小学生の「夏休みの宿題」が減った理由 宿題もテストも通知表も”全廃”した学校に起きた「変化」

1 : 2024/07/31 11:45:45 ???

新宿区立西新宿小学校(東京都)は昨年度から、夏休みは自分の関心のあることに取り組むよう指導しており、取り組みの成果物についても提出は任意としている。思い切った決断の裏には、長井満敏校長が昔から抱いていた「疑問」があったという。

「既に知っている漢字を10回20回と繰り返し書かせるような宿題に、果たしてどれだけの意味があるのか。辛辣(しんらつ)な言い方をすると、学校が子どもの忠誠心をはかるためという側面もあるように感じていました」

 肝心の「改革の成果」について尋ねると、長井校長は「まだ劇的な変化はないのですが……」と前置きしつつ、こう続けた。

「先生の言うことを聞かずに暴れだす子が多少減ってきました。あとは最近、七夕の短冊を眺めていた時に気づいたのですが、『計算ができますように』『漢字が書けますように』といった願い事ではなく、「家族が健康でいられますように」といった内容が目に付くようになったなと。目先の評価よりも、自分が本当に大事にしたいものに目を向ける子どもが増えてきたのかもしれません」

詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/a465a3fe5c149d0075694a73ff39ffb7fc8b86c9

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/07/31 11:47:42 TDm1w
劇的な成果ないんかい
3 : 2024/07/31 11:47:52 qVzSY
ますます親ガチャで人生が左右されるな
4 : 2024/07/31 11:48:53 usQdb
宿題もテストも通知表も全廃した学校

え?

5 : 2024/07/31 11:50:36 mcEW5
実際塾のほうが宿題多かったからなw
どっかの大きな施設で合宿とかあったし、クーラーの効いた塾でずっと時間潰せた
のも校庭開放やプール&体育館解放で自由に使えたのも良かった
6 : 2024/07/31 11:52:15 giYvV
セルフゆとり教育
7 : 2024/07/31 11:53:40 ftXIH
夏休みの宿題どころか、小中高と宿題と名の付くモノを一切やらなかったわ。それでも何の不都合も無い。成績が悪かった訳でもない
やらなきゃ成らない意味の無い事はやる必要は無いからな。逆に幾らやっても無駄な人もいる。それが人間だ
8 : 2024/07/31 11:55:27 Yhiny
>>7
なんでわざわざ高校いったん?
10 : 2024/07/31 12:03:11 3DrgM
アホすぎでは
漢字は何度も書かないと覚えられない
小学生の時にやっとかないと、そのあと苦労するのに
俳優の人で、親の方針で特殊なフリースクール行ってたから漢字の読み書きを高学年になるまでやってなくて、未だに台本に全部ふりがな打ってるらしいじゃん
きちんとやらせる親と無頓着な親とで子供に学習格差出るよね
16 : 2024/07/31 12:16:55 ftXIH
>>10
漢字なんてスマホに尋ねれば出て来る。仕事中に何をしているのかと思っていたらそうだった。オバサンだから突っ込め無かったが
11 : 2024/07/31 12:03:57 fAf1K
成績表はきっちりつけられていましたが暴れたり授業中に歩き回るなんて事をする馬鹿は誰一人として居ませんでしたよ
生徒への態度が甘くなって緩くなったんじゃないですかね
12 : 2024/07/31 12:04:24 D9Qah
なんかこの人は変えたことに自己陶酔していそうな雰囲気あるな
『計算ができますように』『漢字が書けますように』のお願いの何がいけないの?
「家族が健康でいられますように」も良いお願いだとは思うが、なぜそこで評価や優劣をつけるの?
14 : 2024/07/31 12:14:44 sQfWl
公立小学の勉強なんてマジで低レベルだからな。
私立文系の池沼はともかく、まともな国立大学にいくやつからすればお遊びすぎて宿題は苦痛なんだよな
15 : 2024/07/31 12:16:03 8Zvbr
>>1で言ってる成果として暴れ出す子が減ったとか、七夕の願い事で勉強に関すること書かなくなったとか、
暴れるってその年の児童の気質によるし、願い事に至っては勉強の自分の課題をわからなくなせてるだけなんじゃ?って気がするけど。

「もうできてることをやらす必要ない」は同意だが、自己評価で「できてる」は意味ないし、
テストで何点以上なら宿題免除みたいな指標がないのなら自己満足なだけになる。

17 : 2024/07/31 12:19:22 s2BFj
同じ形のものさしで人間を測る意味はない
学校がある 意味 教育を放棄しているし、 現代の世情に沿った形になっている
昔のやり方で人間を育てても 1クラス あたり5人程度しかその恩恵が受けられない世の中になってしまっている
教育機関は この現状を受け入れて前向きに学校を変えていくべきだと思われる
その一方で小学生の時点で大量の 英単語の暗記が必要とする授業改革が進行中w
18 : 2024/07/31 12:22:16 s2BFj
そもそも 義務教育というのは体育の授業ですら教師から走り方を強要され、一部の認められた生徒だけが特別な走り方で授業を受けることが許され、その結果で成績を出すという とんでもないことをやっていたりする
そんな基準で算出されている成績表の数字なんて意味がない、なくして当然だ
昔に至っては 永遠の泳ぎ方まで決められていたという、今は義務教育で遠泳は廃止されたがw
19 : 2024/07/31 12:26:08 3MNxz
お父さんが作って子供が自慢する事が無くなるのは寂しい。
20 : 2024/07/31 12:30:58 csB90
校長先生が小学生だった時代とは違って今の小学生は夏も塾に通っている
21 : 2024/07/31 12:36:27 s2BFj
教職まで取って学んだ教師の感想は、私にとっての教師は勉強の邪魔をする人
23 : 2024/07/31 12:39:57 xHqeD
向上心も競争心もないただ好き勝手に生きる人間が量産されるわけだな
そんなことで本当にいいのかと
32 : 2024/07/31 13:05:32 M5zJo
>>23
同意する。
24 : 2024/07/31 12:42:47 v6hhx
春の小学息子の運動会で変なことがあった。
息子含む高学年サッカーガチ勢8人や野球部が色別リレー選手から外され、足の遅い子らで組織された。

聞いたら全員にチャンスを与える為だとか。息子らは同日行われるサッカーの試合に参戦して運動会ボイコットした。

リレーは見るに耐えない運動音痴が走る競争もクソもないリレーだったそうで、普段走らないガリ勉君が無理して走って衆人環視の中、ゲロ吐くなど悲惨だったそうだ

25 : 2024/07/31 12:43:03 GYB83
息子の宿題が終わった言ったので採点して赤ペンで
コメントまで入れて提出したら
オレの字が汚かったのか
担任に「自分で採点して評価するなんて素晴らしいですね」と褒められた
26 : 2024/07/31 12:43:33 H4OB8
やる奴は勝手にやるし、やらない奴は強制してもやらんだろ
27 : 2024/07/31 12:47:16 2NqXw
答え
全員が大学に進学するという訳ではないから
28 : 2024/07/31 12:56:06 ftXIH
モノの覚え方が分らない人間に1人で家でコレだけやって来い。と課題を与えても無駄なだけ
漢字の書き取りなんて反復学習が向かない人間には逆効果でしかない。苦手意識で漢字を覚える事を脳が放棄してしまい、効率が悪くなるだけだ
1人1人に有った学習方法が示せないなら宿題なんて無駄なだけ。害でしかないわ。人はそうして落ちこぼれて行く
29 : 2024/07/31 13:00:12 jAfIn
平成クソ親→令和バカガキの見事なバトンリレー
30 : 2024/07/31 13:02:08 3ZF1d
休み中にやるべき課題は自分で見つけて自分で解く手順を考えて実行すること。
31 : 2024/07/31 13:03:43 HZDI5
ただの誤差レベルで草
33 : 2024/07/31 13:19:29 7btiW
>先生の言うことを聞かずに暴れだす子が多少減ってきました。

そりゃ単純にストレスが減れば不満も減るだろうからな。
それが教育として正しい姿かどうかは別だけど。
まずは全廃の結果学力が上がったのか下がったのかを評価するべきじゃないか?

34 : 2024/07/31 13:29:34 Yhiny
>>33
大多数の人間にとって学力なんて必要ない
勉強なんてしたい人がすればいいんですよ
36 : 2024/07/31 13:35:26 7btiW
>>34
江戸時代以前に戻したい人?
まぁ国民の学力を落として単純労働者を増やしたい支配者層が居るというのは分からんでもないけど。
37 : 2024/07/31 13:46:17 mcEW5
自由研究はみんな凝ったものを競ってた感があるな
標本をちゃんと仕上げてくる奴、棟方志功ばりの版画の大作を作ってくる奴、
近所の商店街のマーケティングに勤しむ奴、電車のスタンプラリーを北海道から
沖縄までやってくる奴、自分はほとんど野球とサッカーと水泳と塾に通ってて
自由研究は全然やらなかったw
38 : 2024/07/31 13:50:17 6GQwX
まあ夏休みの宿題って趣旨がよくわからないものもあったな。まあ漢字書き取りと計算ドリル程度なら必要かもしれんが、塾組は宿題が煩わしくてしょうがないだろうな。

コメント