【ゲーム】『ドラクエ3』リメイク「期待度薄」だった往年ファンが一転して「テンション爆上げ」になった理由

1 : 2024/08/10 07:35:23 ???

『ドラゴンクエスト』はこれまでシリーズのナンバリングとしては『1』から『11』までが発売されています。当然それらは、数字の若い順番に発表されています。

しかし、今回のリメイクは『3』から作られることになります。

そして、堀井雄二さんは発表時に「『3』→『1』→『2』の順番でプレイしてもらうと、あっと驚く展開が待っています」と語っていました。

つまり、『ドラクエ3』をクリアしたことがある人にとっては当然の事実である、あの大穴を落ちた後の景色が「オチ」ではなく「フリ」として使われるわけです。

筆者は、これらの事実の重大さにようやく気付き、「リマスター」ではなく「リメイク」であることにめちゃくちゃテンションが上がりました。初めにこの一報を聞いたときには、「すごろく場あるのかな」「GB版のモンスターメダル収集とか追加されるのかな」といった程度のことしか想像できていませんでした。それしか思考が回っていなかったんです。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ab805a135e7dda2c650b59ed5679cdb0a5e82ab4

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2024/08/10 07:37:24 HbSbr
ジジイにもなってまだゲームやってるのかよ
5 : 2024/08/10 07:43:01 DRn9e
リメイク8回目だか10回目と聞いたがようやるな
オルテガ出されてウォーってなるか?
7 : 2024/08/10 07:46:38 Q2Pvg
>>5
お母さん(名前設定可能)が固定であ枠加入するんだよ。
9 : 2024/08/10 07:51:53 8blCS
>>7
どういうこと?お母さんがパーティに入るの?
6 : 2024/08/10 07:44:34 9eSYL
もうドラクエをやる事もないんだろうなw
8 : 2024/08/10 07:49:13 zHai4
リメイクし過ぎだろ
10 : 2024/08/10 07:53:33 nfEL3
完全にカスやん。武器の範囲攻撃とかとくぎとか
改悪以外の何物でもない。頭おかしいんじゃないの
11 : 2024/08/10 07:57:52 RV4VO
鳥山明の絵じゃないから駄作
12 : 2024/08/10 07:59:43 SP4Wy
主人公変えすぎ問題にようやく気付いた
あと大作にしようとすればするほどこける
マリオと差がついてしまったな
13 : 2024/08/10 08:00:06 4zZ8i
オルテガなんとかしろよ
14 : 2024/08/10 08:01:58 xjGCD
すごろく無さそうなんだよなあ
15 : 2024/08/10 08:04:58 20aAY
言うほど爆上がってはない
宣伝記事なのはわかるけど
16 : 2024/08/10 08:06:28 4zZ8i
ふっかつ の じゅもん を いれて ください
18 : 2024/08/10 08:16:17 yPm9D
>>16
今のゲームをパスワード化したら何文字になるんだろう…
26 : 2024/08/10 08:23:49 3IThK
>>18
今のゲームのセーブファイルはメガバイト単位だから
夕方から始めて全部入力し終わるころには日付が変わってる
もちろん1文字でも間違えたら例のメッセージが出て最初からやり直しな
17 : 2024/08/10 08:10:29 CsZcv
当時はカンダタ=オルテガだと思ってた
19 : 2024/08/10 08:18:39 LgJUV
幼稚でとても恥ずかしいゲーム
今の日本人には合ってるのか
20 : 2024/08/10 08:18:55 a0a0W
戦闘中右スティックで自由に位置取りを変えられます!
  ↓
でもこれと言って意味はありません!

この世知辛い時代に世界を爆笑の渦に巻き込んだあの
11の歴史的珍バトルシステムがまた採用されてしまったのか

21 : 2024/08/10 08:20:50 pZqGu
あの戦闘どう見ても糞ゲやんけ
22 : 2024/08/10 08:21:01 a0a0W
□「キャラクターを自由に動かして魔法使いなどの後衛を前衛の後ろに
移動出来るが受ける被ダメは画面の何処でも変わらない
世界よ?日本最高ゲームクリエイターの技術力が恐いか?」
23 : 2024/08/10 08:21:49 a0a0W
一瞬スマホの無料クソゲかと思ったは
24 : 2024/08/10 08:22:35 NPphO
単なるスクエニの提灯記事って感じがする
28 : 2024/08/10 08:25:09 18kQS
> あの大穴を落ちた後の景色

まーったく覚えて無いわ

29 : 2024/08/10 08:25:14 NPphO
ファミコン版のドラクエ3ですらパスワードにすると1000文字近くなる
って言われてたな。2に比べれば記憶しないといけない事が圧倒的に増えたから
逆に言えばバッテリーバックアップの採用によって2から3は劇的進化を遂げたという言い方もできる
31 : 2024/08/10 08:34:45 w8JR5
ドットじゃないから今回はスルーした
37 : 2024/08/10 08:54:13 FQxf2
>>31
ドットだから膨らむ妄想もある
無駄に映像凝ったらその世界はそこで終わる

余白って大事よな

32 : 2024/08/10 08:39:29 98gIr
これだけのためにPS5買う
33 : 2024/08/10 08:46:43 XKxPd
すごろくってスーファミ版でしょ?たしか
オリジナルにはないからすごろくがなくても別に構わんのだが
34 : 2024/08/10 08:48:04 WPsyu
当時はゲーセンに置いてるようなゲームが主流でじっくり取り組めるのが無かったから流行っただけで今は腐るほどあるからな
35 : 2024/08/10 08:49:46 p2Zca
いつ爆上げしたんだ?
36 : 2024/08/10 08:51:34 nfEL3
これだけリメイクするんだったらせめてドラゴンズドグマ的な進歩は
みせないとなぁ。絵もほんとに魅力なくなった
38 : 2024/08/10 08:56:01 tzt4y
JRPGはこういうのでいいんだよな
FFのような派手なCGはいらない
39 : 2024/08/10 08:58:22 p2Zca
爆死してほしいわ
スクエニはいい加減目を覚まさないと

コメント