【地震】日向灘に地震の割れ残り領域が存在か、再びM7級の地震起こる可能性…京大防災研が分析

1 : 2024/08/12 10:13:02 ???

8日に日向灘で発生したマグニチュード(M)7.1の地震について、地震で破壊されずに割れ残った領域が日向灘の海底下にあるとみられることが京都大防災研究所宮崎観測所の分析でわかった。今回の震源から北東に数十キロ・メートル離れた領域で、M7級の地震が再び起こる可能性があるとして、警戒を呼びかけている。

 日向灘は南海トラフ地震の想定震源域の西端にあたり、海側プレートと陸側プレートの境界の一部が割れてずれ動く地震がたびたび発生している。

 同観測所の山下裕亮助教(観測地震学)が国土地理院などの解析結果を基に分析。今回の震源北東側の領域では、プレート境界の割れが進んでいなかった可能性が高いことがわかった。

続きはこちら
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240812-OYT1T50049/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/08/12 10:14:08 mAXc7
これだけ煽られて大した混乱も起きてない日本は
いい意味でも悪い意味でもやっばいな
11 : 2024/08/12 10:27:50 LMEow
>>2
色々な面で「諦めの境地」と「構っていられるか」的な要素が同居しているようにも思う
どこまで厳重に対策を取ったところで、最終的にそれが大きなあだとまでなったとしたら
結果として「対策を取らない方が潔い」とまでなりうるんだし
3 : 2024/08/12 10:16:19 fCtvG
>2
どうせしょぼ人エしか来ないもん笑
4 : 2024/08/12 10:17:36 oinaY
8月11日大地震起きるっていうの信じてたのに
5 : 2024/08/12 10:18:47 F9TsK
東日本大震災もくるくるって言われて
本当に来たからな
6 : 2024/08/12 10:19:08 epluQ
これずっと警戒状態が続いたら観光業はタヒぬだろうな。で、気を緩めた頃にドカンと来るというパターン
7 : 2024/08/12 10:20:14 epluQ
先日の地震の大きさのわりに余震少なすぎるし
8 : 2024/08/12 10:20:18 FuAe2
南海トラフの予想だけは外し続けているよな
南海トラフ前に何回巨大地震起きてんだよ
9 : 2024/08/12 10:22:52 iwv93
こないだの神奈川の地震の震源域が関東大震災のときと同じっていうけどさぁ
関東大震災のとき巨大津波来たんだけどどゆことなん?
こないだの震源地内陸だよね?
13 : 2024/08/12 10:28:24 WOjQK
>>9
そのソースをまずだして
15 : 2024/08/12 10:42:01 H298d
>>9
震源地と
震源域を
混在させるゴミみたいな人
10 : 2024/08/12 10:27:22 hZvlj
可能性なんてどこにでもあるやろw
14 : 2024/08/12 10:40:10 LpGUT
M7くれーなら大したことないしそれで済むならいいだろ
16 : 2024/08/12 10:45:22 BxYn8
小さな爆破が続いてる
22 : 2024/08/12 10:49:30 x2knL
>>16
爆破の意味を知らないアホ
17 : 2024/08/12 10:46:48 afEhQ
起きたらその時よ
むしろ後片付けをテキパキとやらんとな
18 : 2024/08/12 10:48:05 3zu4R
計測調査不可能事案を

もっともらしく誇らしく吐く科学者さんているよねーw

19 : 2024/08/12 10:48:37 Booeu
どデカいのはいつかはくるけど来たら来たでその時考えようやw
21 : 2024/08/12 10:49:01 SARkh
大地震まだー
23 : 2024/08/12 10:53:25 sOOuL
>>1
>地震で破壊されずに割れ残った領域が日向灘の海底下にある

山下裕亮センセイは海底の下に潜って、直接見て調べてくれよ。

地震学者なんでしょ。

24 : 2024/08/12 10:59:53 v1GDh
「再び起こる」の時期が数年先でも地震学的には「同時」レベルなんだろ
25 : 2024/08/12 11:01:07 fCtvG
ユ○○の本気見せてみろ笑
26 : 2024/08/12 11:47:27 g6VTO
そういや昨日のサダデーステーションで
熊本地震と能登地震を1時間前くらいに予測出来たって言ってた人出てたけど
どこ行ったんや?
27 : 2024/08/12 11:48:42 XVnck
いやいやいや南海トラフが割れ残りだろ
28 : 2024/08/12 12:42:16 LQMVK
日向坂のスレかと思った
29 : 2024/08/12 12:43:46 dnWXo
1週間以内に0.5%の確率でM8の地震は忘れた?
30 : 2024/08/12 13:08:36 vLOk1
割れのこり、なんてのがわかるのか。
すげえな。
31 : 2024/08/12 13:09:42 fU4Ec
金持ち以外は逃げようがないからな
もう諦めて生活するしかない
32 : 2024/08/12 13:10:31 epluQ
割れてるとか視認できるのか?想像だろ?
33 : 2024/08/12 13:21:16 P1quN
地球号は清水港にいる
34 : 2024/08/12 13:21:29 Booeu
割れ残りがあったとかもうテキトーなこと言ってりゃ追加の科研費付でもくんか?
35 : 2024/08/12 13:25:44 w5KIN
可能性は否定できないが因果関係は否定出来る
36 : 2024/08/12 13:30:56 MYCNm
しんかい6500で確認してきたんだね

コメント