【医学部生の社会経済的背景の調査結果を発表】過半数は 「親の年収1000万円以上」、3分の1は 「親が医師」…医学部生の恵まれた背景が明確に

1 : 2024/08/26 09:58:44 ???

日本の医学部生の過半数は世帯年収1000万円以上の家庭出身者で、3分の1の親が医師──。

他学部の学生と比べ、医学部生が恵まれた社会経済的背景を持っていることを、岐阜大学名誉教授の鈴木康之氏が、2024年8月9日から東京都板橋区で開催された第56回日本医学教育学会学術大会で発表した。

鈴木氏らは、経済格差や教育格差が医学部入学に与える影響を明らかにするため、医学部の他、歯学部、薬学部、看護学部などの学生3598人を対象に2021年、匿名でのウェブアンケートを実施(有効回答数3311人)。

親の年収や職業、出身地域などを尋ね、医学部生の属性が他の学部生とどう異なるかを比較した。

医学部生については、42の医学部に通う3、4年生の1991人(国公立1022人、私立753人、国公立・私立の地域枠216人)から回答を得た。

過半数は「親の年収1000万円以上」、3分の1は「親が医師」、医学部生の恵まれた背景が明確に
日本の医学部生の過半数は世帯年収1000万円以上の家庭出身者で、医学部生の3分の1の親が医師──。他学部の学生と比べ、医学部生が恵まれた社会経済的背景を持っていることを、岐阜大学名誉教授の鈴木康之氏が、2024年8月8日から東京都板橋区で開...
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/08/26 10:02:49 qk1FS
貧乏人は医者になるなということ
4 : 2024/08/26 10:08:04 qPdZ5
>>2
貧乏人でも優秀で特待生になれて授業料免除で
返済不要の奨学金をもらえるヤツなら医者になれるから問題ない
・・・一人でも例外が居れば平等だ、だから自己責任だ、
っていつもの日本社会が大好きな理論だよ
3 : 2024/08/26 10:06:51 wWvLP
儲からない仕事なら誰もしようと思わないし
親もさせないように教育する

政府が必死に金掛けてITや金融の教育してても
儲からなければ誰もそんな仕事を選択しない

5 : 2024/08/26 10:09:43 4tXY0
家業を継ぐって流れなら将来を安心して進めるしな
6 : 2024/08/26 10:10:42 0dkGo
大学生の親とかやがて50歳くらいだろ
普通の企業でも50歳なんて1000万貰ってるだろ
10 : 2024/08/26 10:16:13 TcxgJ
>>6
ほんそれしかも一般よりやや少ない
7 : 2024/08/26 10:11:42 0dkGo
しかも世帯年収やし
1000万円以上
なんてザラにいるだろ
14 : 2024/08/26 10:20:05 qPdZ5
>>7
日本の世帯年収は平均で550万円くらい
中央値で400万円とかくらいのはずだから
世帯年収1000万円以上の家なんてかなりの少数派だ
16 : 2024/08/26 10:22:21 0dkGo
>>14
エリートというのは
30歳前後ですでに1000マン稼ぐような企業に勤務してる人
なお商社マンなどは30代で1500万以上
世帯年収1000なんて友井働きで十二分に届くわ
中小勤務でも
18 : 2024/08/26 10:27:06 qPdZ5
>>16
もちろんそんなヤツらは居るけど少数でしょ
29 : 2024/08/26 10:37:50 hgnCa
>>14
そりゃ社会人1年目の人から含めた平均で見ればそうだろうけど、大学生の親なら概ね50歳以上だろうし。
仮に45歳~60歳に限定した世帯年収の平均を出したら結構高くなるんじゃない?
8 : 2024/08/26 10:13:11 TcxgJ
国立医学部だけじゃなくて国文も三浦瑠麗みたいに両親祖父母6人ほぼ全員国文になって来てるだろ。
9 : 2024/08/26 10:14:13 47oSS
私立は学費が高過ぎるし、国立は偏差値が高過ぎる。
11 : 2024/08/26 10:18:07 cXZAX
小梨の医者夫婦が意外と多い
12 : 2024/08/26 10:19:34 rRE6f
医者なんて世襲でいいよ
13 : 2024/08/26 10:19:48 BmyOH
身分は相続するからね
15 : 2024/08/26 10:20:22 koHG3
財前教授は貧乏だったよ
17 : 2024/08/26 10:25:46 U9Oba
今時、単に学力が高いと言う理由だけで医者になるやつは馬鹿なんじゃないかと思う。医学部なんか言った時点で将来の幅が狭まるし、そもそも大して稼げない。医学部に受かる学力があるなら、大手総合商社や半導体やIT企業に入った方が稼げるよ。
20 : 2024/08/26 10:28:17 TcxgJ
>>17
商社とか広告は、コネと早稲田学閥が幅を利かせていて理不尽な思いするエリートが多いよ。
業務難易度が低いから。
国文なら銀行一択だよね。
23 : 2024/08/26 10:31:38 0dkGo
>>17
本当のエリートは金で職場選ばない
医師でもエリートの医師は給料の安い大学病院など
先端医療にのめり込むので年収はそれほどでも
19 : 2024/08/26 10:28:06 BK5nY
親の七光り八追い
21 : 2024/08/26 10:28:41 5vsgS
何故恵まれた環境なのに子供を労働者にするのか理解に苦しむ
22 : 2024/08/26 10:31:05 qebod
じゃないと医学部に行けない
学費がかかりすぎる
24 : 2024/08/26 10:33:30 TcxgJ
国医でも入るまでにめっちゃ金かかるだろう。
理三とか京医なんて小4から進学塾に行ってて、中1から高3まで指定校しか入れないバカ高い塾代だけで3000万かかるって言われてる。
25 : 2024/08/26 10:35:25 TcxgJ
>>24
でみんなリサンとかキョウイを目指して落ちた人が国医に行くんで、
国医のレヴェルがめちゃくちゃ高いんだよね。
26 : 2024/08/26 10:36:48 EAXJc
いわゆる学習支援事業やってる。
週5日、1日多くて3時間で年収は1200万。
ただ、これ、儲かるし良いんだけど、必要なスキルが息子になくて、継がせられない。
勿体ないって本気で思う。
27 : 2024/08/26 10:37:39 ozHi9
親の知能が遺伝して優れてるなら問題ない
28 : 2024/08/26 10:37:45 0dkGo
医者の世界
金はどこまで行っても金にすぎん
からな
大事なのは名誉のほうで
名誉があれば金はなんとやらと
財前クリニック院長が言ってたわw
30 : 2024/08/26 10:41:55 0dkGo
医者の世界
どnだけ開業してカネ稼ごうが
高難度治療系統の学会では所詮放射線だの整形だので
つまはじきにされてまう
そここじらせるとがんもどき理論を唱え始めてしまうと
31 : 2024/08/26 10:42:58 TcxgJ
勤務医なんて人並みにしか給与もらえないのにすごい金と労力かけて国医に入るんよ。
大体祖父母から理系の教授とか国医だったりして、自分の子が私医になっちゃうのがあり得ないっていうしこうと名誉欲と使命感のみなんよね。
だから至高でもあるし。
32 : 2024/08/26 10:43:15 38GdH
政治家の子供も政治家
34 : 2024/08/26 10:44:31 AqmRF
>>32
それは感覚的に遺産相続みたいなものかもな
37 : 2024/08/26 10:46:18 4tXY0
>>34
大抵の場合は生前贈与だなw
39 : 2024/08/26 10:49:20 hgnCa
>>32
子が親の職業を目指すのはどんな業界でも珍しくないし、特別な職業であればある程その傾向は強いのが普通だと思う。
33 : 2024/08/26 10:44:30 in2Kl
今どき世帯年収1000 万いかない方が珍しいだろ。医学部と金ならバブルのころの方がすごかったろ。
40 : 2024/08/26 10:51:10 TcxgJ
>>33
祖父母が開業医ー親もそこの医者ー子供は私立医学部しか出てないーでも親のクリニック勤務でゆくゆくは継ぐし国医出たエリートより楽で高収入。
このコースもあるしね。
35 : 2024/08/26 10:44:51 eMF42
医者なるまでがコスパ悪い
36 : 2024/08/26 10:45:25 G6Wnr
そりゃ私大はそうだろ
38 : 2024/08/26 10:46:51 MpL6A
オリンピックに出場した人のうち、半分以上が親も同じスポーツ選手だったりする
41 : 2024/08/26 10:58:10 1u7nG
親ガチャってあったよな

コメント