【オープンAIの技術で世論工作 ロシアや中国など】中国が福島第一原発の処理水放出について、環境を破壊していると批判する記事を作成・翻訳しコメントをSNSに投稿していた

1 : 2024/05/31 14:01:15 ???

チャットGPTを開発したアメリカの「オープンAI」は30日、ロシアや中国などのグループが自社の技術を使って世論工作を行っていたと発表しました。

オープンAIによりますと、世論工作を行っていたのはロシア、中国、イラン、イスラエルのグループで、オープンAIの技術を使って作成・翻訳した記事やコメントを、SNSに投稿するなどしていました。

ロシアによるウクライナ侵攻やパレスチナ自治区ガザ地区での戦闘など幅広い分野で使われていました。

中国のグループについては昨年末、福島第一原発の処理水放出について、環境を破壊していると批判する記事を作成し投稿していたということです。

「オープンAI」の技術で世論工作か ロシアや中国など|日テレNEWS NNN
チャットGPTを開発したアメリカの「オープンAI」は30日、ロシアや中国などのグループが自社の技術を使って世論工作を行っていたと発表しました。

【中国当局の偽情報・世論工作】TikTok、フェイスブック、X(旧ツイッター)でも拡散、テレビ局アカウントも
https://talk.jp/boards/newsplus/1716862807

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/31 14:04:30 4KElH
ChatGPTのほうで「悪用」されないように何か情報操作すべきだということ?
7 : 2024/05/31 14:28:15 tvg1C
>>2
現在のAIは指示された方向での知識をかき集めて来るから、回答を誘導しやすいって事。
例えばxxxの問題点は?と、xxxの意義は?ってので全く違う回答になる。
そういう意味では、ポッポや池上彰を今より物知りにしたようなレベル。
3 : 2024/05/31 14:12:54 p0vpO
汚染水なんて
海に放出するのやめて陸上で散布すればいいだけじゃんw

常時スプリンクラーかなんかで散水してりゃ蒸発して消えるだけだろ?w
なんで海に放出するの?w

6 : 2024/05/31 14:22:44 tvg1C
>>3
これはAI生成ではないな。
余りにも頭悪過ぎてプロパガンダに使えない。
4 : 2024/05/31 14:22:00 mCxWd
逆にしなかったら国として馬鹿やろ?ロ中は優秀過ぎる
8 : 2024/05/31 14:37:02 mCxWd
これって凄い誉めニュース?
10 : 2024/05/31 14:57:00 BZEi2
いつも中国とロシアが言ってるプロパガンダをAIで生成できる様になりましたってだけだろ
11 : 2024/05/31 15:03:11 fshAh
でもメルトダウンした核燃料に直接触れた水を海に流したのは日本が世界初なのは間違いないよね
12 : 2024/05/31 15:44:56 L9weO
コロナガーリニアガーオセンスイガーヘノコガー
これ全部五毛党
13 : 2024/05/31 15:45:07 6jsxb
わざわざオープンAI使うことか?
失敗したらどうする
15 : 2024/05/31 15:59:42 PMRCX
蹴局、ChatGPTというのは物事の真実とか、科学的に正しいか間違っているかとか、全く自分では判断できず、どうにでも誘導できるうすらバカってことだなw
17 : 2024/05/31 16:24:24 tvg1C
>>15
元になったネット情報の品質が低いからね。
つまり一次情報に大量の嘘乗っける人類の責任。
16 : 2024/05/31 16:08:22 Oz8Fe
罵詈讒謗記事書いて糊口をしのいでいる新左翼系売文屋が失業するような話だな
18 : 2024/05/31 16:31:51 MPe0m
ショッピングモールにミサイル攻撃しているロシアは難民キャンプに空爆するイスラエルと同じ戦争犯罪をやっている
19 : 2024/05/31 17:11:33 4KElH
結局、ChatGPTが日本の主張と相容れない回答を出してくる面があるので困るという話になってくるようだ。
20 : 2024/05/31 17:44:20 6jsxb
オープンAIが論理的に正しいものなら正論ではこうだと言えるんだがな
だが今のオープンAIはそうではないようだし、欧米や中国も論理的な回答を良しとしていない
政府の大きな検閲が入る
逆に言えばAIの回答などその程度のもので、AIが書こうが人が書こうが検閲されたプロパガンダでしかない
21 : 2024/05/31 18:41:17 3tZMa
これは今まで人海戦術に頼ってきた、広告代理店やネットサポータークラブも大注目だね。
22 : 2024/05/31 18:44:08 cdtk6
オープンソースだとこうなるよね。
エ口解禁してる野良AI もどこかにあるはずだが。
23 : 2024/05/31 19:13:16 6jsxb
そもそもAIが論理的に優れてるなら、中国がAIを使って正しい情報を流してるという話だが、実際これは中国は正しくないだろ
危険物を海に流してはダメだが、それでは日本は処理できない
他の方法にも問題はあり、だからほとんどの国が渋々だが認めてる
25 : 2024/05/31 20:26:54 hRSrt
ロシアや中国は道具の使い方が上手いなあ
26 : 2024/05/31 20:27:27 lbRsp
ヲタクの悪口はけっして言わないGPT。
27 : 2024/05/31 20:31:33 Htof0
出力されたガセ情報をまたAIが学習すんだよな
28 : 2024/05/31 21:58:20 rDEtz
>>1
反ワク、反原発、反天皇が被ってる理由が分かった。
29 : 2024/06/01 00:36:42 yCafm
イスラエルさん、どうして
30 : 2024/06/01 01:23:09 8NEKv
昨日の日比谷の反ワクチンデモは大規模だったみたいだな。
WHOから命をまもる国民運動・大決起集会という名称らしいが。
人々は税金や公共料金を取られたうえで、さらに健康や命まで差し出す気はないらしい。
31 : 2024/06/01 01:30:08 8NEKv
福島第一の処理水放出の継続と、福島の除染土を全国に拡散させて埋設することと、
今後やっていったらどうなるか。

コメント