【パリ五輪】 選手らへの誹謗中傷、相次ぐ…競歩、柔道など

1 : 2024/07/31 15:42:20 ???

パリ五輪は競技開始から1週間が経過。各会場で熱戦が繰り広げられているが、その裏ではSNSを通じたアスリートへの誹謗中傷が相次いでいる。東京五輪でも問題視された選手への心ない声を減らそうと、スポーツ庁も過去に声明を発表したり、各団体への聞き取り調査を行うなど注力してきたが、今回も問題が次々と表面化している。

【画像】「最高の兄。最高の家族です」 阿部詩が笑顔 家族5人で撮ったの実際の写真

 男女混合競歩リレーに専念するため、女子20キロ競歩への出場辞退を発表した柳井綾音は発表後に自身のXを更新。「今回の20kmWの辞退の件ですが、たくさんの方から厳しい言葉に傷つきました」と誹謗中傷を受けたことを明かし、「批判は選手を傷つけます。このようなことが少しでも減って欲しい」と訴えた。

 パリ五輪柔道男子60キロ級では、永山竜樹が直前に「待て」がかかった後も絞め続けられ、不可解判定で一本負けを喫したことに端を発し、対戦相手のフラン・ガルリゴス(スペイン)のインスタグラムに心無い声が殺到した。これには永山自身が、SNSで「お互い必死に戦った結果なので、ガリゴス選手への誹謗中傷などは控えて頂きたいです」と、呼びかける事態となった。

 同じく柔道女子52キロ級では、まさかの2回戦敗退を喫した阿部詩の号泣に対し、批判の声が多数書き込まれ、2000年シドニー五輪競泳日本代表の萩原智子さんが「言葉を発する前に少しだけ考えてみませんか?」と自身のXに投稿し、誹謗中傷に警鐘を鳴らすなど、次々に問題が表面化している。(続きはリンク先)

パリ五輪でアスリートに相次ぐ誹謗中傷 スポーツ庁が警鐘「アスリートも一人の人間」対策乗り出すも…実らぬ現実(THE ANSWER) - Yahoo!ニュース
パリ五輪は競技開始から1週間が経過。各会場で熱戦が繰り広げられているが、その裏ではSNSを通じたアスリートへの誹謗中傷が相次いでいる。東京五輪でも問題視された選手への心ない声を減らそうと、スポーツ
レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2024/07/31 15:45:10 TEWSP
オリンピック精神
4 : 2024/07/31 15:46:57 wIvsl
夜行バスで2席予約して1席キャンセルみたいな感じか?
5 : 2024/07/31 15:50:35 2pa72
それが事実なら、出られなかった選手がかわいそう
6 : 2024/07/31 15:51:22 Q9uiy
今回のオリンピックの日本選手は悪い意味でのやらかしが多いな
金メダルが多いのは喜ばしいことだが
7 : 2024/07/31 15:51:52 llyxi
(; ゚Д゚)まぁレフェリーにスポーツマンシップがないんだから、俺等じゃなくてレフェリーを教育しなよ
話はそれからだ
8 : 2024/07/31 15:52:00 YHzbG
審判や相手国選手への
日本人の誹謗中傷の方が酷いだろw
9 : 2024/07/31 15:53:33 YHzbG
五輪なんてもう出なくていいから
税金の無駄

五輪出るなら自費で行け
JOCもスポーツ庁も解体して競技団体への補助金全廃しろ

43 : 2024/07/31 16:25:36 RnN7U
>>9
ほんとねぇ、受信料も無駄に使われるからたけぇんだよ。
ネット配信のサブスクのほうが安くつく
10 : 2024/07/31 15:54:19 waDLM
選手より審判への誹謗中傷の間違いだろう
11 : 2024/07/31 15:55:46 D9Qah
誹謗中傷するほど五輪に興味ないから安心しろ
31 : 2024/07/31 16:17:13 X7XYn
>>11
だよなw
12 : 2024/07/31 15:55:54 nImK6
批判と誹謗中傷をごっちゃにしてるの?
13 : 2024/07/31 15:58:16 taZ21
それでも金メダルは日本が1位だという
世界中のSNSで話題になってるよ
14 : 2024/07/31 15:58:23 lE1VI
先ずは審判が公平な裁定をしていない
買収されてんのか人種民族差別なのか知らんがね
15 : 2024/07/31 16:00:10 uoxnT
正当な批判と誹謗中傷を同じにするな

後、選手ではなくクソな判定しかしない女性審判達に対しても物でしょ

男女平等かは知らないが、能力がない奴を使うフランス側にも問題ある

16 : 2024/07/31 16:00:22 FjTjP
日本人の不寛容さは異常
オリンピック出るだけでもすごいことなのに批判するとか意味がわからない
18 : 2024/07/31 16:02:13 vvVCw
それでも選手村では毎日セクロスしてますw
19 : 2024/07/31 16:02:35 SSw60
よく他人のことにそんなに入り込めるよな
20 : 2024/07/31 16:02:53 IpoHq
そりゃ見苦しいからねぇ
21 : 2024/07/31 16:03:19 d4XrI
SNS時代の怖さ
22 : 2024/07/31 16:07:36 dc2mH
予想以上に日本がメダルラッシュで気分は悪くない
23 : 2024/07/31 16:08:14 OIUig
蒸し返してるのはこういう記事なんだよな
本気で問題提起したかったらほとぼりが冷めた後にすれば良いし
話題提供しつづけてエグ過ぎ
24 : 2024/07/31 16:10:45 mRve0
最近正当な批判でさえ誹謗中傷ということにされるよなあ
25 : 2024/07/31 16:12:33 6j53T
お前ら反省しろ
26 : 2024/07/31 16:13:31 FwLSi
品がない国になったな
りゅうちぇる攻撃しまくってた奴らが亡くなった途端削除したり手のひら返しのコメントで溢れかえってて気持ち悪い世界だったよ
27 : 2024/07/31 16:13:41 taZ21
誹謗中傷だと言ったもの勝ちだしな
アサシンクリードの歴史改変に文句を言ったらその文句にレイシストだと逆に批判されたわけで
恐ろしい時代だわ
28 : 2024/07/31 16:14:04 9DKJw
日本人がやばすぎる
陰キャにネットはあかんっての証明しとる
29 : 2024/07/31 16:14:04 DQz11
裁判やっても全然カネ取らないというか、マイナスになるから泣き寝入りするしかない
というクソ司法をまるごと変えないといけない
判例に従うだけならAIに変えろよ
30 : 2024/07/31 16:16:41 wd67D
アスリート「お前らは褒めて応援して感動してりゃいいんだよ」
32 : 2024/07/31 16:18:03 anwe3
そりゃアスリートなんか脳みそ使わないで体だけ鍛えてるからねw
33 : 2024/07/31 16:18:21 9DKJw
相手選手や審判に凸ってるのやばすぎるって
34 : 2024/07/31 16:18:31 Om2xS
まあ、税金使ってるからなあ~
誹謗中傷も納税者の評価のうち。
巨額の税金使ってフランス旅行しながらスポーツで遊んでるんだから~
自民党議員の今井やエッフェル姉さんと同じだろうよ
35 : 2024/07/31 16:18:44 jXHJp
そのまんま東・・・
36 : 2024/07/31 16:19:29 hNVF0
他国の方が酷いから何も感じん
37 : 2024/07/31 16:23:00 aspGw
でも民度は高いから許してくれ
38 : 2024/07/31 16:23:40 lRwTh
こういうの外国のほうが酷いだろ
40 : 2024/07/31 16:24:00 fdOIc
メダル取ってなんぼ
甘えるんじゃない
41 : 2024/07/31 16:24:18 SSw60
残念ながら、わーくにには宗教的道徳観はない
仏教坊主は子供を作り散らかしたり
葬式と御題目だけしかしないし
キリスト教は安倍ちゃんの支援していた
統一教会やエホバなど
カルトしかない
42 : 2024/07/31 16:25:08 V9paS
東国原
今のうち謝罪しとけ
44 : 2024/07/31 16:26:24 Q9uiy
阿部詩の号泣は相手選手にも失礼だし控室まで我慢するぐらいの精神を身につけたほうがいいな
45 : 2024/07/31 16:28:44 qr8kh
外国人は面と向かって喚くけど
日本人はネットの陰に隠れて
ギャーギャー騒ぐw
46 : 2024/07/31 16:32:00 Z5ckY
誹謗中傷はダメなのは当たり前だけど
批判に対して誹謗中傷してるの見てるとダブスタ過ぎて呆れる

コメント