【飲み会】45歳課長、悩む若手部下に「飲みに行くか!」と気にかけたら…辞めてしまった。告げられた”理由”に困惑

1 : 2024/04/06 10:03:55 ???

「期待の若手が、契約を取れずに悩んでいたんです。それで自分の20代の頃に重ねてしまい、『相談に乗ってやるから飲みに行くか!』と誘ったんですよ。それからも事あるたびに『頑張れよ!』とハッパもかけましたがそれが間違いだったとは……」

そう話すのは、広告会社課長の添田健二さん(仮名・45歳)。半年後、その若手は会社を辞めてしまい、上層部から次のように告げられたという。

「『飲み会という会社外の付き合いを求められ、さらに過度の期待もされてプレッシャーが苦しかった……』と言っていたそうです。自分としてはかわいがったつもりが完全に仇になったんです」
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/b62da087b2f1aafab31a17d53ba1ce708b47c95a

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/06 10:07:16 TXkZa
うまくいってないヤツや失敗したヤツに「頑張れ」は言ってはいけない言葉だ、
って今どき知らないヤツなどいないだろ
会社外で仕事の付き合いを強要するとかもっての他だ
3 : 2024/04/06 10:08:21 g6OpL
奢りなら全然いいけど
33 : 2024/04/06 12:18:26 B3xMf
>>3
奢りだろうと、意味のない時間拘束など無駄でしかない。
35 : 2024/04/06 12:21:42 T43RD
>>33
その通り、全くわかってない。
会社のことなど忘れたいんだよ。
4 : 2024/04/06 10:09:54 eNTZg
悩みの原因はオマエ
5 : 2024/04/06 10:11:00 0a9Fo
楽にしてあげたんだ
そんなに背負うな
6 : 2024/04/06 10:14:47 ieMlU
こうやって簡単に辞められる奴凄えよ
俺なんか、どんなに辛くても1億円貯めるまでは辞めないつもり
7 : 2024/04/06 10:22:23 256GD
まあ、飲み会にも行けず、上司にも相談できないほうが
クソだから、課長は考え過ぎやろ。
8 : 2024/04/06 10:25:03 cp0rY
人それぞれだし、そうゆう人はいずれ辞めるので早めに決断できてよかったんじゃないかな。
9 : 2024/04/06 10:25:30 qEVYW
業務時間中に経費で連れて行けよ
11 : 2024/04/06 10:30:19 qtXUk
>>1
記事の本筋とは違う話だけど、会話の際主語を小さくするべきって言うのはここのおじさん達の大半が当てはまると思う
「◯◯が多い」「◯◯が大半だよ」とか書き込んでる人に「それソースありますか?」てレスすると返事無しかうやむやにするかどちらかがほとんど。
大体は自分の主観のみか身の回りの小さい世界の話なのよね
27 : 2024/04/06 11:54:48 Evruq
>>11
主観はたいせつだよ、なにか事を、おこすときは主観から起きるだから
12 : 2024/04/06 10:35:00 PXVe0
貴重な時間を潰すバカ上司
13 : 2024/04/06 10:36:34 wlvkw
これで気晴らししてこいって一万くれた方が嬉しい
14 : 2024/04/06 10:37:59 WBPoY
こんなに気を遣ってたら上司が病んでしまうぞ
そして若者は打たれ弱いままだ
15 : 2024/04/06 10:39:25 0vWUT
氷河期ごときが気安く日本人を誘うなよ
17 : 2024/04/06 10:43:22 lOJmA
実際正社員だと飲み会拒否したら上司の命令拒否した扱いされるからな
18 : 2024/04/06 10:50:10 Bs5ae
人付き合い出来ないなら働く職種は限られるよな
19 : 2024/04/06 10:50:35 gMLoD
そういうタイプは営業向いてないから
出来ることといえば配置転換くらいじゃねえか
20 : 2024/04/06 10:54:43 nxskL
コロナ終わって、世の中何もかも元通りというのだけは疑問を感じる

仰々しいイベントとか、やりたくない

21 : 2024/04/06 10:59:36 dw7Qb
俺も先輩に今日飲みに行くぞ!と誘われたが用事があったので丁寧に断ったらそれから無視された。と言うかどうせ自腹だろうよ。俺はアンタを楽しませる為に存続してるんじゃ無いよ。
22 : 2024/04/06 11:05:34 PS1qt
昔からいたと思うけどなw ただ昔は向いてなかったなで終わるが、今は何とかハラで上司悪いになりがちだから
変わったのは世の中w
23 : 2024/04/06 11:06:56 3NtyO
ラーメン食いに行くかなら時間が読めるから検討する
24 : 2024/04/06 11:15:41 exSua
営業職の癖に飲みに行けないってwww
向いてないから辞めてもらって正解だろ
豆腐メンタルな上にコミュ障ってどーしょーもねーわw
課長はあんま悩まなくていいぞ
どうせ結果だせなくてそのうち辞める奴だから
自然淘汰ですよ
26 : 2024/04/06 11:48:19 PSI1T
どっちにしろその若いのも向いてなかったんだろう
28 : 2024/04/06 11:55:37 Evruq
無駄な客観より身近な主観だよ
29 : 2024/04/06 11:57:22 QNJqi
そりゃ良いこと聞いた
30 : 2024/04/06 12:16:25 Q8Z94
飲みに誘うとか超パワハラ
31 : 2024/04/06 12:17:06 ReLnI
欧米みたいに上司のホームパーティのほうがええか?
成績悪いと参加しないやつは協調性なしと解雇の理由にされたりするらしいが
32 : 2024/04/06 12:18:19 4la1u
じゃあ、じゃあ、
「お茶しない?」
34 : 2024/04/06 12:18:42 5HjbX
昔から好かれてる上司なんていない
会社辞めたら連絡こないだろ?

それがあなたの人間力

37 : 2024/04/06 12:32:57 XQ4L4
これなら外国人労働者の方がマシ
38 : 2024/04/06 12:34:36 pBfuJ
給与泥棒追い出したんだからメゲる必要は無い。
会社からみたら+。
39 : 2024/04/06 12:59:49 XYgyv
居酒屋は嫌
キャバクラにしてくれ

コメント