【倒産件数が過去最多】 “消える街のパン屋さん”「値上げは本意でない」創業10年目の地元人気店が閉店決断

1 : 2024/04/12 18:44:51 ???

4月5日に発表された調査データによると、2023年度の「パン屋さん」の倒産件数は前年度の約2倍に急増。調査開始以来、最多を更新しました。
ロシアのウクライナ侵攻によって、小麦の値段が大きく上がったと。そこに円安も進んだことによって、小麦の輸入価格が上がっていて、3年前から1.5倍以上に上がっています。

創業6年目「セイルノッツ」渡辺祐也 店長:
1割ぐらい値上げさせていただきました。2割、3割とか上げたいんですけど、やっぱりそんなに上げちゃうと、お客さまもびっくりされてしまうし、難しいですよね…。

専門家によると、パンはスーパーなどで安い商品が手に入る分、
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9a4b8cc1431c9acd7a9b4d705bd76e364f5f55d

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/12 18:45:48 AJlrc
大半は安い菓子パンとか買うだろうな
3 : 2024/04/12 18:45:51 YZWPC
味ではなく価格が売りだったの?
4 : 2024/04/12 18:46:27 weM5A
こだわりないから1斤100円の食パンで満足
5 : 2024/04/12 18:46:47 H1eC5
今はスーパーの中にもパン屋が入ってるからな
6 : 2024/04/12 18:47:20 onyTN
>>5
スーパーのパン屋の半額はよく買ってる
夕方ぐらいになると結構ある
8 : 2024/04/12 18:48:49 HrMG4
客がけっこう入ってて美味しいと言われてるパン屋が突然なくなる
ってのがけっこうあるよな
あれはなんなのだろうか?
22 : 2024/04/12 18:56:40 PX2sY
>>8
個人経営なら後継者不在とか
24 : 2024/04/12 18:57:32 fxre3
>>8
原料費光熱費が高いのに無理して安くしてるとかなのかな
手打ちうどん店のように店主が足腰傷めて閉店という残念なパターンもあるかもしれない
29 : 2024/04/12 19:00:59 DMBiq
>>8
借入があって利益率が下がる場合とか
9 : 2024/04/12 18:49:29 aWXw7
街のパン屋はたまに贅沢で買うことある
メロンパンとか200円ぐらいする
10 : 2024/04/12 18:50:39 pfU2S
パン屋は本当に儲からない
11 : 2024/04/12 18:51:02 wd25G
正直そばより高いよな?
18 : 2024/04/12 18:55:31 YTF6D
>>11
安い蕎麦と高い蕎麦の違いは小麦粉の量です、小麦粉が多いほど安い蕎麦になります
12 : 2024/04/12 18:51:14 MqgNE
コロッケパン2個最高
13 : 2024/04/12 18:53:03 YTF6D
意味が分からん値上げすればいいじゃん
14 : 2024/04/12 18:54:03 nUK2p
値上げしないのは生産性が低いからです。
15 : 2024/04/12 18:54:15 5aYMv
消費者が値上がりに耐えられないって事
実質賃金マイナスだろ
16 : 2024/04/12 18:54:34 nUK2p
値下げばかりしてるから生産性が高まらない。
17 : 2024/04/12 18:54:40 AjSUt
自民党の責任ありますか?
19 : 2024/04/12 18:55:46 nUK2p
賃金なくても、ただ働きでもいいんじゃない。

日本政府と地方自治体が日本人に対して2000兆円もの財を形成させてるから。

20 : 2024/04/12 18:56:19 QIlri
極悪殺人テロ暴力団工藤会はまだ消えないのに
21 : 2024/04/12 18:56:25 nUK2p
収入なくたって、貯金があるから生活できますよね。おまけに非課税でうはうは。
23 : 2024/04/12 18:57:27 wfBTm
子どものときパンの耳もらって帰ったわ
恩返しに何か買って帰ろうかなもう経営者お子さんか知らんが違うけど
25 : 2024/04/12 18:59:09 nUK2p
小麦粉の需要が供給にまさって価格高騰するのは、デマンドプルの良いインフレです。

当たり前のことをわざわざ説明しないといけない。経済をもっとよく学んでほしい。

26 : 2024/04/12 18:59:28 OKp8m
パン屋は損益分岐点を設定した時点で持ち家の自営じゃないと成り立たないのがわかるレベル
円安になるまえから既に倒産しまくりだったろうに
27 : 2024/04/12 18:59:38 EwAR3
こじゃれたパン屋って元々高いイメージがあるからな。
そこから値上げしたらパン好きでも無い普通の客は来なくなるだろ。

例えばあんパンとかにしてもコンビニのと比べたら餡子がぎっしりだったりするから、そういう点を考慮するとそれほど割高でもないんだけどな。

28 : 2024/04/12 19:00:46 Y3QOg
パン高いよ
一個百円くらいなら買うけど三倍くらいはする
30 : 2024/04/12 19:01:14 nUK2p
ふつうのパンで儲からないならパンケーキで儲ければいいじゃない。
31 : 2024/04/12 19:01:25 fNlqm
田舎はしょうがない。そのまま滅べ。間違っても都会に出てくるな臭いから

コメント