台湾出身の作家、黄文雄さん死去 85歳 「台湾は日本人がつくった」

1 : 2024/08/28 11:46:37 ???

2024/08/27 13:56

(東京中央社)「台湾は日本人がつくった 大和魂への『恩』 中華思想への『怨』」や「台湾は日本の植民地ではなかった」などの著作で知られる台湾出身の作家、
黄文雄さんが、7月に亡くなっていたことが分かった。85歳。政治団体、台湾独立建国連盟の陳重光主席が26日、フェイスブックで明らかにした。

台湾出身の作家、黄文雄さん死去 85歳 「台湾は日本人がつくった」 - フォーカス台湾
「台湾は日本人がつくった 大和魂への『恩』 中華思想への『怨』」や「台湾は日本の植民地ではなかった」などの著作で知られる台湾出身の作家、黄文雄さんが、7月に亡くなっていたことが分かった。85歳。政治団体、台湾独立建国連盟の陳重光主席が26日...
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/08/28 11:47:18 JnRKC
ご冥福をお祈りいたします
3 : 2024/08/28 12:02:27 8wtJp
心よりご冥福をお祈りいたします。
4 : 2024/08/28 12:03:27 BqRRx
日本は中国人がつくった
6 : 2024/08/28 12:03:52 fQQqX
韓国は日本が作ったとも言ってなかったか
11 : 2024/08/28 12:23:56 hHVGA
>>6
日本の友人の弔意を表すところで

糞の話は止めようや

7 : 2024/08/28 12:06:30 ZuJcz
ご冥福をお祈りします。
8 : 2024/08/28 12:13:57 xMdSR
戦後、日本統治時代の日本国籍を剥奪されて、日本国籍に復帰させてくれと日本で裁判起した台湾人グループがいたね。
台湾との条約で、それはできないんだけど。
9 : 2024/08/28 12:14:13 Bwf7O
インフラ整備を恨みと捉えるか、感謝と捉えるかの違い
10 : 2024/08/28 12:16:55 MT0uj
台湾は台湾人が作ったんや
日本人が出てくるならば少し手伝ったくらいや
12 : 2024/08/28 12:24:24 hAR41
中華系の成功例
13 : 2024/08/28 12:24:37 1k92M
台湾は台湾人が作った、日本は手伝っただけでいい
ご冥福をお祈りします。
14 : 2024/08/28 12:25:30 4NcTx
中国人は中国人だよ。何が違うんだ?
15 : 2024/08/28 12:35:28 hAR41
>>14
進化の過程かな
16 : 2024/08/28 12:38:02 4lQki
言葉のあやでガタガタ言うな小日本人。
家康が江戸城は俺が作ったというのは否定しないくせして。
17 : 2024/08/28 12:44:27 1FMW7
同様に日本からの援助で中国国内に学校を作ってもらった
支那はそのことを国民には知らせずに隠蔽。
日本人に恩を感じさせないようにしてるらしい。
18 : 2024/08/28 12:46:34 gZgqA
日本人が台湾を作ったと言うより
日本そのものを作ってたんだよな
19 : 2024/08/28 12:52:21 cNi0H
ネトウヨの先生
20 : 2024/08/28 12:55:09 xMdSR
あのダム建設では、日本人も死んでるけど、台湾人の作業員がたくさん亡くなってるな。
21 : 2024/08/28 13:04:07 Oc0hq
今の日本はアメリカ人が作った
22 : 2024/08/28 13:05:50 X2dtA
そう思ってくださっていたのはありがたいことです。
ご冥福をお祈りします。
23 : 2024/08/28 13:06:39 7LkbZ
>>1
ご冥福をお祈りします
(。・ω・。)
24 : 2024/08/28 13:07:52 kBI63
今朝この人のtiktok見たばかりだわ
惜しい人を亡くしました

合掌

25 : 2024/08/28 13:17:53 4lQki
台湾が日本様式の古い建物を大事に保存してくれてるのは偉いとおもう。
台湾総統府みたいな立派な建物だけでなく、民家みたいなものまで保存してくれてる。

台東海岸沿いの断崖絶壁に道路を作ったのも日本人と台湾人の共同作業。

東北大震災の時の恩を忘れてはいけない。

26 : 2024/08/28 13:19:49 WKKIH
日本ファン代表の人やん ありがとうございました おくやみ
27 : 2024/08/28 16:44:48 AOYzg
蒋介石が毛軍を蹴散らして支那を一統してたら
極東政治はどう変遷したのやら
28 : 2024/08/28 20:36:14 5MsWI
台湾は台湾人のものだよ
どこが作ったかとか言い出したら日本だって中国が作ったとも言えるさ
29 : 2024/08/28 20:48:27 yKDOk
台湾に関しては、日本は本当にラッキーだった
言葉や文化を取り上げるなど日本も結構なことをしたのに
終戦後に乗り込んで来た中国共産党がその数倍の悪さをしたので
「日本のほうがずっと良かった」に台湾人が勘違いしてくれた
すんませんでした、そして有難う
30 : 2024/08/28 22:47:49 QMn08
>>29
共産?違わね?

コメント