【米不足】「家に米がない」何を食べれば… 猛烈な暑さで”令和の米騒動も” 農水省「9月中旬に新米出回り始める」

1 : 2024/08/20 08:14:35 ???

SNSでは、千葉・東金市のドラッグストアで、米がほぼ品切れとなっている状況を報告する人が。

また埼玉・和光市のスーパーで、以前は米売り場だった場所に大量のサバ缶が陳列されている様子を報告する人もいた。

米不足の理由は、2023年の猛暑による不作の影響や訪日外国人の急増によって米の需要が拡大していることなどにある。

横浜市保土ケ谷区にあるスーパー「セルシオ和田町店」では、無事に米を買えた女性がひと安心していた。

無事に米を買えた女性:
ちょっと美容院帰りに、もしかしたらあるかなと思ったら「あるじゃん!」と思って。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/49f8d3b9b9e63af6df458a95a5d4cb2d946750e1

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/08/20 08:17:22 LMcw2
今年も猛暑だから来年の今頃はもっと逼迫してるぞ
3 : 2024/08/20 08:19:36 lMYnq
貧乏人は麦を食え
4 : 2024/08/20 08:20:52 DD1VP
マックでいいじゃん
コメとかジジババしか食ってねえだろw
5 : 2024/08/20 08:22:06 wpUjq
小麦の値上がりはどうでもいいけど米は困るなあ
6 : 2024/08/20 08:23:36 tQ1EQ
米がなければ稗粟と決まってんだろ
米より高いらしいけど
7 : 2024/08/20 08:24:45 SPgSe
令和の貧窮問答歌
8 : 2024/08/20 08:27:17 v1w71
昨日は雑穀米も全部なくなってたからな
押麦が在庫全部だしてきましたみたいな感じで数袋あっただけ
米の代わりに餅置いてるとこもあった
9 : 2024/08/20 08:30:31 Pe4Ks
新米は倍のお値段で
10 : 2024/08/20 08:31:55 H0CN0
だから、Amazonで買えよ
11 : 2024/08/20 08:32:51 ZcIaV
米がないなら麺を食べればいいじゃない
12 : 2024/08/20 08:33:41 PBSU7
仕入れが限定されている店に行って無い無いと大騒ぎ
13 : 2024/08/20 08:33:55 Wm1UY
お前ら普段コメ食わないじゃん
16 : 2024/08/20 08:38:19 awrJx
>>13
これな
自宅に炊飯器ねえしおにぎりも買わん
たまに買う弁当に米が入ってたら食うが
惣菜+パンとかパスタとかマックのがよく食べてる
14 : 2024/08/20 08:35:02 4g1n6
もう年収が低い落ちこぼれの負け組には米を売るなよ
20 : 2024/08/20 08:40:11 MrA08
>>14
どんぐり拾って食えとでもいうの(´;ω;`)
53 : 2024/08/20 09:04:22 MPH9u
>>20
キビ・ヒエ・アワだよ
15 : 2024/08/20 08:37:00 UkwQP
古米の流通は直ぐできないもんかね
17 : 2024/08/20 08:38:32 Q0SRL
貧乏人は餓死しろってかw
18 : 2024/08/20 08:38:56 MrA08
日本でこれだけの酷暑なら、緯度の低い台湾なんて農作物が全滅してないとおかしい
19 : 2024/08/20 08:39:57 yvg5p
日本で価値が有るのは東京在住者だから東京だけに優先的に米を持ってこいよ。東京で不足しなければ東京以外はどうでもいい
21 : 2024/08/20 08:40:51 Q0SRL
トンキンは餓死しろw
22 : 2024/08/20 08:41:40 ZPTAX
パンを食べれば良いじゃない
23 : 2024/08/20 08:41:53 sYA8y
なお輸出は好調なようで
24 : 2024/08/20 08:42:14 Q0SRL
パンも高いぞニート共
25 : 2024/08/20 08:45:16 Yjz0R
素麺で乗り切れ
26 : 2024/08/20 08:45:18 aiKtL
新米が回り始めるのは一ヶ月も先じゃないか
27 : 2024/08/20 08:45:49 xGdmW
> 米売り場だった場所に大量のサバ缶が陳列されている

おコメがないならサバを食べればいい

29 : 2024/08/20 08:46:23 mDbLU
こんだけ毎日食べられるものを廃棄している国で
食うもんがないと騒ぐってあたおかだよなぁw
30 : 2024/08/20 08:47:04 yq4ed
この前の超ヤバい台風7号が
お天道様のの気まぐれで関東東北を直撃しなかった
おかげさまで今年の新米はかなり救済されただろうよ

価格は下がらんが、在庫はそのうち回復するだろうね

31 : 2024/08/20 08:47:17 dpHwK
>>1
米がなければお餅を食べれば良いのよ
(⌒‐⌒)
32 : 2024/08/20 08:47:39 huH7y
米がないならケーキを食べれば良いじゃない
33 : 2024/08/20 08:48:41 R70ut
イモでも食おうか
34 : 2024/08/20 08:50:32 aMjyW
お米がないならケーキを食べればいいじゃない
庶民って本当にワガママなのね
35 : 2024/08/20 08:51:16 PEbBC
いるならうどん送るよ余ってる
36 : 2024/08/20 08:51:42 SuBLP
家庭菜園でアフリカ原産のオクラだけがまともに収穫できてる
キュウリ、ナス全滅、ミニトマトはちょろっと
37 : 2024/08/20 08:51:45 yq4ed
南海トラフ注意の二次災害だよw

水や氷が在庫切れしていたから
備蓄系の在庫が減ってしまった

38 : 2024/08/20 08:52:02 Q0SRL
あと1か月はこのままでいいぞ
お前らが苦しむ様をもっと見たい
39 : 2024/08/20 08:52:13 yq4ed
在庫が少なくなったと言うかこそら
買占めで在庫が更に少なくなるんだ

まず落ち着いてパニック買いすんな

40 : 2024/08/20 08:52:57 sB5c0
オートミール美味いよ
41 : 2024/08/20 08:55:13 yhku3
昼過ぎまで寝てて、夜はうどんのお前らには関係ないな。
42 : 2024/08/20 08:55:30 BB0Yq
今や、炭水化物の選択肢は一杯あるやん。
これだから、包丁握らない連中は・・・
米は来月から順次供出される。 しばし待て。
43 : 2024/08/20 08:56:48 zxKnJ
ぼくは推しメンの笑顔で生きている
44 : 2024/08/20 08:57:05 xE9F9
コンビニとかスーパーとか食べ物廃棄するなら非課税世帯に届けたら良いのに
45 : 2024/08/20 08:58:25 fz9S1
打ちこわしじゃー!
46 : 2024/08/20 08:58:32 yq4ed
ちなみに暑すぎて米すら炊く気にならんよね
俺的には秋までひたすら麺類がマイブームだよ
48 : 2024/08/20 08:59:59 A4HQ4
良かったな(*´▽`*)

でも次のお米が届くまでに3日ほど米なし確定なんだよな
パンと麺類でしのがないと

49 : 2024/08/20 09:00:33 eRtx9
サバ缶198円か
この並べ方もどこか病的
米撤去されて非常食品の棚になってるのか
大地震とか津波とか、全部ウソだぞ
50 : 2024/08/20 09:00:44 zxKnJ
ガリガリ君アイスなんてお外で3分ぐらいもって歩いているだけで溶けてジュースw
51 : 2024/08/20 09:03:03 wF3iA
サトウのご飯を喰えや
高いけどねw
52 : 2024/08/20 09:04:10 v1w71
ご飯のおかわり躊躇する日がくるとは思わなんだ

コメント