【取り締まり】警察が”隠れて取り締まる”ワケ…「卑怯」「点数稼ぎ」の批判も「交通ルール守っていれば関係ない」

1 : 2024/08/10 09:55:50 ???

見通しの良い下り坂でのスピード違反や信号機のない交差点での一時不停止など…運転席からは見えづらい場所から突然パトカーが現れて取り締まりを受けた人もいるのではないだろうか。
「堂々と取り締まりをしてくれれば…」との声も聞かれそうだが、こうした警察による隠れた交通取り締まりはなぜ行われるのか。警察にそのワケを聞いた。

新潟県警交通指導課に話を聞くと、「警察としては隠れてやっているという認識はない」と回答。

一方で、「隠れて取り締まりをしているように見える」との問いには「一般の人から隠れてやっていると言われる取り締まりは、万が一、別の場所で事件事故が発生した時にすぐにその警察官たちが向かえる側面も持っている。警察は交通違反取り締まりだけでなく、そのほかの犯罪をさせないように活動している」としている。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/6eaff694aa9f892abf6a65ceb0bc332dbf74e47b

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/08/10 09:57:14 L1VQk
ドラレコの普及で、警察による目視怠慢が減ってきた
3 : 2024/08/10 09:58:36 UV8XI
貴方のファンでした、ここにサインを
4 : 2024/08/10 09:59:13 IJCWG
警察がいてもいなくてもルールは守るんだよ
捕まってから「コソコソしやがって!」とかダサすぎる
5 : 2024/08/10 10:00:25 YvVPx
雑魚ポリはこれで点数稼ぎすんのよ
6 : 2024/08/10 10:00:50 sKky6
いつでも交通法規を守って運転していれば良いだけの話なのに
隠れて取り締まる事の何処が卑怯なのか全く理解できないな
11 : 2024/08/10 10:03:58 sQy3t
>>6
あなたは道路交通法違反をした事ないんですか?
警察官でも守れないと思いますけど、スゴイですね? 引きこもりですか?
45 : 2024/08/10 10:24:20 ZkplH
>>6
>>11
交通法規が実態と乖離していて、それを黙認してるって面はあるもんな。
7 : 2024/08/10 10:02:10 pGbpN
制限速度を全国一律30kプラスしろ
誰が守るんだよあんなノロノロ
8 : 2024/08/10 10:02:22 lVpkC
現代の交通状況と全く合わない昔に作られた交通ルールで

その気になれば、国民をいつでも捕まえることができる状況にしてるのが交通ルール

9 : 2024/08/10 10:03:34 Ehp3P
スピードに関しては結構黙認されてる
10 : 2024/08/10 10:03:52 9oy6s
ドラレコ必須だよ。
一旦停止無視で停めて20分くらい停まった停まってないで揉めて最後ドラレコの動画見せて停まってること確認させて解放されたけど一切謝罪なしw
頭来て、無駄に停めといて謝罪なしか?って3、40分説教したった
12 : 2024/08/10 10:04:24 iZYA6
交通関係だけじゃなく、通報とかでも出動したからには何か成果が欲しく無理やりにでも逮捕に持っていくのが警察
13 : 2024/08/10 10:04:55 pGbpN
特定秘密保護法の時に警察の恣意的運用で逮捕されるぞって野党がが散々煽ってたが
道路交通法がよっぽど
14 : 2024/08/10 10:05:04 YvVPx
乞食コップにもノルマあんのよ
15 : 2024/08/10 10:06:45 RKvQJ
バブル世代もそろそろ引退。のんびり社会になっていくよ。
19 : 2024/08/10 10:08:57 iZYA6
>>15
バブル世代はまだ道徳の勉強してたけど
それ以下の世代、ゆとり、さとり世代はすぐ発砲するからw
16 : 2024/08/10 10:08:05 5lIMb
嘘つけ
絶対隠れてやってるだろ
17 : 2024/08/10 10:08:26 dXfZY
もっと悪いの捕まえろ。雑魚ばかり捕まえてる。
18 : 2024/08/10 10:08:27 S23pb
我が家の駐車場でパトカーが無断で敷地内でネズミ捕りしてたから指摘したらヘコヘコ謝られた
20 : 2024/08/10 10:10:18 Kaqx3
隠れているかもしれんから守ろうとはするかな
32 : 2024/08/10 10:18:27 8Sb2w
>>20
これ
結局そういうこと
36 : 2024/08/10 10:20:42 sQy3t
>>32

全ての人が道路交通法を守ったらインフラが機能しなくなりますよ?

21 : 2024/08/10 10:10:22 F4FWG
まぁ大概公開してるしな
22 : 2024/08/10 10:10:54 9HKGZ
一方通行の終点で隠れて取り締まるのがおかしいだろ
一方通行の始点付近で注意喚起や取り締まりをすれば済むことだし、
そっちのほうが確実に安全

隠れてないとか、捕まえるためにやってないってのは完全に警察の詭弁だよ

38 : 2024/08/10 10:21:50 ZkplH
>>22
一通についてはまさにこれだわな。
点数稼ぎと言われても仕方ないよな。
23 : 2024/08/10 10:11:40 lQRXg
ものはいいよう
24 : 2024/08/10 10:13:44 iZYA6
堂々というか、未然に防ぐって意識がないから、犯罪になってから動くなんにしても
26 : 2024/08/10 10:15:23 plYVH
それが~おまわりのやり方~♪
27 : 2024/08/10 10:15:55 a0a0W
白バイとか交機とかあの辺は警察と言うより税金とか借金の取り立て屋
を見る目で観察すると非常にしっくり来る
28 : 2024/08/10 10:15:58 76U1J
だいたい一時停止と一通の角
脇に立って中見てるときまりわるそうに移動する
29 : 2024/08/10 10:16:12 naZwn
「取り締まり 側溝」で検索すると一発目から隠れて取り締まりしてる画像でるんやが?
35 : 2024/08/10 10:20:27 ZkplH
>>29
某東灘区内で横綱級の変態を捜査してる画像とか出たりしないんですか?
30 : 2024/08/10 10:16:58 18kQS
そんな事より
電磁波で一般市民を攻撃している学会員を捕まえろよ!
31 : 2024/08/10 10:18:27 HHUlK
事故も見通しが悪いところや死角を突いて起こるだろ
出鱈目な運転が招いた結果が違反か事故かの違いな
33 : 2024/08/10 10:19:22 iZYA6
警察が車両に乗って堂々と、一時停止を見張ってる場所あるんだけをそれを堂々と横で椅子にでも座って見てるとどう思うんだろう
34 : 2024/08/10 10:19:23 6yDtr
ネズミ、ゴキブリ見回りご苦労だけどな
37 : 2024/08/10 10:20:49 IJr3c
警察組織の不正には見て見ぬふり
39 : 2024/08/10 10:22:14 9LjjX
サインは拒否できる
サインした場合は反則金の支払いは任意

でも検察からの呼び出しを無視したら逮捕される可能性があるから検察から呼び出しが来たら電話して私は違反していないと言えばいい

40 : 2024/08/10 10:22:45 LH05J
私服警官は卑怯だって言ってんのと同じだよな
44 : 2024/08/10 10:23:46 iZYA6
>>40
そんなの出会った事ないけど、たぶん殆んどの人が
62 : 2024/08/10 10:32:46 cNCoT
>>44
私服警官が素人に見破られてどうするw
41 : 2024/08/10 10:22:46 GI7bT
もっと危険なウィンカー出さないゲェジは放置している謎
52 : 2024/08/10 10:28:17 iZYA6
>>41
これな、あとウインカーにスモークスプレーしててウインカー出してるのかみえなかったり
曲がった後、ウインカーだしたり・・・
42 : 2024/08/10 10:23:04 9UFjG
ヤクザやヤンキーには近づかない巡査
43 : 2024/08/10 10:23:21 P8c6o
違反者、事故が無くなれば
警察は潰れる?
それとも違反者を造る?w
47 : 2024/08/10 10:24:44 ZkplH
>>43
・・・後者だな。
51 : 2024/08/10 10:28:01 9LjjX
>>43
警察組織は潰れないが
警察OBの天下り先の企業が潰れる
可能性があります
46 : 2024/08/10 10:24:39 s9SaV
擬態して隠れてる訳じゃ無いし周り良く見てれば解るけどね
捕まるヤツは注意力無さすぎ
48 : 2024/08/10 10:24:46 V72WH
違反が事故に繋がるからな
49 : 2024/08/10 10:27:19 4OeuX
卑怯とか言ってる馬鹿が開き直ってて草
50 : 2024/08/10 10:27:41 NPi8v
隠れて捕まえなきゃゴミクズ野郎は
ボクちゃんはイイ子ちゃんのフリして
逃げるじゃねぇか!
逃げねぇ!逃げねぇ!タンカ切っておいて
隙みて全速力で逃げるヘタれとか。
53 : 2024/08/10 10:29:05 HXOWG
夜中2時にちょっと眠かったが人いないしコンビニに買い物いった10分後
帰る時パトカーが後ろ張り付いていきなり職質されたわ

ガチしね

54 : 2024/08/10 10:29:29 nGKGy
まあ、点数稼ぎなんだろうけどね。
55 : 2024/08/10 10:29:34 NPi8v
クズ野郎は騙し討にあわせろ。
56 : 2024/08/10 10:29:37 3atTd
危ないところで取り締まるなら分かるけど、
見通しのいい交差点や直線道路の下り坂から上り坂に差し掛かるところにオービスつけるのなんなん。陥れるためとしか思えない。
57 : 2024/08/10 10:29:51 fj4Wh
それで本当にヤバイやつは捕まえられないで レンタカーや女と老人ばかり捕まえてるからだろ
58 : 2024/08/10 10:30:21 YceUs
明らかに防犯てかやらせない方向性じゃないから文句いわれる
昼間に取り調べにやってますって堂々とやりゃいいんだがわざわざ人気のない深夜から早朝にかけて駐車違反の取り締まりとかしたりなwそれも過去20年やってないど田舎とか
59 : 2024/08/10 10:31:44 fj4Wh
昔 後ろから煽り気味にきた黒い31セドが来たから怪しいなと思って あえて減速してやったら 分岐で並んだときに案の定覆面だったからな 恨めしいように腐った目でこっちを見てたわ あめえんだよクズが
60 : 2024/08/10 10:32:12 s0UlU
先日、一時停止違反で切符切られたけど、確かに停止時間が甘かったから仕方ない

やはり捕まる以上は自分に問題がある訳で

61 : 2024/08/10 10:32:23 2a4JF
交通ルールをもっと緩和してくれよ
なんでこの道路で40km/h?って思う所沢山あるやんけ

そーいった所で張ってるから批判喰らうんだろ?

コメント