【アルコール】「日本人」、じつは「酒が飲めなくなる」ように進化していた…その「驚きのワケ」

1 : 2024/07/31 09:54:12 ???

酒に弱いほうが生存に有利だった?

2020年に興味深い論文が公表されました。日本人17万人のゲノムをもちい、遺伝子変異が起きた時期と、それがどのように伝わってきたのかをコンピューターを駆使して探索したものです。すると、過去1万~2万年のあいだに変異が起きた遺伝子のうち、29個が世代をへるごとにそれぞれ一定の方向に体の特性を変化させてきたことがわかりました。

このなかでもっとも強い動きが「酒に弱くなる方向への進化」でした。飲めるようになるならともかく、飲めなくなるなんて進化といえるのかと思った人がいるかもしれませんが、ここでいう「進化」は日常会話で使う「進化」とは意味が異なります。専門用語では適応進化といい、生存に有利な特性を獲得することを指します。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/d1a9705ee8d3949b501e1805e6c711b1d00ed876

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/07/31 09:55:57 9ff0C
少ない酒の量で酔って楽しめるようになったて事かな
3 : 2024/07/31 09:57:51 19eey
人間は進化する
だから飲まないでいいのさ
4 : 2024/07/31 10:02:25 x4ISA
記事の最後のほうに、ヨーグルトは日本人に合わない説が
28 : 2024/07/31 10:46:40 vEcJd
>>4
ヨーグルトは食べなくなってお通じの状態は良いよね
5 : 2024/07/31 10:03:46 bbOlP
牛乳もヨーグルトもなんら問題無いが酒は弱い
6 : 2024/07/31 10:05:50 p41jf
ソフトクリームは偶に腹に来るわ。
牛乳、ヨーグルト、酒はオッケーなんだが。
8 : 2024/07/31 10:08:15 Qc1aM
>>6
そいつは脂肪分のせいだろうね
アイスクリームとか生クリームを食すと
俺は腹がゆるくなって便が白くなるから
ちなみに生乳だと100%下痢る
11 : 2024/07/31 10:09:53 p41jf
>>8
それなんか!
ありがとう!

20年くらい不思議だったんだよ。
でもやっぱりこれから控えるわ。

19 : 2024/07/31 10:18:00 Qc1aM
>>11
どういたしまして
お互い体は大事にしましょう
20 : 2024/07/31 10:23:53 p41jf
>>19
いえいえこちらこそありがとう。

ホント、身体は大事にしましょう。

7 : 2024/07/31 10:05:58 Qc1aM
進化じゃないよ
日本人は遺伝子的に酒に弱い人が多い
10 : 2024/07/31 10:08:37 p41jf
>>7
らしいな。
ワイ、昔は浴びる程飲んだがある大きな出来事が片付いたらめっちゃ酒量減った。
一時期全く飲まなくなった。

ストレス怖いね。

17 : 2024/07/31 10:16:52 Qc1aM
>>10
俺も酒が強い家系でどんなに飲んでも酔わない
酔ったことがないから酔った気持ちがわからない
ビール一杯で顔を赤くして酔える人が羨ましいよ
9 : 2024/07/31 10:08:29 jXHJp
俺は冷凍ブルーペリーを食うためにヨーグルトを食べてる。ブルーベリーの健康効果は求めてるがヨーグルトはどうでもいい。
乳酸菌のウソはR1のヒットでもコロナを抑制できなかったことから意味がないの知ってるし
12 : 2024/07/31 10:11:28 NQfJk
こんな世の中、飲まなきゃやってられねーよ
13 : 2024/07/31 10:13:08 ZK1iF
酒は身体に悪い、飲まない方がよい
16 : 2024/07/31 10:15:40 p41jf
>>13
何だろうね。
次の日をちゃんと考えられるようになったのか酷い飲み方はしなくなった。
14 : 2024/07/31 10:13:28 YZzh2
馬鹿文系物書き「訳」と言う漢字を書けない様に退化していた定期
15 : 2024/07/31 10:14:45 Cyxb6
アルカスは未進化の原人
18 : 2024/07/31 10:17:02 eF8Ra
酒をもう飲まなくなったなあ。
不安解消にはお茶と漢方薬で。
21 : 2024/07/31 10:30:17 zJAUd
腐った果物を食べないように進化したって感じか
22 : 2024/07/31 10:30:48 BHCkf
アルカスは自分も死ぬし他人も56す淘汰されるべき種
このままアルカス淘汰を促進させて行けば良い
23 : 2024/07/31 10:31:55 zJAUd
これって農耕が始まる前の進化だから、これから先はわからないよ
24 : 2024/07/31 10:33:15 p41jf
>>23
海苔とか消化出来るように進化してるんだっけ?
29 : 2024/07/31 10:54:23 HwpGs
>>24
大腸に飼ってる細菌が対応しただけなんで、進化と言えるのかどうか
25 : 2024/07/31 10:37:04 1u2Oj
ノンアルビールで満足だけど日本のノンアルビールはマズいわな
26 : 2024/07/31 10:38:25 C2pO0
このスレ良い人多いね
27 : 2024/07/31 10:43:44 c8Lg9
進化と言うか飲む必要がなくなってくる感じ。
30 : 2024/07/31 10:57:04 kx0Gf
酒に弱くてすぐ赤くなるほうがコロナに強いんだろ?熱烈歓迎だお
31 : 2024/07/31 11:02:08 nRA8i
この人の記事は信用できない

コメント