【令和の米騒動】お米を求める人だかり、1家族2袋までという制限も…記者「今オープンしました、皆さん続々と入ってきます、オープンして一目散に向かったのはお米です」

1 : 2024/08/24 11:45:50 ???

食欲がそそられるホッカホカのごはん!。

私たちの食卓に欠かせないお米ですが、今異変が起きているんです。

岡森吉宏記者「産直市の棚には広島県産のお米が並んでいますが入荷が不安定なため1家族2袋までという制限がかかっています」

午前9時、お店がオープン。

岡森吉宏記者「今オープンしました。皆さん続々と入ってきます。オープンして一目散に向かったのはお米です」

買い物客「人に頼まれて今米不足で買えないと。学校でお弁当が始まるからほしいといわれて」

このお店では週2回、米の入荷があるといいますが。

岡森吉宏記者「こちらお米の量り売りコーナーですが、あきろまん完売、あきさかり完売、恋の予感完売と品切れになる品種が出てきています」

量り売りコーナーでは、お米を求める人だかりが。

新たに30キロ仕入れた人気の品種は1時間半で完売しました。

米を買いに来た客「でもこれって異常ですよね。なんでこんなにコメがなくなるん?」

まさに“令和の米騒動”一体何が起きているのか?

JA全農ひろしま米穀販売課 坂井秀太郎課長「日本海側を中心に高温障害が発生し、または南海トラフの関係で備蓄する家庭での購入が進んでいるのではないかという状況ですね」

すぐに在庫が枯渇する状況ではないとしながらも、数量制限を設けながら販売を続けているということです。

続く“令和のコメ不足”みそづくりもピンチ 広島
食欲がそそられるホッカホカのごはん!。私たちの食卓に欠かせないお米ですが、今異変が起きているんです。岡森吉宏記者「産直市の棚には広島県産のお米が並んでいますが入荷が不安定なため1家族2袋までという制限がかかっています」午前9時、お店がオープ...
レス1番の画像1
2 : 2024/08/24 11:50:44 pZOjU
ジャップ人の浅ましさがよく出てるよ
3 : 2024/08/24 11:51:32 tQLBO
>>2
犬食禁止された時に狂乱してましたよね?
4 : 2024/08/24 11:54:03 fi3KL
タイ米を食べよう
5 : 2024/08/24 11:56:38 zyZJP
トイレットペーパーも買い溜め人たちでしょ
6 : 2024/08/24 11:58:55 ScD1A
もうすぐ普通に売ってるけど厨がわきます
7 : 2024/08/24 12:08:52 Fwjk7
貧乏人はコロッケを食べろ
8 : 2024/08/24 12:10:05 RxJY5
メディアが煽るからだろ
需要の急増には流通が追いつかないのに平気で煽る
9 : 2024/08/24 12:18:15 XkCL9
9月中、パンで過ごせばいいだけなんだが。
10 : 2024/08/24 12:18:41 XQCZW
パスタでお米の形のやつなかったか
11 : 2024/08/24 12:19:13 b9nDL
転売するなら今しかない
13 : 2024/08/24 12:21:10 XQCZW
米の先物市場て最近できたんだよな
29 : 2024/08/24 13:10:28 ohTmS
>>13
ふーんなんかいやねえ
14 : 2024/08/24 12:23:01 DEmln
> 米を買いに来た客「でもこれって異常ですよね。なんでこんなにコメがなくなるん?」

半世紀もコメ減らししてきたからじゃね(棒)
念願かなったのに文句言うのがおかしい

18 : 2024/08/24 12:37:20 Uorkc
>>14
日本人が米を食わなくなったからそれにあわせただけぞ
16 : 2024/08/24 12:29:58 X46uj
アホ。オイルショックのトイレットペーパーと同じ。
17 : 2024/08/24 12:35:38 7Cn11
いつも新潟の農家から送ってもらってるから
全然、米不足なんて感覚ないな
19 : 2024/08/24 12:37:41 lsk5V
コショウも無くなるから頭に叩き込んでおけッ!
20 : 2024/08/24 12:38:29 0dPe3
実家が農家の俺は勝ち組。米を買ったことない
21 : 2024/08/24 12:41:38 D3tj6
ジャップは無いといえば欲しがるクソガキだからな
22 : 2024/08/24 12:42:31 yxUp6
プラスチック米を作るか
23 : 2024/08/24 12:43:23 b9nDL
なんかで読んだけど袋を開けていなくても精米してあったら保存期間あんまり変わらんそうだぞ
防災とかの備蓄だったら精米前のを買うべき
24 : 2024/08/24 12:43:26 KpoL1
ガタガタうるせーザコどもだな
おとなしくケーキ喰っとけやバカが
25 : 2024/08/24 12:48:07 XQCZW
貧乏人はコオロギを食え
26 : 2024/08/24 12:58:12 rG3I8
今は3割が転売ヤーだからね、客に見えて
バイトが仕入れ情報流すからどうにもならん
28 : 2024/08/24 13:02:58 6rebT
30kgって5kg袋たった6個分なんだけど
30 : 2024/08/24 13:27:53 I1Nsc
米を探しにいくわ

コメント