【天気】台風10号は近畿を東進へ 東海で線状降水帯発生のおそれ 関東も激しい雨 災害警戒

1 : 2024/08/31 08:12:54 ???

近畿や東海、関東では、台風の接近前から数日にわたって大雨となっており、特に東海や関東では8月ひと月分の雨量を大きく超えるような記録的な大雨となっている所があります。地盤はたっぷりと水を含んでいる状況で、神奈川県西部や伊豆半島の一部で土砂災害の危険度が高まっています。いつ災害が発生してもおかしくないような状況であり、雨のピークを過ぎてから土砂災害が発生することもあります。崖など急な斜面には近づかないようにしてください。

また、昨日はあちらこちらで浸水や冠水が発生しました。きょうも道路があっという間に冠水するような雨の降り方になりますので、アンダーパスなど冠水しやすい場所は迂回するなど、車の運転は無理をして先を急がないよう、お気をつけください。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/e01e9179f477e6aa3e563566c678e53cb23aa80e

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/08/31 08:15:18 KXKHT
東海(とんへ)
3 : 2024/08/31 08:16:07 5ov5s
完全にザコ台風になっているな
10 : 2024/08/31 08:23:24 flLav
>>3
もう台風ですらないと思う
4 : 2024/08/31 08:18:45 D904n
台風よりも関東でずっと降り続いている雨量がヤバい
水は高い所から低い所へだから、これからだよな…
5 : 2024/08/31 08:18:48 3uDci
>>1
線状なのに「帯」とはこれ如何に?
6 : 2024/08/31 08:20:05 581Yf
関東に来る前に台風は消えるっぽいけど雨がすごい
7 : 2024/08/31 08:20:56 kppW8
しょぼ希少平気の日
8 : 2024/08/31 08:23:05 PrJPQ
台風なのにステルスか、まるで米軍だな
9 : 2024/08/31 08:23:05 qEgeE
東海北陸の中部地方が雨ヤバい
11 : 2024/08/31 08:24:04 D904n
関東圏は水にどこまで耐えられるか試されている
これは耐久テストですわ 天からの試練
12 : 2024/08/31 08:24:06 kppW8
トンヘにはクラウド・ストライフで際涯起こすことにしたのかな笑
13 : 2024/08/31 08:24:24 PrJPQ
旧日本軍のラバウルのレーダー基地が
レーダーなのになかなか発見できなくて
元祖ステルス基地だったんだよな
14 : 2024/08/31 08:24:48 Mdhcm
昨日の朝とか湿度がヤバかったな東京は
16 : 2024/08/31 08:29:22 D904n
>>14
東京は地下で繋がっているからね。。
経年劣化で老朽化している設備もあるから
漏水による故障や破損が増えるだろうし
雨水処理がずーっと長く続くのは心配だ
15 : 2024/08/31 08:28:35 Vkaby
Windy見ると南からの湿った風が入り込んでるから今日は雨だよ
17 : 2024/08/31 08:30:02 e0Rgq
日向灘→鬼界カルデラ→日奈久断層→阿蘇→中央構造線→室戸岬→潮岬→熊野カルデラ→三河湾
ヤバいところしか通らんのな
18 : 2024/08/31 08:30:25 kppW8
>17
揺れなきゃ意味ないよ
19 : 2024/08/31 08:30:44 aHWS3
地盤が怖いね。ずっと雨じゃん
靴も洗濯物も乾かない
31 : 2024/08/31 08:47:14 yvpAW
>>19
冷房+扇風機かけて室内干ししろ
21 : 2024/08/31 08:31:17 Hm1Gf
亀東進で、遠心力による関東に引き込む水蒸気の流れは変わらない。 二つの高気圧がガチで強い。
チャリンコスピードではいつまで続く事やら。
22 : 2024/08/31 08:33:30 noFGa
>>1
    彡彡ミミ
    ( ´A`)     ただいま、 996hPa 。
    ( つ旦O    台風でいられるのも、 明日まで!
    と_)__)
23 : 2024/08/31 08:33:45 qhDMt
テレビが史上最強の台風っていってたけど、ついにそれが来るのか!❗
怖いよお😭😭😭
24 : 2024/08/31 08:34:26 qhDMt
テレビがいうんだから間違いないよね?
25 : 2024/08/31 08:35:18 D904n
雨量が多すぎて土砂崩れがなぁ
神奈川西部から静岡周辺が特に心配だね
東海道行き来できないと物理的な東西分断
33 : 2024/08/31 08:48:06 yvpAW
>>25
飛行機あるし
34 : 2024/08/31 08:49:31 D904n
>>33
飛行機での輸送は高いぞw
36 : 2024/08/31 08:52:54 3uDci
>>25
川勝「静岡県の水は一滴たりとも渡さない!」
26 : 2024/08/31 08:35:45 t1lse
デジタル思考って怖いね。
27 : 2024/08/31 08:40:14 asmeG
台風っぽくはないが

・大雨が何日も続く
・離れた地域にも大雨被害を食らわせている
ことが怖い

28 : 2024/08/31 08:41:12 kppW8
>27
人エ紘宇笑
29 : 2024/08/31 08:43:32 OLmFC
コロッケ20個もあるんですけど
32 : 2024/08/31 08:47:43 D904n
>>29
自称台風期間が長すぎて、溜まったコロッケの呪いかもな
30 : 2024/08/31 08:44:47 w3XXA
台風のようなもの
35 : 2024/08/31 08:50:09 BtvhC
台風が直撃した九州と線上降水帯で大雨降った場所の被害が大きいな
台風の勢力はだいぶ弱まったし今日は台風よりも線上降水帯に気をつけた方が良さそうだ
39 : 2024/08/31 08:57:24 gXPsx
今回のは台風ではなかった
これは「台雨」
覚えちゃってよね
40 : 2024/08/31 08:57:29 aDkfR
出張で長野に来てるけどなんともない
41 : 2024/08/31 09:00:33 t1lse
>>40
長野オリンピックの聖火リレーの時、長野だけ集中豪雨になってたのには笑った。

コメント