【南カリフォルニア大学研究】大麻依存症の成人は、大麻を使用しない人よりも頭頸部がんを発症する可能性が 3.5 ~ 5 倍高い…研究者「大麻の煙はタバコの煙よりも有害」

1 : 2024/08/09 06:58:59 ???

USC ケック医学部の一部である USC 頭頸部センターと USC カルーソ耳鼻咽喉科・頭頸部外科による研究によると、世界で最も一般的に使用されている違法薬物である大麻は、頭頸部がんの発生率増加と関連している可能性があるとのことです。

JAMA Otolaryngology – Head & Neck Surgeryに掲載された大規模な多施設研究によると大麻使用障害として知られる大麻依存症の成人は、大麻を使用しない人よりも頭頸部がんを発症する可能性が 3.5 ~ 5 倍高いことが明らかになりました。

南カリフォルニア大学頭頸部センターの頭頸部外科医であり、本研究の主任著者であるニールス・ココット医学博士
これは、頭頸部がんと大麻使用との関連を調べた最初の研究の 1 つであり、現在までに私たちが知る限り最大の研究です。この危険因子の検出は重要です。なぜなら、どのような行動がリスクを高めるのかを人々が知れば、頭頸部がんは予防できる可能性があるからです。」

ココット氏は、南カリフォルニア大学ケック医科大学の耳鼻咽喉科・頭頸部外科の教授でもあります。

頭頸部がんは世界で 6 番目に多いがんで、口腔がん、咽頭がん、喉頭がん、中咽頭がん (舌と扁桃腺、喉の後壁)、および隣接する唾液腺のがんなど、いくつかのがんが含まれます。

ケック・スクールの医学博士/公衆衛生学修士候補で、主任研究著者のタイラー・ギャラガー氏を含む研究者らは、大麻使用障害を持つ人はあらゆる種類の頭頸部がんの罹患率が高いことを発見した。

ココット氏と研究仲間は、大麻が頭頸部がんのリスクを高める主な理由は、煙の有害な影響によるものだと仮説を立てている。大麻は主に吸入によって摂取される(研究では摂取方法を区別していないが)。

さらに、研究により、タバコの煙には、DNA損傷や炎症を引き起こす化学物質が多数含まれており、放置するとがんを引き起こす可能性があることが分かっており、大麻の煙も同様の害を及ぼす可能性があると研究者らは推測している。

実際、大麻の煙はタバコの煙よりも有害である可能性があるという証拠もあるとココットは理論づけている。

「大麻の喫煙は一般的にフィルターがないので、タバコに比べて深く吸い込むことになる」と同氏は述べた。

「さらに、大麻はタバコよりも高温で燃えるため、発がん性炎症のリスクが高まる」

ココット氏は、大麻と頭頸部がんの関連性を調査するさらなる研究を望んでいる。その間、彼はこの研究が人々がより情報に基づいた選択をし、頭頸部がんと大麻使用の関連性についての認識を高めるのに役立つことを期待している。

研究者らは結論を出すために、9000万人以上の個人を対象とした64の医療機関からなる健康研究ネットワークを通じて20年間のデータを集めた。

彼らは大麻使用から1年から5年までのがん症例を追跡した。

Cannabis dependence associated with increased occurrence of head and neck cancer
A study from the USC Head and Neck Center, part of Keck Medicine of USC and the USC Caruso Department of Otolaryngology ...

大麻の使用は頭頸部がんと関連している
https://news.keckmedicine.org/cannabis-use-tied-to-head-and-neck-cancer/#

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/08/09 07:03:03 Y8ZsY
有害は方が早く死んでいいやろ。年金支払わなくて済む
3 : 2024/08/09 07:03:41 75XI0
あちこちで解禁させてからリスク発表とか草燃やすw
4 : 2024/08/09 07:03:43 Sl0p6
>「大麻の喫煙は一般的にフィルターがないので、タバコに比べて深く吸い込むことになる」と同氏は述べた。

なんだよ、タバコよりも危険じゃん

6 : 2024/08/09 07:05:10 pw87c
>>4
両切りタバコはどうなんだよ
7 : 2024/08/09 07:07:28 fBUxB
そもそも大麻吸う層は長生きしたくないだろ
8 : 2024/08/09 07:08:34 SEuZn
ボブマーリーも癌で死んだ
9 : 2024/08/09 07:08:58 dpjR8
そんな物を解禁なんかするな アルコールとタバコも禁止にして欲しい
12 : 2024/08/09 07:17:29 RMyvh
>>9
禁止で良いな
15 : 2024/08/09 07:21:21 LNopt
>>9
逆に言えばタバコとアルコールが合法だと大麻も解禁になってしまう
大麻解禁はヤニカスやアルカスのせい
10 : 2024/08/09 07:15:34 VTtZP
大麻なんて馬鹿しか吸わないからそんなの気にしないだろ
19 : 2024/08/09 07:28:21 FYwoh
>>10
麻袋でも吸ってれば良いのにね笑
11 : 2024/08/09 07:15:50 Oy5ld
フィルターを付ければいいだけじゃん
13 : 2024/08/09 07:19:59 ULSbG
◯麻信「反◯麻は低学歴(キリッ」
14 : 2024/08/09 07:20:21 LNopt
数年前に
フィルターが付いてる紙巻きタバコ<<<大麻<<<葉巻タバコ って結果が出てたやろ 何で今さら
16 : 2024/08/09 07:21:46 pwecX
ネット上の自称大麻専門家はタバコより害が少ないって言ってるけどやっぱ嘘だったのか
17 : 2024/08/09 07:21:49 791r8
フィルターを販売すればいいのでは🤔
18 : 2024/08/09 07:27:11 LNopt
大麻ジャンキーの健康なんざ医療費にさえ目を瞑れば自業自得
タバコみたいに受動喫煙の方を調べろよ
21 : 2024/08/09 07:30:45 FYwoh
>>18
癌とか毎日罹ってる状態だから意味ないけどな
22 : 2024/08/09 07:32:50 LNopt
>>21
お?大麻擁護者来たやんw
キミら的にはどーなん?この結果
20 : 2024/08/09 07:29:18 GGjKq
大麻くん気をつけて
23 : 2024/08/09 07:38:10 GMPIP
タールが発癌性なんだからお香みたいな植物性の煙は全部アウトだし
そもそも産まれた瞬間から絶えずアスファルトの微粉塵吸い込んでる
現代人なんて全滅でしょって一部科学者が嘲笑したのが50年前だよ

んで今現在、喫煙率が下がっても肺癌罹患率は逆に上がってる現状が
それを裏付けてしまった

24 : 2024/08/09 07:40:58 GMPIP
なので呼吸器系の癌が心配なアナタは北センチネル島にでも
引越して火を使わず長生きして下さい(笑)
25 : 2024/08/09 07:41:00 zZIXi
大麻吸う人ってタバコも吸ってるんじゃねえの?
ちゃんと区別した調査なんかねえ
27 : 2024/08/09 07:42:19 LNopt
>>25
タバコは分からんがアルコールは間違いなくやってるやろなぁ
26 : 2024/08/09 07:41:02 NIomB
この説を疑う人はその人が大麻をやって
嘘だと証明すればいい
28 : 2024/08/09 07:46:44 m7cSW
大麻吸う人はがんになったら自費診療にすればいい
29 : 2024/08/09 07:50:53 W371K
高温の気体を吸っている時点で体に良い訳が無い
煙草を否定して大麻を擁護する解禁派はこれに触れない
30 : 2024/08/09 07:58:10 FYwoh
>>29
煙好きの癖に野焼きの煙とか嫌うからな
同じ草な上無料だというのに

コメント