【運転】「ウインカー」右or左? どちらが正しい? 悩む「斜め接続道路」の”合図”… どう判断すればいいのか 警察の回答は?

1 : 2024/08/27 07:52:04 ???

クルマを運転していると、斜めに合流する道路などで、左右どちらのウインカーを出すのが正しいのか迷うことがあります。

どう判断すればいいのでしょうか。

迷ったときの判断ポイントは、先の進入が「合流」にあたるのか「左折」にあたるのかという点です。

例えば高速道路でSA・PAの出口やICから本線へ入る時などは「合流」です。本線と同じ方向に進みながら進路変更を行うことになるため、ウインカーは右に出します。

加速車線があり、本線側の車線がその地点だけ点線となっている場合も、車線変更と同様に合図は右に出して合流します。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/d6babadd675821392bc162f6fdb7a60383857fa3

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/08/27 07:53:11 wBM9V
前にもあったけど停止標識がある時は右、ない時は左
3 : 2024/08/27 07:53:54 dnKmB
>>2
逆じゃね?
10 : 2024/08/27 08:04:28 mOZ6h
>>3
だねw
5 : 2024/08/27 07:58:17 jMFob
7サロぐらいある所だとたいへん
6 : 2024/08/27 07:58:35 AVJS2
まぁ、それはそうなんだが
イラストにあるような角度だと右には曲がれないだろうし
どうでも良い
7 : 2024/08/27 07:59:36 R7aCw
「出さない」これでいいと思う
8 : 2024/08/27 08:01:40 Voxlg
>>7
逆だな
迷うなら両方、つまりはハザードが正解
17 : 2024/08/27 08:08:03 Uok9x
>>8
これ正解じゃね?
20 : 2024/08/27 08:16:19 MS8SL
>>17
合流箇所でハザード点灯すると
故障かなんかで停止してるとみなされて追い越す後続が出そうだよ危険
22 : 2024/08/27 08:18:31 Voxlg
>>17
>>20の通り、マジで危険なのでやめてくれよな
言っときながらなんだが、流行られても困る
21 : 2024/08/27 08:16:58 LlN4P
>>8
ハザードは草
29 : 2024/08/27 08:34:27 1qHeL
>>8
お前の知能がもはやハザード
9 : 2024/08/27 08:02:09 Dg7qb
免許持ってる人がする質問とは思えない
11 : 2024/08/27 08:04:50 q0Gt5
>>9
エアプかオラが村カッペでも無きゃ何度かは「どっちやねん」て場所を走る
12 : 2024/08/27 08:05:52 oMCBG
左右ウィンカーを高速に切り替えながら発進
13 : 2024/08/27 08:06:07 SyADE
手堅くいくなら右
冒険したいなら左
14 : 2024/08/27 08:06:08 XJTCN
右やろ
右側に入るんやから
15 : 2024/08/27 08:06:10 Q1joL
道交法では決まっているのかもしれんが、どちらでも良い気がする
16 : 2024/08/27 08:07:15 q0Gt5
ラウンダバウトとか国によっても地域によっても
レギュレーションが違うから嫌になるんだよ
18 : 2024/08/27 08:09:35 4PLSV
そうだけど右でいいんだ後後ろのやつに見えなきゃ意味ない
51 : 2024/08/27 09:28:31 opivR
>>18
右ウインカーで右折、或いはUターンと誤解を与えるのは非常に危険
19 : 2024/08/27 08:13:23 FMbLs
すべては停止線があるかないか
23 : 2024/08/27 08:21:09 D518e
後方車両から見えない側のウインカーは意味なし
24 : 2024/08/27 08:24:29 fMHhz
斜めに接続するんじゃないよ。
26 : 2024/08/27 08:27:29 YjFlG
曲がる方向に出すのが正しい 道路の構造なんて関係がない
27 : 2024/08/27 08:31:54 97oZC
道路交通法では右側に曲がれる場所なら左ウインカー出すのがが正しい
高速道路のように右折できない場所なら右ウインカーで合流するのが正しい

これは法律だから覚えとけよ

28 : 2024/08/27 08:33:53 2d6B2
なるほど、
右ウインカーの場合は、ハンドルを右に回す合流や右折しかないわな
30 : 2024/08/27 08:35:00 r34zg
交差点の手前で左だして停まるバスマジでウザい
ハザードつけろよ紛らわしいんだよ!
32 : 2024/08/27 08:38:09 97oZC
>>30
後続車のこと何も考えず
ウインカーやハザード出せずに止まる
バカよりはマシだな
34 : 2024/08/27 08:49:34 0xr4n
>>32
いい加減なウインカーの使い方も自動運転が進まない原因の一つなんだぜ。出しても遅けりゃ意味ないからな
37 : 2024/08/27 09:03:13 wBM9V
>>30
最近のバスはブレーキ踏んでからウィンカーつける奴ばかり。警察がOK出したのかな。
40 : 2024/08/27 09:05:55 2d6B2
>>37
排気ブレーキじゃないか?
50 : 2024/08/27 09:26:40 Q21uH
>>37
柏付近じゃあんまりみないけどいつの間に高齢者運転になったwプロじゃないのかプロ
31 : 2024/08/27 08:38:04 Q21uH
免許持つ人が言ってるならマジ頭疑う
33 : 2024/08/27 08:46:38 0xr4n
カーナビを設定してれば、斜め手前に左折です。左方向合流ですって教えて暮れるけどな。見りゃ一目瞭然なんだが。運転免許証持ってるよね
35 : 2024/08/27 08:58:59 emNHz
珍しくためになった
36 : 2024/08/27 09:02:16 q0Gt5
停止線の無い十字路丁字路定期
38 : 2024/08/27 09:05:05 q0Gt5
ラウンドアバウト進入時とか何も出さないで良いタイプと
右ウィンカー出すタイプと左ウインカー出すタイプが有る

アホだろ

39 : 2024/08/27 09:05:31 QuNcu
左ウィンカーでは?
46 : 2024/08/27 09:15:45 opivR
>>39
形状が車線変更か路線交差かの違い
交差は左でOK
42 : 2024/08/27 09:10:31 q0Gt5
2車線がその先で1車線になってたら合流するに決まってるだろw
バカじゃねえのほんと
45 : 2024/08/27 09:15:11 2d6B2
>>42
合流するタイミングが個々人で違うだろ
だからやっぱりウインカーは必要だよ
43 : 2024/08/27 09:13:28 q0Gt5
要するにウィンカーとか言うはいはい期の赤ちゃんくらいの
語彙力しかない装置にブロードウェイミュージカル並みの
表現力を求めた結果がこれでしょ

4ねば良いのにねw

44 : 2024/08/27 09:14:38 bPJM2
ハンドルを切る方に出しとけば問題ないでしょ
47 : 2024/08/27 09:18:48 hv8m1
合流は右ウィンカーで交差点は左ウィンカーは常識でしょ
48 : 2024/08/27 09:19:45 aHgRk
かっこ悪いから出さないを正解としてる人いそうだな
49 : 2024/08/27 09:23:39 c3jJz
教官が脳内で丁字路に変換しろって言われた
52 : 2024/08/27 09:42:27 MHxrp
迷ったら歩道があるではないか。行け。
53 : 2024/08/27 09:51:05 1q1JI
答え書いてあるじゃん
合流か左折かってだけ
54 : 2024/08/27 09:55:36 Lttpc
左が正しいと知っているが右に出すのが現実的
まあ角度にもよるが
55 : 2024/08/27 09:57:44 Lttpc
たぶん違反だろうが、真横右折と斜め右折がある所での斜め右折は右折レーンに入ってウィンカーは点けない
56 : 2024/08/27 10:01:18 HFWpu
左じゃ本線の車から見えないだろ
下手くそはどう見られてるか考えないから下手なんだよ

コメント