01 5WkUy
神様=金の亡者
29 : 2024/07/25 11:12:33 7JpdA
神社仏閣の建物は氏子や門徒が管理
賽銭や御守、駐車料金は神主や住職の生活費
と聞いたことがある。
となれば賽銭は千円じゃあ足りない。
オマエら一万円ぐらい出せよ
30 : 2024/07/25 11:12:46 XJyfS
根拠云々言ったら宗教は成り立たないだろ 社会心理学者って面白い事言うね
31 : 2024/07/25 11:12:52 Iugqc
子供銀行券でも入れておいてやるよ
32 : 2024/07/25 11:14:07 mUzcQ
金儲けの為の、創作詐欺マナー

マナー講師 = 詐欺師

33 : 2024/07/25 11:14:55 8gwS9
そもそも神社で参拝って願い事するんじゃなくて感謝を伝えるものって聞いたけど?
35 : 2024/07/25 11:16:02 gMpWP
迷惑の意味が分からん
36 : 2024/07/25 11:16:16 cUkaS
罰当たりな住職
38 : 2024/07/25 11:16:54 Sbivg
もう武士なんかいないよ
39 : 2024/07/25 11:17:18 TsS6h
銀行に持ち込んでも手数料分取られるし
小銭扱うの面倒になって新マナーなんて作ったんだな
そんなの知るかこれからも賽銭は小銭だ
40 : 2024/07/25 11:17:43 gvrfg
自分の願い事に自分で安く値をつける愚行
41 : 2024/07/25 11:17:55 8gwS9
根拠がどうのこうの言うなら神様がいる根拠もないぞ
43 : 2024/07/25 11:18:44 E7EdI
は?500円入れろよ貧乏人ども
44 : 2024/07/25 11:19:14 30ZrC
維持管理が目的なら入場料取ればええやん
賽銭なんて住職の懐に入るだけやで
45 : 2024/07/25 11:20:05 860dd
税金を支払おうや
46 : 2024/07/25 11:20:06 nQVHl
昔から5円(ご縁)があるといわれてるだろ
俺なんてわざわざ両替して5円玉を用意してるのに
47 : 2024/07/25 11:21:04 TsS6h
賽銭の5円玉を祈祷して
御縁があるお守りとして中にその5円玉入れて売ればいい
小銭(5円玉限定だけど)減らせてお金も儲かりいい事づくし
50 : 2024/07/25 11:21:33 8QNwT
いよいよ神社まで貧困層は来るなと言うことか
51 : 2024/07/25 11:21:37 tA25m
賽銭ほど無駄な金はない
52 : 2024/07/25 11:21:38 C0KdE
両替でマイナスだから新ルール作ってきたな結局金儲けのハゲが
バチ当たって4ね
53 : 2024/07/25 11:21:50 CmysM
隅っこに簡単な1円5円コース作ればいいよ
行列も短くなるし
54 : 2024/07/25 11:22:05 6Kxj5
勝手なマナーを押し付ける社会学者
つまり神社をもっと盛り上げるために高い金出せって言いたいんだろ
55 : 2024/07/25 11:23:34 AZJ7t
と、生臭強欲神主が申しております
56 : 2024/07/25 11:24:00 30ZrC
コンビニみたく賽銭は寄付って事にしたらどうだい
その方がよっぽどありがたみがある
57 : 2024/07/25 11:24:39 wOPhk
はいでた糞マナー屋、昔からご縁に合わせて5円だろうが、5円がダメとか非国民かよ
58 : 2024/07/25 11:25:00 7H1nG
愚人がきめたかってなマナーは無視します
59 : 2024/07/25 11:25:15 AZJ7t
まぁ全ては銀行が悪いんですけどね
60 : 2024/07/25 11:25:36 khPNZ
おっ糞マナー講師か?
昔から御縁がありますようにって5円なんだよ
61 : 2024/07/25 11:28:39 hBTvc
銅も爆上がりしてるから10円は有難くなるんじゃねw
郵便局も10円は手数料なくなったよな
62 : 2024/07/25 11:29:18 WVpUb
そもそも神さんなんぞ信じてもいねえ奴が何しに行ってんだ。
63 : 2024/07/25 11:30:30 wcIMM
霊感商法にマナーって…
64 : 2024/07/25 11:30:47 KIqxd
神社に勤めてるけどマジで小銭やめてほしい
紙幣以外は両替手数料で赤字だし嫌がらせとしか思えない

コメント