スギ薬局で「糖尿病薬混入」の調剤ミス、74歳女性が半年後に死亡…遺族が3850万円賠償求め提訴

1 : 2024/08/28 20:19:24 ???

2024年08月28日 17時45分

都内在住の高齢女性が死亡したのは、薬局のミスで出された薬が原因だとして、女性の遺族は8月28日、
全国にドラッグストアを展開するスギ薬局(本社:愛知県大府市)と従業員の薬剤師ら3人を相手取り、計約3850万円の損害賠償を求める裁判を東京地裁に起こした。

https://www.bengo4.com/c_7/n_17884/
続き

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/08/28 20:25:09 tketX
マジかよスギちゃん
3 : 2024/08/28 20:25:26 uwOXw
2.5錠でいいところを、4.5錠も入れてやったぜ。
5 : 2024/08/28 20:30:28 JqVHG
これは…
6 : 2024/08/28 20:35:53 9ijVo
ワイルドだな。
7 : 2024/08/28 20:41:03 SlSNL
コンビニ袋いっぱいに薬もらってる
年寄りばっかりで驚く
自分で薬の事わからないなら
飲んだって治らないんだから
飲むなって思う
医者も出すなよって思う
8 : 2024/08/28 20:43:08 k53CK
何で分かったの?
10 : 2024/08/28 20:56:06 z5lRm
> 調剤過誤の事実は認めているものの、死亡との因果関係については認めていないという。
処方箋で出す薬をこの程度の認識でミスられてたら、ここで出されるのはもう人体実験だなw
29 : 2024/08/28 21:16:15 zE38N
>>10

因果関係があるか無いかは、医者が判断することだろwwww

36 : 2024/08/28 21:30:17 z5lRm
>>29
裁判するなら裁判官だなw
11 : 2024/08/28 20:56:43 Lv6nH
ドラッグストアの調剤なんてこのレベルってこと?
12 : 2024/08/28 20:59:05 EyRIQ
いつもの薬が普段と違うと思わんかったのかな
14 : 2024/08/28 21:01:54 BBbYD
薬剤師はほんとに不要
処方箋のバーコード読み込ませてその薬が出るようにすりゃええやん、いちいち会話しようとすな
どうせテメェの独断で医者の処方箋変更出来んやろーが
15 : 2024/08/28 21:02:02 3yGk9
医師に薬前回と変わらず同じと言われていれば、自宅で服用する時に気が付くだろう。
16 : 2024/08/28 21:02:15 csxD1
こりゃ薬局側勝ち目ないだろ。裁判官が死亡との因果関係を認定するかどうかに注目だ
20 : 2024/08/28 21:04:47 uwOXw
>>16
強力な弁護士を雇ってるだろうから、わからんよ。
17 : 2024/08/28 21:02:20 EyRIQ
遺産もそんなにないし、ちょっと訴えてみるか
の3800
18 : 2024/08/28 21:02:48 3yGk9
薬剤師
数量数数えていないんだな
21 : 2024/08/28 21:04:47 EyRIQ
薬も地味に値上がりしてる不満
医者と5分程度の世間話するだけで受診料払う不満
24 : 2024/08/28 21:09:55 3yGk9
門前調剤薬局に行かず
ポイント欲しさにドラックストアになど行くから
25 : 2024/08/28 21:14:25 zE38N
くるぞくるぞ!

キチゲェやくざ石が言い訳しに!!!www

26 : 2024/08/28 21:14:38 Oc0hq
> 死亡時の死亡診断書には、直接の死因(心不全)の原因として「低血糖後脳症」と記載されている。

医師がそう判断しているなら裁判に勝てそうな気がする

30 : 2024/08/28 21:16:27 nJkuJ
>>26
金額丸々は無いと思うけどね
訴訟で完全勝利なんてなかなか無いよ
34 : 2024/08/28 21:28:28 tmYmq
>>30
民事は基本歩み寄って和解だからね
死亡した因果関係は無いけどお見舞いにそこそこの額で和解が無難かな
スギ側は死亡とは関係無いってのは絶対譲れないだろう、遺族がそこを認めないと泥沼だな
27 : 2024/08/28 21:15:21 dIUvv
ぼりスギだろ
28 : 2024/08/28 21:15:43 3yGk9
御茶ノ水の大学病院に通院してたから
駅前の調剤薬局2時間~3時間待ちなんてざらだけど、信頼できる調剤薬局から絶対受け取ってた。
他になんて、絶対考えられない。
31 : 2024/08/28 21:17:08 6OJGD
今度はスギ薬局が外資に狙われてるか
こういうのは揉み消してるケースが多そうだからね
32 : 2024/08/28 21:22:57 uwOXw
スギ薬局って、マイナ保険証を欲しがる感じか。
いろいろヤバいな。
33 : 2024/08/28 21:24:14 qtux0
薬はゾロはダメやで
35 : 2024/08/28 21:29:22 X0aa5
半年も入院して亡くなったんなら入院費用もかかっただろうし家族への負担も相当だろう
妥当な金額だと思うな
37 : 2024/08/28 21:31:15 KIK4L
74ならいいだろ

コメント