【派閥】フジテレビ報道局解説委員の風間晋氏 「自民党の総裁というのは結局、国民の人気とか支持とかとは関係ないところで決まる」

1 : 2024/08/15 10:51:24 ???

フジテレビ報道局解説委員の風間晋氏が15日、同局の情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。

岸田文雄首相(67)が14日、官邸で記者会見し、再選を目指していた9月の自民党総裁選に立候補しないと表明したことに言及した。

風間氏は、ポスト岸田について「2点あって、1つは、自民党の総裁というのは結局、国民の人気とか支持とかとは関係ないところで決まる。自民党は党員が昨年の末時点で109万人ですから、国民1億2000万人いるけれども109万人なんですよ、結局は」と言い、

「もう1つは、派閥なき総裁選っていうけれども、もともと派閥の理屈でできているこの推薦人20人の縛りというのは変わらないんだなと。やっぱり自民党は変わっているところを見せたいと思っているのかもしれないけど、こういうところで、変わっていないっていうのが表れちゃってるよなって受け止めますね」と自身の見解を述べた。

風間晋氏 ポスト岸田に「自民党の総裁というのは結局、国民の人気とか支持とかとは関係ないところで…」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能
フジテレビ報道局解説委員の風間晋氏が15日、同局の情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。岸田文雄首相(67)が14日、官邸で記者会見し、再選を目指していた9月の自民党総裁選に立候補しないと表明したことに言及した。
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/08/15 10:56:33 HR3pu
もう人材いないんだが誰やるんだ
3 : 2024/08/15 10:57:41 RABZL
おれたちゃ、神さまと手をきって、地獄の悪魔の手をとった……命知らずの外人部隊!!
4 : 2024/08/15 10:58:09 7nIUm
その昔、小泉さんが総裁選で勝ったときは、党員投票よりも世論に後押しされてたけどな
5 : 2024/08/15 10:59:05 zAPI6
大統領制にしないとダメなんかね
13 : 2024/08/15 11:07:34 Ou7LB
>>5
それが理想よねー
アメリカ様が許してくれるとは思えんがw
35 : 2024/08/15 11:53:51 0OHVX
>>5
大統領は国家元首だからポジションは天皇と同じ
元首だからこそ国民投票で選ぶ
ようやく天皇廃止する時が来たのか?
6 : 2024/08/15 10:59:18 Oxm95
ジャパンハンドラーが決めます
アメリカ様に逆らうと短命で終わらされます
所詮は万年植民地
7 : 2024/08/15 11:00:13 jFyYF
国民の人気のない人が総裁になったら選挙で自民党が負けるんだから、結局国民の人気のある人が総裁になるんだよ
8 : 2024/08/15 11:01:48 kaBVS
>>1
    フジテレビ  は 産経新聞
    テレビ東京 は 日経新聞
      TBS   は 毎日新聞
    テレビ朝日 は 朝日新聞
    日本テレビ は 読売新聞      (豆知識)
9 : 2024/08/15 11:02:25 WqEO1
進次郎でいいよ
自民党に完全にトドメ刺してくれそうだし
ジャパンハンドラーも進次郎なんて天然の馬鹿だから操りやすいはず
10 : 2024/08/15 11:02:37 jFyYF
石破や河野、進次郎が総裁になったら選挙で自民党は負けるんだよ
高市も無理だろな
だからそういう人たちは総裁にならない
選挙で負けたら命取りなんだよ、議員は
11 : 2024/08/15 11:06:46 ojejT
党員票は比較的国民の感覚に近いけど
国会議員票は国民の感覚とはまったく違うところで決まるからなあ
ただ今回は衆院選を間近に控えてるし自民党は追い込まれた状況だから
選挙に勝てる候補者を総裁に選ばなきゃならないし
いつもよりかは国民的人気を意識した結果になるかもね
12 : 2024/08/15 11:07:02 oBCBz
選挙が茶番だってまだ気づかないのがすごい
14 : 2024/08/15 11:21:48 oNHCk
その通りでございます。
15 : 2024/08/15 11:23:16 OoU9P
お金払って党員になれば国民も投票できるよ
16 : 2024/08/15 11:24:55 qHbcf
そんなの分かり切った事なのに何で今さら言い出したんだろ?
遅すぎだろ
17 : 2024/08/15 11:25:29 BpNvu
バカじゃねーか?今から何言ってんだ?
18 : 2024/08/15 11:26:58 qHbcf
まあ
韓流をごり押ししてるのも視聴者の支持とか人気とは関係無い行為だよな
19 : 2024/08/15 11:27:26 BpNvu
野党の使えない議員はどうすんの?
20 : 2024/08/15 11:28:44 Ty2cL
国民人気で政権取ったのが悪夢の民主党だからな
23 : 2024/08/15 11:33:07 aIApe
>>20
悪魔の実績を残したのは、小泉と安倍やろ、日本の中流階級がいつの間にか貧民になってるんやぞ、判ってるの?
25 : 2024/08/15 11:34:09 BpNvu
>>23
逆やアベのおかげて国民が豊かになった
28 : 2024/08/15 11:36:30 aIApe
>>25
実質賃金が下がってるのに、何寝言言ってるや?
27 : 2024/08/15 11:36:02 BpNvu
>>23
共産党や立憲支持してるからお前は貧乏なんだよ
30 : 2024/08/15 11:40:25 aIApe
>>27
小泉純一郎と安倍壺三は国民が馬鹿で、国民の支持率は国民に実利を与えなくても、疑似餌で十分だと喝破した連中。

馬鹿がぎじに喰い付いてさぞ笑いが止まんなかったろうよ、でもまあ神様も見ていたらしく、壺は壊され、小泉には地頭のーー子供しか残さなかった。

32 : 2024/08/15 11:48:35 EESLM
>>30
図星か
33 : 2024/08/15 11:50:45 aIApe
>>32
安倍ちゃんが壺だったのは図星だよね~
36 : 2024/08/15 11:54:21 EESLM
>>33
否定はせずに無関係な主張をしてくるあたり、嘘はつけない善人ではあるのか

バカなだけで

37 : 2024/08/15 11:54:56 BpNvu
>>30
パヨクのお前らの言ってる事はゴミ

安倍晋三に感謝やわ

39 : 2024/08/15 11:56:15 aIApe
>>37
安倍晋三が統一教会と繋がってたってたて事実にあなたはどう思ってるの?
43 : 2024/08/15 11:59:34 BpNvu
>>39
そんなの知らん

バカパヨが騒ぎすぎ、共産党のお前らの方が過去人殺ししてるやん?犯罪集団やん、公安にマークされてる危険な政党やん!

21 : 2024/08/15 11:31:53 QsjjE
>>1
シン・カザマ(´・ω・`)
22 : 2024/08/15 11:32:40 1m1Ry
それが間接民主主義だろ
国民が選んだら直接民主主義になってしまう
26 : 2024/08/15 11:34:23 qHbcf
東京五輪も民意を無視して開催強行してるし
首相指名だけの話じゃないよね
29 : 2024/08/15 11:38:58 q49Z6
『党=国』としたいなら、中国に行った方がいいかもね
あっちの方がよりそれに近い
34 : 2024/08/15 11:53:14 cprxj
国民投票で党首決めてる党がある
とか思ってるんか?この馬鹿はw
38 : 2024/08/15 11:55:23 ByZTw
官邸主導の政治になってから議員内閣制は潰れた
40 : 2024/08/15 11:56:55 ByZTw
結局議員内閣制ってのは官僚主導ってことで首相はお飾りさ。
軽い神輿程重宝がられる。各方面から。
41 : 2024/08/15 11:57:39 BpNvu
共産党とか立憲はいらないやろう、政党助成金が無駄、税金泥棒やで!
42 : 2024/08/15 11:59:09 ByZTw
>>41
共産党は政党助成金の交付を受けていない
44 : 2024/08/15 12:00:18 BpNvu
>>42
それゃ過去にテロ起こしてる犯罪集団だもんな
45 : 2024/08/15 12:01:06 BpNvu
志位のばか!

小池のバカ!

共産党解散しろバカ!

46 : 2024/08/15 12:01:32 BpNvu
悪魔の政党共産党!
47 : 2024/08/15 12:02:11 sO4Dv
会議の席には必ずペットボトルが置いてある
環境とは無縁の党さ

コメント