【結婚】50歳で独身、うっすら見えてくる孤独死の影…増加する「ミドルシニア未婚者」が若いうちに結婚しなかった「本当の理由」

1 : 2024/08/16 10:35:18 ???

ミドルシニア未婚者に対して、若いころ、結婚や子どもを持つことへの希望をもっていたか尋ねたところ、全体としては「結婚もしたくなく子どもも欲しくなかった」(33.2%)が最も多く、「どちらともいえない」(29.1%)、「結婚をして子どもを持ちたかった」(28.2%)と続いています。結婚や子どもを持つことを希望していた人としていなかった人、どちらともいえない人がおおよそ3分の1ずつ存在している状況が窺えます。

いままで結婚をしなかった理由を尋ねたところ、全体としては、「結婚したいと思える相手に出会えなかった」(42.8%)が最も多く、「一人の生活が好きだった」(25.3%)、「自分のための自由な時間が欲しかった(17.5%)と続いており、男女別でみてもこの傾向は変わりません。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/8c2955febdb721d300e3b47baa740fca6551b8b6

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/08/16 10:37:03 1vB6u
ヘタに妥協して結婚するなら、孤独死を選んどけ
孤独死恐れて、何十年も辛い毎日なら比べるまでもないw
38 : 2024/08/16 11:15:48 bjdAj
>>2
死んだ先の事なんて考える必要は無いからね

私は仕事を辞めたら家を出て独り暮らしする予定だし。少しばかりの遺産も子供が全て娘だから、平等に分ければ問題は無い
真面目に死んだ先の事なんて考える必要は無いわ。介護とか、される様に成ってまで活きたく無いし

3 : 2024/08/16 10:37:51 ytFOA
結婚しても子どもが家から独立して相方が先に4ねば普通に孤独死するだろ
この手の話は議論のすり替えなんだよな
4 : 2024/08/16 10:38:04 52TvE
男女共にアイドルと推し活で結婚どころではない
5 : 2024/08/16 10:41:22 F1G5n
周りがレベルの高い異性と結婚していく中、自分のプライドを保つために結婚に興味ないと強がり続ける。
30歳を過ぎれば自分の条件はどんどん悪くなりまともな異性には相手にされなくなっていく。40過ぎたらまともな相手と結婚できる人なんてごく僅か。
気がつけば50歳。それで未婚だとよほど社会的な地位が高くない限り不審者扱い。
6 : 2024/08/16 10:45:39 ezVPX
女はほとんどが孤独死。
自分が80歳、90歳時点で旦那死んでる➕子供達が60代。
子供が先に死んでる人も多いし、生きてても子供が先に認知脳梗塞難病などで寝たきり要介護も多い。
17 : 2024/08/16 11:02:56 ezVPX
>>6
さらにジゴクは子供が年金目当てで寝たきりでもう助からないのに遺漏を承諾して寝たきりにさせられる認知症の母親。
これが結構多いらしいよ医療従事者の友人曰く。
看護師はまだ図太いからこう言うジゴクなリアリティを見ても立ち直れるけど、研修医はしばらく鬱っぽい感じになるらしい。
39 : 2024/08/16 11:15:59 ezVPX
>>17
年金から入院費引いて数万しか残らないのにそんな端金目当てでも
母親を寝たきりジゴクに追い込む子供がいると言う現在。
これがリアリティである。
他人は面倒が自分にかかるのが嫌だから子供産んで子供に面倒をとらせるけど。
7 : 2024/08/16 10:47:28 iJ0CY
趣味があれど人生のイベント無いのはホント辛い
8 : 2024/08/16 10:48:13 9NSJ4
若いうちは結婚したくなくて、30過ぎに婚活を始めたけど、モンスター女ばかりで精神をすり減らして辞めちゃった

親が死んだらどうしようと思うけど、今さらどうしようもない

9 : 2024/08/16 10:49:55 eU0hI
妻にも母親にも何者にもなれないまま孤独死が、自由の代償ですよ 仕方ないよね
10 : 2024/08/16 10:53:47 aGtL2
孤独死の何が悪いのさ
11 : 2024/08/16 10:57:52 iJ0CY
>>10
拗らせると被害妄想モンスターになるよな
13 : 2024/08/16 11:01:28 R78mz
安楽死したい
死に際まで苦労したくない
15 : 2024/08/16 11:02:06 BAVTy
おひとりさま男性の平均寿命は67歳だからさほど心配しなくてもいい
16 : 2024/08/16 11:02:25 nI9qQ
孤独死する本人は死んだあとのことなんて知ったこっちゃないし、て感じだろうけど
後片付けする周囲の人が大変だな
18 : 2024/08/16 11:04:25 GYn5C
うっすら見えてるのは頭皮じゃないの
19 : 2024/08/16 11:04:43 0Aj5o
死ぬなんて皆孤独だろ
死んだ事無いからわからないけど孤独じゃない死があるなら教えてほしいわ

生きてる人の皆に見送られたら孤独じゃないないなんて生きてる側の言い分だからね

20 : 2024/08/16 11:04:49 F4VfU
結婚しない、じゃない、できないんだよ、こついらの大半は
22 : 2024/08/16 11:06:02 LIAHQ
>>20
結婚だけなら出来ると思うけど…
再婚もアリかなって思い始めてる
21 : 2024/08/16 11:05:08 ezVPX
これなら独身で身寄りなしで医務措置が遅れて死んじゃった方が1000000倍いい。
23 : 2024/08/16 11:06:15 lpu5g
性欲薄くなっているのは先進国共通。酒飲みすぎとセクロスよりドーパミン出るサービス増えすぎ
24 : 2024/08/16 11:06:33 9yvNv
国としては年金給付前に計画的に死にいざなうように制度化しないとな
25 : 2024/08/16 11:07:12 UhrvZ
結婚相手や親族に介護病気子供なんていたらすべて奪われそうお互い様か
26 : 2024/08/16 11:08:53 QVQPS
なんにでも向き不向きがあるんだよ
27 : 2024/08/16 11:08:58 gdu1Y
30、40のおっさんが今更結婚できても高確率でどっちにしろ孤独死だから手遅れ
28 : 2024/08/16 11:09:26 k26U6
程よいタイミングで施設に入れるかが肝
それなりに健康でも80前には入った方がいいだろうね
29 : 2024/08/16 11:09:42 q9oA8
結婚したって相手が先にしんだらどのみち独居老人ですよ
33 : 2024/08/16 11:10:34 k26U6
>>29
施設に入りましょう
30 : 2024/08/16 11:10:06 bm9gJ
男も女も若い時は強気でいられるからね 老後なんて実感もないし遙かに遠い事だと
31 : 2024/08/16 11:10:15 tD8sc
子供は出ていって援助もしてくれない最後は年金頼みの極貧生活送りながら孤独死だよ
32 : 2024/08/16 11:10:31 CGx99
本当の理由?
金が無いんだよ
35 : 2024/08/16 11:13:58 lRfNJ
昔の日本なんて死にそうだと
道端とかに置かれてたんだぜ
いまに不満も持つのは贅沢だ
36 : 2024/08/16 11:14:09 CcTgZ
俺がジジイになる頃には孤独死当たり前な社会になってるだろうから全然気にしないわ
40 : 2024/08/16 11:16:58 LIAHQ
>>36
周りが孤独死しても孤独が辛いのはあんただけだよ…
周りは関係ない
42 : 2024/08/16 11:19:51 CcTgZ
>>40
だから気にしてないって言ってんじゃんw
頭悪いの?
37 : 2024/08/16 11:14:13 w0K6k
今は独身でも楽しく暮らす方法は山とある

結婚すると選びようがなく、楽しくくらす範囲は大幅に制限される

41 : 2024/08/16 11:19:25 EKS9f
人間大半は最後孤独死だぞ
家族に看取られながら息を引き取るなんてドラマだけの話し
47 : 2024/08/16 11:23:52 ezVPX
>>41
1番幸せなのは、独身既婚子持ちに関わらず、50代とか65歳くらいまでにガンで早死にしちゃうことだな。
頭は認知じゃないから終活もできるし、兄弟姉妹子供もまだ若くて元気だから看取ってくれるし。
家族に看取られても寝たきりで苦しんだ末にとか認知機能に問題あったら単に苦しいだけ。
50 : 2024/08/16 11:30:52 bzFb7
>>41
俺の父祖母義母義祖母みんな家族親戚に看取られながら逝ったが
ある日突然ポックリなんて周りに居ないし普通は大概誰か見ててくれるもんじゃないのか?
少なくともドラマの中だけの話なんてことはないわ
44 : 2024/08/16 11:20:17 lRfNJ
AIのシステムが通報してくれるから孤独死なくなる
病死も減り事故死の心配だけする世界になる近未来
45 : 2024/08/16 11:22:29 mhdyL
俺の人の気配が嫌で独身だわ
結果、株投資で3億円超えたw
46 : 2024/08/16 11:22:37 oAJu9
施設入れるだけのお金は残そう
48 : 2024/08/16 11:28:37 Pb2dW
死ぬ数年前から五穀断ちをして身体から脂肪を落とし
漆を飲んで、穴倉に籠ってひたすら読経
これが新しい旅立ちスタイル
51 : 2024/08/16 11:35:20 6FMFj
何も未来に残さずに死ぬのが本当の孤独死で、
1人でいる時にぽっくり死ぬのは意味が違うんじゃね?
52 : 2024/08/16 11:36:54 qHvsZ
家族いても外出中に死んでる事があるからな
53 : 2024/08/16 11:36:57 agJXF
記憶や願望のすり替え

×しなかった
◯できなかった

コメント