【地震】”巨大地震注意”どう行動すべきか 気象庁”評価検討会”の横田崇委員「過度に心配せず落ち着いて備えを」

1 : 2024/08/10 08:04:38 ???

地震が発生すると、その次に大きな地震が発生する可能性は、地震の直後ほど高いんです。臨時情報が出されたから大変だというのではなく、地震がいつ起きても大丈夫だというような備えをしておくということが大切だと思います。

これを契機に、避難路をちゃんと見て変わっていないか確認しておこうとか、家具を固定しているけれどしっかり止まってるかというチェックをすることが非常に大切です。ゆっくり落ち着いて対処してもらいたい。

地震で家が倒れて下敷きになって亡くなったり、家具が倒れてけがをして避難に支障が出たりするような状況にならないようにすることが基本です。

そうしておけば、地震の時に揺れが収まってから落ち着いて行動できます。8日のような臨時情報が出ると、揺れがあった地域では揺れに対する対応、
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/224875d41daed5bb4140f397a054baf954c08167

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2024/08/10 08:16:13 f8rc2
ぶたのこのこのここしたんたん♪
4 : 2024/08/10 08:22:14 0h28o
もうダメだろ建物が倒壊したり燃えたり逃げ場もない
そう、君の胸のようにみんなぺったんこになってしまうんだ
最後に1句読ませてくれ

マスラオのマスせんずれば若き血潮がほとばしり
じっと手を見る

5 : 2024/08/10 08:25:04 EdAfT
三重県は岩手のリアス式海岸で何が起きたかよく起きたか思う出せ
6 : 2024/08/10 08:25:27 3VvQh
> 地震がいつ起きても大丈夫だというような備えをしておく

それだと海水浴場は開けないし各種イベントはできない
新幹線も営業速度を落として運転ということになる

7 : 2024/08/10 08:27:17 6t9i2
>>1
一週間分の買い溜めをしろって事だよ
8 : 2024/08/10 08:27:42 tKDpM
あきらめて通常モードで生活しようぜ。
9 : 2024/08/10 08:35:12 Azdr7
地震はくるかもしれないし来ないかもしれない
専門家だって分からないんだから普通に生活する
10 : 2024/08/10 08:36:36 387HU
北へ逃げるしかないよ
11 : 2024/08/10 08:40:33 DFaeJ
>>10
台風が近づいています
22 : 2024/08/10 09:04:04 387HU
>>11
日本海側へ行けばオッケー
12 : 2024/08/10 08:43:35 Q8FOs
「早く安楽死施設作れ!」

「もうどこにも水売ってないよ!」

お前らって

16 : 2024/08/10 08:48:01 lVpkC
>>12
それって、安楽死を作れって言ってるのは、お前らみたいな
ちにたい、ちにたい、ってバカみたいに言ってる奴らをとっとと処分して欲しいから言ってるだけで

自分がちにたくて言ってるんじゃ無いことくらい、どんなバカでも分かることだけどねwwww

20 : 2024/08/10 08:54:49 Q8FOs
>>16
落ち着けよ
13 : 2024/08/10 08:43:57 CsZcv
原爆なんかでプレートのひずみ解放し続けば大地震なんて起きん
14 : 2024/08/10 08:45:21 lVpkC
かっぺさん、永遠の悩みww

災害にめっぽう強い、大都市、高みの見物wwww

15 : 2024/08/10 08:47:00 j6Xy6
備蓄しろと散々煽り、ニュースでは品不足報道をバンバン流せばこうなる

てか、トイペやマスクで学習してるだろ
最近では米もあるw
確信的にやってるだろ

17 : 2024/08/10 08:50:19 xErQu
苦しまずにプチッとを祈れと?
19 : 2024/08/10 08:54:26 M6ncg
地表面が 平時より 一層 シャッフルされて…

あっ

21 : 2024/08/10 08:55:34 M6ncg
気象庁

こういうトコ 着眼してんのかね?

シゴトせいや

23 : 2024/08/10 09:09:27 4VrXe
最後は運次第 日頃のおこないが大事
つまり ここの住人は殆どアウト!
25 : 2024/08/10 09:13:19 vLZ9U
>>23
じゃあ東日本で亡くなった人は全員日頃の行いが悪かったのでつね。 わかります
24 : 2024/08/10 09:10:48 xpIgu
空中に浮かんでりゃ無問題
26 : 2024/08/10 09:33:33 x18ak
どうしょうもないから落ち着いて
27 : 2024/08/10 09:55:10 gVn8b
パニックになって水無くなってるらしいけどな
備えろとかいうから
28 : 2024/08/10 10:10:44 AaiIE
つーか常日頃から備蓄しときなよ。
くだらんゲームに課金する金あったら己を守る為にお金使ったらどう?
29 : 2024/08/10 10:26:11 TRMEn
巨大地震注意の期間って2年らしいから今からパニックになってたらもたないよ

コメント