【ホリエモン】株価急落の原因に言及「素人が狼狽売りした」「今回売った人はセンスない」

1 : 2024/08/10 07:27:44 ???

堀江氏は日本を代表する専門家と議論した結果、一時的な下げだったという結論になったという。「アメリカのFRB(米連邦準備理事会)関係者がこれから利下げしていく。日本は利継続的に利上げをする。日米の金利差が縮まることでいろんなことが連鎖して、そこで新NISAで初めて株を買った素人が狼狽売りをした。過去最大の下げはそういうことが原因だった」と言及した。

さらに長期的には戻っていくと予測しているという。「為替は戻ってないけど、プロが買い目だと判断して買いにドカンと入ったから株価が戻った。全体的にアメリカの景気が悪くなったり、リーマンショックみたいに金融システムが壊れることもないし、コロナや原発事故もないのでここ数カ月で戻していくのが(専門家の)皆さんのコンセンサスでした」と説明した。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d0340bf5ebf5b988a640195b96a334ad27ba514

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/08/10 07:29:20 iAsZp
つまり、今すぐ株を売れ、というサインか
3 : 2024/08/10 07:35:48 DRn9e
でも売られた分は下がったから先に売っておけば良かったなぁとはガチホ勢としてちょっと思うのよ
4 : 2024/08/10 07:36:30 PhUxn
高く買って安く売ります
5 : 2024/08/10 07:36:45 HbSbr
やっぱインサイダーしないとなプロは
6 : 2024/08/10 07:38:10 Ghs9a
暴落直後の超お買い得価格になった株を買って大儲け
素人さん達ありがとう本当にありがとう
7 : 2024/08/10 07:39:37 ymmyk
高配当株がクソ安く買えました
ありがとう、植田総裁!
8 : 2024/08/10 07:41:07 ymmyk
100万突っ込んで、1週間で30万儲かりました
ありがとう植田総裁。
9 : 2024/08/10 07:42:25 ILnr4
ど素人が何目線?
10 : 2024/08/10 07:44:55 Mvx4e
しょうがないわな
新NISAで参入してきた素人は上昇相場しか知らない
大きく下がる暴落なんて一度も経験したこともないし考えたことすらなかったはず
そうやって痛い目に遭って経験値を積んでいくしかない
11 : 2024/08/10 07:45:03 YgMdg
これを当分は下落基調で乱高下が落ち着いてくると普通に解釈するのが長年株やってる人間の感覚
今すぐ買い戻して反発狙い目と都合よく解釈してもう一発ビンタ食らって二度泣くのがNISA童貞共
今はいつ次の機関売りが来るのか待つ時期やぞ
レーザーテックのストップ高見てKOKUSAIや東エレに全ツッパしたアホどもは反省するように
12 : 2024/08/10 07:45:59 HbSbr
NISAって基本長期だから短期の人の考え方当てはめるとだめじゃね
買うのも全然違うだろうし
13 : 2024/08/10 07:46:19 TimiI
そもそもセンスのない素人が投資に手を出してはいけない
14 : 2024/08/10 07:48:32 8H1u9
6月に売り抜けたバフェットはさすが
アイツどんだけ情報持ってんだ?
33 : 2024/08/10 08:24:10 EtDst
>>14
やつは7月の上げ逃した。
15 : 2024/08/10 07:49:58 8blCS
素人にはいつが底でいつが天井かなんてわかるわけないんだから無心ドルコストで淡々と買えば良い
NISA勢にとってはどんどん下がってくれたほうが嬉しいだろ
16 : 2024/08/10 07:50:09 cGDtS
日銀が金利上げたのでヘッジファンド等が円キャリートレードの損失補填の為に、日本株売却したというのが原因らしい。
つまり個人投資家がどうこうした訳でも無いし、日米の景気の先読みどうこうの話ではない。
17 : 2024/08/10 07:50:25 ymmyk
普通さ、株価が上昇中は株を売って現金比率を高め
今回のように暴落したら買うのよ。
上がる途中では売り、下がったら買いなのよ
18 : 2024/08/10 07:51:09 jJNUK
想定外の下落で追証くらい売りが売りを読んだ
これをシロウトと片づけるのはシロウト
19 : 2024/08/10 07:52:50 BxXaC
一番センスないのはフジテレビを買収しようとして出来なくて刑務所に何年間もぶち込まれたお前や(笑)(笑)
20 : 2024/08/10 07:53:37 y2PYh
初心者なら仕方なくね
含み損を抱えると吐きそうな日々が続くわけで
だから慣れるまで握力あるかどうかなわけで
一度なれたら含み損を抱えても気にしなくなるわけで
21 : 2024/08/10 07:54:40 R6bD7
こいつセンス無いことしか言えねえのな
豚箱で野菜食ってろよ
22 : 2024/08/10 07:55:30 wgG5k
いや、機関投資家が売り捌いたのが引き金やろ
なんで素人がキッカケ作るとおもってんだよ
23 : 2024/08/10 07:58:45 bEhC9
ライブドアに家宅捜査が入った後の狼狽売りが多かったね
24 : 2024/08/10 08:00:21 NHpga
粉飾決算した奴が何で偉そうに言えるんだw
25 : 2024/08/10 08:01:38 XSh9c
機関の空売りが諸悪の根源
規制しないメガネは諸悪とグル
国民の金を騙し取った詐欺メガネ
26 : 2024/08/10 08:04:50 wgG5k
散々日本株上がる日本株買わない奴はセンスないとか言ってたから、センスがないのは自分じゃないと、必死に他人のせいにしてるんやろな
ダサすぎる
27 : 2024/08/10 08:06:54 x18ak
村上にうちの株なんて買うのがセンスないんですよねって言ってみろ
28 : 2024/08/10 08:12:46 RQQUV
一般国民が一時的な下げに狼狽して株を売ってしまうようなド素人のは分かる。

でもそれに乗っかって「株価下落を予算委員会で追及だ!」と言い出した野党第一党党首が経済にも政治にもド素人なのはツラいな。

29 : 2024/08/10 08:14:59 Duf97
このゴミの言うことは聞かんでよろし
30 : 2024/08/10 08:19:57 f7830
粉飾支持したお前が一番センスない
31 : 2024/08/10 08:20:33 3VvQh
「アルゴリズム取引」が原因という声も聞こえるが
32 : 2024/08/10 08:23:13 mo94j
センスって言葉を使う時点で説明できない、説明を放棄しているだけなんだけどね。
34 : 2024/08/10 08:24:52 okhKn
なぁ、ひろゆき
35 : 2024/08/10 08:25:34 G7rzg
信用取引がわからないバカ
36 : 2024/08/10 08:26:10 TRMEn
堀江は日頃株はやらないって言っていてそうは言っても10億位持ってるんだろうなと思ってたけど、今回の暴落は利上げを受けての素人NISA民の狼狽売りが原因とアホなことを自信満々に話してるのを見て本当に持ってないんだなと思った。狼狽売りしたNISA民はいたけどあいつらのはした金で暴落なんかになるわけないだろ。
37 : 2024/08/10 08:27:01 nRMqJ
信用取引していたら強制的に売買が成立するからなぁ
それは狼狽売りとは言わないのよ
38 : 2024/08/10 08:28:16 6dWwE
でも毎月毎月右肩上がりで上げてたら
そりゃ買いたくなると思う
実際儲けてるわけだし
もっと投資金増やせば更に儲けると
信用する人も出てくるだろうし
39 : 2024/08/10 08:28:24 Kdf56
後だしずるっ
そんなん言うたら金曜日の下げで清算ノーポジにして月曜しこたま買いが正解となんとでも言える

こいつは三者会合まで見越して言ってんのか?餃子でも食ってろ

40 : 2024/08/10 08:28:31 4OeuX
後出しジャンケンで勝ち誇るの楽しいよね
41 : 2024/08/10 08:29:21 D5eaX
たった0.25%の利上げで複雑骨折する株価のほうに問題があると思う
42 : 2024/08/10 08:30:26 SP4Wy
タイミングが大事だわね
マスコミの逆が正解
ウ●コインフルエンサーの主張もな
長期間もてないようならサクっと処分したほうがいい
43 : 2024/08/10 08:31:27 XAcCG
投資資金が流入しまくったところが弾けた結果であって、
むしろ巨額の信用でやってる投機筋が死んだと思うぞw
ここから一段と下がったら、どういうコメするんだがw

コメント