【研究】人の顔は「名前」で決まることが研究で判明、子どもにイケメンっぽい名前を付けると本当にイケメンに育つかも

1 : 2024/08/02 11:55:34 ???

多くの親は、自分の子どもにいい名前を付けようと頭をひねったり、スポーツなどで活躍した有名人や芸能人にあやかった名前を付けたりします。ある人物の顔写真と名前の候補を別の人に示して名前を当ててもらう実験により、名前が成長とともに顔立ちの形成に影響を与えることが示されました。

生まれか育ちかの議論を検証するため、研究チームは子どもと大人の被験者に人の顔写真と名前の候補を示して、写真の人物の名前を当てるよう依頼する実験を行いました。

その結果、どちらのグループの被験者も写真の人物が大人だった場合は偶然を超える精度で顔と名前を一致させることができましたが、子どもの顔と名前は一致させることができませんでした。この傾向は、子どもの顔写真をデジタル処理して大人に見えるようにしても同様でした。

この実験結果は、大人の顔立ちが時間の経過とともに名前に合うように変化することを示唆しています。

詳しくはこちら(抜粋)
https://news.livedoor.com/article/detail/26904428/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/08/02 11:56:32 mVheh
ムハンマドってつけたらムハンマドっぽくなるのか
55 : 2024/08/02 12:33:03 UYt6O
>>2
ムハンマドだらけやぞ実際
3 : 2024/08/02 11:57:05 hinso
ペヤングって名前にすると四角くなるのか
33 : 2024/08/02 12:14:56 OBick
>>3
それしかならないだろ。
4 : 2024/08/02 11:57:33 1Wz3p
犯罪者の名前に龍とか虎とかついてると納得してしまう現象のこと?
5 : 2024/08/02 11:57:49 gAhO9
◯一郎って名前なんだが全くモテないぞ嘘つくんじゃねえ
6 : 2024/08/02 11:57:52 jxQf3
麗華さんに謝れ
7 : 2024/08/02 11:58:53 351K1
名前負けしてる人いっぱいいるじゃん
8 : 2024/08/02 12:00:00 GPGMF
翔は大便みたいな顔になるのか
翔は中国語で「排泄物」の意味
9 : 2024/08/02 12:00:02 Y31tA
これは本当にそう思う
10 : 2024/08/02 12:00:08 TgkUG
この容姿どうこうもハラスメントとかじゃねーのか?
11 : 2024/08/02 12:00:26 SNwpe
これから生まれてくる子は全員晋三にしよう
12 : 2024/08/02 12:00:37 0us4a
そんな訳ないやろ
13 : 2024/08/02 12:02:25 8UZZ8
ひろゆきって名前つけたら屁理屈が上手くなる?
25 : 2024/08/02 12:08:17 TY9dO
>>13
小西ひろゆきの事?
14 : 2024/08/02 12:03:06 hrxC3
遺伝に決まってるだろ
キラキラネームつけたら金髪になるんか
正解は容姿も親ガチャで決まる
15 : 2024/08/02 12:04:02 fw8mQ
理系の奴てこういうわけわからん調査好きだよなw
16 : 2024/08/02 12:04:04 GW907
まじ?
脳が拒絶する系の情報だわ
不思議な話だな
17 : 2024/08/02 12:04:46 MTEoj
マジか
徹也って名前つけたらネトウヨ激怒か
18 : 2024/08/02 12:06:20 MVwh1
なるほど
それでキラキラネームはバカばかりになったのか
19 : 2024/08/02 12:06:29 64aym
顔つきは育った国で変わる、
両親日本人なのにアメリカ育ちだとアメリカっぽい顔になる
日本国内でも田舎育ちは田舎っぽくなるな
20 : 2024/08/02 12:06:44 k02zV
これは大嘘やな
21 : 2024/08/02 12:06:47 1iIve
岩持力男(仮名)みたいな名前で岩みたいな見ための柔道部員いたな。
22 : 2024/08/02 12:07:19 4rzYW
偏差値30成績オール1のジャズギタリスト山内雄介(46)
は富国生命の山内大輔と知能指数離れまくってんな
23 : 2024/08/02 12:07:21 0nqCY
宍戸留美で検索してもそんなこと言ってられるのか?
24 : 2024/08/02 12:08:06 IcGNs
リンカーンは先読みしてるの?
26 : 2024/08/02 12:08:20 wp4ik
同姓同名はどうなるんや
27 : 2024/08/02 12:09:08 nQLIZ
>>1
木村拓哉と言う同級生がいたんだけど、あだ名がキモタクと呼ばれるぐらい顔がキモかったんだが
28 : 2024/08/02 12:09:48 sTVVF
さとしはたいがい不細工
29 : 2024/08/02 12:11:02 olWab
確かに可愛い名前のブスって少ないよね(´・ω・`)
31 : 2024/08/02 12:13:16 fTNMg
昔、クラブでお姉さんの名前(源氏名ではない)を当てまくったことがある
大まかに書くと五十音で前半の人は明るい軽い、後半の人は暗い重い
お姉さんにコツ教えたら客の男の名前当てまくってた
34 : 2024/08/02 12:15:17 wdM4v
>>31
後半 ゆうか わか れい れな りょうこ ようこ
前半 あきこ あいこ あけみ えみ くみ

当てはまらない気がする

47 : 2024/08/02 12:27:51 fTNMg
>>34
そこから目の前のホステスさんがこれまで巡り合ってきた女性の誰に似ているか考える。その名前に近い
あと、二文字か三文字かは聞く。子が付くかも聞く。
超能力じゃないんだから。経験則。結構当たったよ
だからあながちこの説はあたらずといえどもとおからずなような気がする
32 : 2024/08/02 12:13:32 wfdJ2
名前負けしてる人は、どう説明つける?
35 : 2024/08/02 12:15:19 Q7yYc
イスラエル・ライヒマン大学のヨナット・ツウェブナー氏らの研究チームによると

そんな理由で名前付けてないだろイスラエル😐

37 : 2024/08/02 12:16:30 vgUZ7
じゃあ悟空って名付ければスーパーサイヤ人になるってこと?
39 : 2024/08/02 12:17:44 pRYxG
じゃワケワカラン名前にしたらワケワカラン顔になるんけ
40 : 2024/08/02 12:19:42 rL026
アジャコングの本名はえりか
41 : 2024/08/02 12:20:24 fvoZI
ただしイケメンに限る
42 : 2024/08/02 12:20:43 Xv7qD
だからうちはイケメンなんだな
43 : 2024/08/02 12:23:40 1cJSh
権太
三郎太
吉右衛門
助三郎

こういう名前にしようかな

49 : 2024/08/02 12:29:01 DFcz3
>>43
平朝臣織田上総介三郎弾正忠信長ぐらい長くいこうぜ?
44 : 2024/08/02 12:23:51 WxHLW
でもさ…女の名前って残酷なとき多いだろ
可愛い系の名前なのに…みたいな
45 : 2024/08/02 12:24:00 cjBAa
そんなわけあるか
46 : 2024/08/02 12:27:01 jlVqR
名前と顔の一致とかなんの検証にもなってない
タカっぽいのがトシとかあるじゃん
48 : 2024/08/02 12:27:57 Jc0Wl
容疑者で名前に龍が入ってるのよく見る
50 : 2024/08/02 12:29:03 uohRE
「よしえ」って名前の女は大概ブサイクだもんな
53 : 2024/08/02 12:32:11 1cJSh
>>49
長くすると結局略されちゃうでしょw

>>50
俺が見てきた人は巨乳が多かった

51 : 2024/08/02 12:30:12 2nm4M
え、待ってこんなくだらないこと研究(笑)して金もらえる仕事あんの?意味分からん滅びろ
52 : 2024/08/02 12:30:35 IcGNs



死刑囚の顔してる?
54 : 2024/08/02 12:32:56 udjGh
※名前はこの四つの中から選択してください
56 : 2024/08/02 12:33:09 MKtKx
名は体を表すってのにひとつのエビデンスが追加された

コメント