【安全第一】9歳女児が車の外に投げ出されて死亡…「身長150cm以下はジュニアシート」がマスト

記事サムネイル
1 : 2024/07/31 10:24:01 ???

2022年6月18日午後8時すぎ、広島県福山市内の交差点でフェラーリとワゴンRの事故が起きた。ワゴンRの後部座席にシートベルトを付けずに同乗していた9歳女児が、衝突の衝撃で車の外に投げ出されて死亡するという最悪の結果となってしまった。

 ワゴンRを運転していた60代の祖父と、歩道を歩いていた60代男性も重傷を負った。120km/hで走行していたフェラーリは大破したが、ドライバーの30代医師にけがはなかった。

 そして今年6月4日。広島地裁福山支部でフェラーリを運転していた医師に対して禁固3年執行猶予5年の判決が言い渡された。筆者はその日、福山地裁まで出向いて裁判を傍聴した。5年という最長の執行猶予がついたものの、実刑判決が下されなかったことを「大甘判決」と考える向きも少なくない。

 この事故では事故直後も判決が出されたあとも、医師に対する激しい糾弾の声ばかりが上がっていて少々違和感を覚えている。なぜなら数々の報道を見ても、孫にベルトをさせていなかった祖父の過失について触れたものは皆無。これではまた同じような死亡事故が起きる可能性が十分にある。

 避けられない事故だったとしても、ベルトを正しく着用していれば少なくとも車外に放り出されて死亡することはなかっただろう。

 一般道では高速道路のような罰則(違反点数1点)がないため勘違いする人も多いのだが、ベルト着用義務は一般道でも全席にある。ただし、子どもの場合、身長145~150cmを超えるまではジュニアシートの使用がマストだ。

 シートベルトが正しく使える身長は車によって多少は異なるが、日本の自動車メーカーは全社、身長150cmのダミーを使ってシートベルトと衝突安全性の検証を行っているので、それ以下の身長では安全性が確認されていないことになる。それゆえ、自動車メーカーは全社、身長150cmまで使用できるジュニアシートを純正オプションとして用意している。

 なお、ジュニアシートというと座面だけのブースターシートを想像する方が多いと思うが、このタイプは身長125cm、体重22kgを超えてからの使用が義務付けられている。それ以下の体格での使用は危険であるため、2017年に安全基準(ECE R44/04 S11)が改訂されている。

 シートベルトが首にかかるような状態で着用すると、事故で激しい衝撃を受けた際にベルトが凶器となって頸動脈を切断し、即死する危険もある。背もたれのないブースターシートを指定体格以下の子どもに使うことはやめるべきである。

 たとえ商品の説明書に「3歳~15kgから使えます!」と書いてあってもだ。(安全基準の改訂前に認可を受けた製品は体重15kgから使用できる、と記されている)

詳しくはこちら(抜粋)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea7c743bb7f52135fce10754247d1129eab90ac8

2 : 2024/07/31 10:29:35 tfkTF
一般道で120km出して死亡事故起こしてるのにジュニアシートって
論点そこじゃねぇわ
5 : 2024/07/31 10:32:08 p41jf
>>2
120出さなきゃ事故も無かったくらい思うけどな。

検証の文章だろうからもっと違う斬り込み方あるだろうと

12 : 2024/07/31 10:39:55 C4akt
>>2
投げ出されて死亡したんだからシートベルトが論点になるのは当たり前
シートベルトをしていた運転手は軽傷

事故の原因はオーバースピード、死亡の原因はシートベルト未装着と判断したから執行猶予

3 : 2024/07/31 10:30:06 ZquD6
身長140センチ代の大人は生涯ジュニアシートが必要なのか
16 : 2024/07/31 10:57:53 8idud
>>3
池乃めだか「せやで」
26 : 2024/07/31 12:03:50 9dEC4
>>3
ハンドルから目だけ出してるような奴とか
ジュニアシートつけとけよって思うわ
4 : 2024/07/31 10:30:51 mnZoM
1年生になったら誰も使ってないよ
なんなら幼稚園児でも使ってる人少ない
21 : 2024/07/31 11:20:42 3DrgM
>>4
底辺すぎで草
うちは5年だけど使ってるよ
6 : 2024/07/31 10:33:13 WRt6L
どう考えても公道を120キロで走るのが一方的に悪いだろ
13 : 2024/07/31 10:44:58 7btiW
>>6
相手が一方的に悪いから自分の家族が死んでも良いとはならんやろ。
自分の家族を守れる(可能性がある)手段があるのに使っていなかったのならそれは過失。
7 : 2024/07/31 10:33:50 GYB83
一般道で120キロ出すバカいたらジュニアシートがとか
言っても無意味

この記事書いたヤツは相当なアホ

9 : 2024/07/31 10:37:46 YHzbG
人殺しておいて執行猶予とか
フェラーリのは実刑でブチ込めよ
10 : 2024/07/31 10:38:06 csB90
> ドライバーの30代医師にけがはなかった。

こいつだけ無傷? 悪魔だろう

11 : 2024/07/31 10:38:34 YHzbG
>>10
人の命を預かる医者だぞ?
14 : 2024/07/31 10:55:01 Hs4aY
>>1
フェラーリと軽自動車という稀な組み合わせの衝突事故をネタに
そんなわけわからんこと言われてもな、としか言いようがない。
15 : 2024/07/31 10:57:52 C4akt
ちなみにワゴンRは右折、フェラーリは直進の右直事故
フェラーリの速度違反が悪質だと判断したから右直事故で直進側が起訴され有罪判決を受けたという稀な例
17 : 2024/07/31 10:58:05 Ou8Yx
上級国民だぞい
19 : 2024/07/31 10:59:19 Nd7O7
さすが上流階級だなw
20 : 2024/07/31 11:13:18 HwzqC
ダイアナ妃も普段は必ず後席でもベルトしてたらしいが、酔っ払ってたせいかあの日はしてなくて死んだ
22 : 2024/07/31 11:24:18 KM7N8
チャイルドシートジュニアシート使ってない親は虐待してることと変わらない
23 : 2024/07/31 11:26:52 kXlKU
飛んできた女児をナイスキャッチしても逮捕されるんだろ。
28 : 2024/07/31 12:07:57 W2Z2R
>>23

> 飛んできた女児をナイスキャッチしても逮捕されるんだろ。

そんなことはない、それが命を救うための行為なら感謝されることはあっても責められることは無い
ただしイケメンに限る

24 : 2024/07/31 11:27:42 EzTk5
母親 「いらんから投げよう」
25 : 2024/07/31 12:00:53 fAf1K
例えば自転車事故で信号無視が原因だとして
ヘルメットの有無を問題にするんだろうなこのライター
27 : 2024/07/31 12:07:13 7btiW
>>25
いかに無法者から己の身を守るのかを論点にしてるんだから当たり前。
29 : 2024/07/31 12:17:53 buc5P
フェラーリに乗っていた金持ちが最強弁護士を雇って子供を殺したのに執行猶予付きにさせたんだろ
30 : 2024/07/31 12:18:36 D9Qah
医師無罪くる?
31 : 2024/07/31 12:28:15 2ABu6
祖父母が頑なにチャイルドシートに乗せない。
罰則を強化してほしい

コメント