【コンビニ】セブンイレブンにカナダ企業が5兆円の買収提案。日本のコンビニ業界「客足増でも売上が伸びない」理由

1 : 2024/08/25 09:05:57 ???

行く機会が減ったコンビニだが、その存在価値は低下したのであろうか。日本フランチャイズチェーン協会によると、コンビニの国内市場規模は11兆6593億円、5万5713店舗、客単価7205円(2023年12月時点)。コロナ前(2019年)の国内市場規模は11兆1608億円、5万5620店舗、客単価6393円だから、デフレ終焉と緩やかなインフレもあり、コロナ禍は10兆円後半で推移していた売上は若干伸びているが、4年間で4%の伸びに留まっている。

ちなみに客単価は2019年の6393円から2023年は7205円と、4年で812円も伸ばしており、客数の伸び悩みを客単価で補っているようだ。客単価は9年連続で増加しており、緩やかなインフレと共に、昨年5月に行動制限がなくなり、コロナの5類移行で経済・社会活動が正常化したことが大きい。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e72f8625667ab7e20af784039420cbd7419a48f

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/08/25 09:07:12 BGEYS
飽和してるから伸びしろ無しどころか斜陽産業になりかけているコンビニ
3 : 2024/08/25 09:10:46 sHbH8
値段が高いのと底上げが問題
4 : 2024/08/25 09:10:47 XrjP6
よくこんなデマを記事にできたな
5 : 2024/08/25 09:11:13 NkLNQ
変なフェアや嫌なコラボを見たくないから
利用が減ってたりする。
6 : 2024/08/25 09:11:41 9YUXt
>>1
コンビニの客単価が7000円もするわけねーだろ、と思ったら記事の後半に約700円という数字が。一貫性のない記事だな
7 : 2024/08/25 09:12:14 GbP8I
スーパーしか行かない
8 : 2024/08/25 09:12:25 R6mIK
コンビニはメルカリの発送のときだけ
9 : 2024/08/25 09:12:38 L5xsc
分かってるくせにぃ~
10 : 2024/08/25 09:15:18 P8lVx
>>1
コンビニの商品高いからな
スーパーで安く買っちゃう
12 : 2024/08/25 09:16:01 FJsLT
企業の価値に比べて株価が割安だから、買収する気になったんじゃないの?
14 : 2024/08/25 09:17:10 s1c4r
>>12
日本じゃなくてカナダや北米展開考えてるのでは?
16 : 2024/08/25 09:20:27 FJsLT
>>14
なら合弁で十分じゃない?
13 : 2024/08/25 09:16:21 s1c4r
コンビニでチョコモナカジャンボ65円で売れば客足戻ると思うよ
15 : 2024/08/25 09:18:01 QgxLe
コンビニ行ってコンビニの中で安いのを買うイミフな行動してしまう
17 : 2024/08/25 09:20:42 s1c4r
てかコンビニって何で安売り禁じてるのか謎何だけどw
半額シール貼れば良いのに
18 : 2024/08/25 09:21:15 zCDZ0
もう日本なんか見てないよ。
海外展開の実績から買収されようとしている
19 : 2024/08/25 09:21:41 7dnbn
海外の物価が上がり続けて、日本がデフレのままだと外資に全て買収されてしまうの
20 : 2024/08/25 09:22:11 fGu0w
俺タバコ辞めたから
セブン〇〇店の毎月の売上から2万なくなるからよろしく!
31 : 2024/08/25 09:33:48 dIbmS
>>20
お疲れ様です。まあ、一服どうぞ
21 : 2024/08/25 09:22:31 FJsLT
円高ならよかったのにねえ。
22 : 2024/08/25 09:23:22 T0SQq
ひでー記事だな海外事業に一切触れてない
23 : 2024/08/25 09:24:00 FJsLT
基本が変だから、ものすごくモヤモヤした記事になってるよなあ、スパ。
26 : 2024/08/25 09:26:10 s1c4r
>>23
国内の話だけになってるな…
人口減少国で地方の過疎化から国内はコンビニ縮小は確定的だろうに…
24 : 2024/08/25 09:24:34 F3OQz
全てにおいて

客に対して天狗高飛車思考で対処しだしてるだろ

なんでそんなのばっか作って押し売りするかなー
レジでなんでそんなこと強制させらきゃならんのか

25 : 2024/08/25 09:26:06 T0SQq
買収成立すると独禁法が問題になってくる
アメリカ当局が何か言ってくるんじゃないか
28 : 2024/08/25 09:26:30 K5PUr
コンビニで客単価7000円?
どゆこと?現実なん?
29 : 2024/08/25 09:30:01 QDtlN
セブンイレブンHDからセブンイレブンが無くなったら、
HDの存在価値が無くなるだろw

買収に同意するわけがないから、敵対的買収になるんじゃね?
素人は株持ってないで、逃げてたほうが良さげ

30 : 2024/08/25 09:32:16 VbiuP
さっさとカナダ行けよゴミども
日本人と商売なんかしたくねえんだろ
良かったじゃん
32 : 2024/08/25 09:34:03 7JGmy
5兆じゃ足りんだろ

コメント