【運転免許】免許センターがやたら「アクセスの悪い場所」にある根本理由

1 : 2024/08/25 10:45:11 ???

運転免許を持っている人にとって、免許更新などで運転免許センターに訪れることは避けられない。しかし、多くの人が訪問するたびに

「どうしてこんな場所にあるのか」

とうんざりした経験をしているのではないだろうか。実際、運転免許センターは市街地から離れた場所にあり、そのアクセスの悪さは全国的な悩みとなっている。

日本全国には運転免許試験センターが94か所しかなく、その分布は都道府県ごとに均等ではない。例えば、東京都には3か所、千葉県には2か所しかない。神奈川県と埼玉県に至っては1か所しかない。

まとめると、運転免許センターが遠く感じられる主な理由は、

・各都道府県に設置されているセンターの数が限られている
・多くのセンターが市街地から離れた場所に位置している
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/1e95f6c5033befd98610da4d543f24e6069fbc3b

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/08/25 10:45:42 uuksz
埼玉の鴻巣はマジでアクセス悪すぎる
3 : 2024/08/25 10:45:58 ID1PR
東京も江東以外は駅から遠すぎ
4 : 2024/08/25 10:46:30 WqDiw
運転試験用のコース要るからやろ
5 : 2024/08/25 10:47:07 l4zX7
埼玉住んでるけど東京の府中の方が全然近いわ
6 : 2024/08/25 10:50:11 tAY24
原付の免許取りに行くのに原付で行ったな
16 : 2024/08/25 10:58:24 8phaH
>>6
こーゆーのがいるからすぐわかるように
違反講習時も
21 : 2024/08/25 11:09:36 VdeB2
>>6
免停講習も車で行く奴いるしな
7 : 2024/08/25 10:50:30 9YUXt
東京住まいだが、更新は最寄りの警察でできる
10 : 2024/08/25 10:52:50 k7KWH
>>7
ゴールドの強み
ゴールドじゃなくなって鮫洲まで行くの凄い大変になった
8 : 2024/08/25 10:50:58 Un0fs
左遷された職員が回されるからだよ
まさに島流し
13 : 2024/08/25 10:54:44 QIXyn
>>8
免許と遺失物センターなw
免許センターは綺麗になったが、遺失物センターは絶望感しかない
9 : 2024/08/25 10:52:22 C4M2U
足立区役所もヘンピなところ
最寄りの駅から遠いは、バス乗らないと行けない。
12 : 2024/08/25 10:54:29 kFqff
埼玉県の南東部から千葉県の北西部に引っ越したら免許センターめっちゃ近いわ
今まで移動2時間かかってたのが20分になった
14 : 2024/08/25 10:55:26 UDWTB
都道府県によっては免許証を当日渡しが出来ない所がある
15 : 2024/08/25 10:57:38 5HWG1
行政が国民を見下している象徴だと思うよ
17 : 2024/08/25 11:03:37 Kakh2
いまだに家に設置されるポストとか意味わからんよな
ああいう前時代的なものいつまでも作り続ける労力があるなら
他にやることあるだろって思う
18 : 2024/08/25 11:04:40 wyrDL
前は遠くてめっちゃ不便だったけど
わりと近いところへ移転されて便利になったわ
19 : 2024/08/25 11:05:28 Ph2y6
悪戦苦闘させたいから
20 : 2024/08/25 11:07:06 E9TTU
ゴールドなら地元で更新 違反者のペナルティだよ
22 : 2024/08/25 11:10:18 1KSsR
二俣川・・・こんなところこれがなきゃ一生行かないところだわw (´・ω・`) まぁ県に一個じゃ真ん中あたりに作ってあげないと不公平だからな
23 : 2024/08/25 11:11:56 dB9t4
更新行くのにバス乗り継いでいったわ、なんであんな田舎にあるん
28 : 2024/08/25 11:20:53 UDWTB
>>23
俺の所は電車で何とか日帰りできる場所だったな
住んでいる所によっては一泊二日の日とも
24 : 2024/08/25 11:13:25 RJlSe
原付取りたい。

55歳男

25 : 2024/08/25 11:13:27 2wY9p
アホが免停で来るからなあ
26 : 2024/08/25 11:13:46 RJlSe
でも、勉強イヤ
27 : 2024/08/25 11:14:06 PTF2O
免許センター以外何もない街
29 : 2024/08/25 11:22:46 wF4Id
電車とバスを乗り継いで片道2時間半だったな
今年はオンライン講習と地元警察署更新で超楽だった
30 : 2024/08/25 11:23:57 kyU57
逆に良い場所にあったらあったで
数年に一度の利用なんだからその立地の良い場所には頻繁に利用したい施設を建ててくれ
と、言い出しそうw
31 : 2024/08/25 11:24:09 KbW3E
二俣川だけは許さない
32 : 2024/08/25 11:26:35 UDWTB
人口の多い所だと土日は避けてくださいとアナウンスがあるくらい利用者は多い
33 : 2024/08/25 11:27:16 Hha1G
二俣川はJRと東急が乗り入れるようになったし東横インも出来てたから藤野とか湯河原みたいな遠方から来るのも便利になったはず
34 : 2024/08/25 11:29:07 gbXhu
警察官のOBのために必要だからってどっかで聞いたな
35 : 2024/08/25 11:29:35 jdegD
警察署も駅前に無い
36 : 2024/08/25 11:30:46 6ZHne
二俣川は駅からドンキまで直通の高架歩道がある未来都市だろ
37 : 2024/08/25 11:31:23 KoI7Y
普通に徒歩で行ける場所にあるから便利だわ
38 : 2024/08/25 11:32:24 o2T1f
免許取ったときは世の中を知らなかったから鴻巣には腹立つよりも感心した記憶
39 : 2024/08/25 11:32:35 2wY9p
そんなアクセスの良い場所にあんな広大な敷地
手数料十倍にすんぞ
40 : 2024/08/25 11:33:42 bqsag
一発検定のために実技用の道路が必要だから土地の値段がクソ安いところに建てるしかないのはわかる
しかも実技は平地限定だから安くても山間部はNG

コメント