【車椅子】障がい者と「合理的配慮」~市民レベルの理解が変わっていない

1 : 2024/04/12 18:30:13 ???

「今後はこの劇場以外で見てもらえると、お互い、いい気分でいられると思うのですが、いいでしょうか」
 ある車いすインフルエンサーが、映画鑑賞後に映画館の従業員から伝えられた言葉である。劇場から出るために映画館の従業員に手伝っていただいた後のことだ。

投稿翌日には、映画館を経営する「イオンシネマ」が謝罪文をXへ投稿した。
イオンシネマの対応は素早く、障がい者差別解消法に基づく「合理的配慮」に対する経営層の理解が垣間見える。

今回の最大の問題は、解消法に基づく「合理的配慮」が、世間にあまりにも浸透していないことだ。

Xへの投稿後、SNS上で「わがままだ」「従業員がかわいそうだ」など、
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://sdp.or.jp/sdp-paper/hairyo/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/12 18:32:46 gtUAv
障がい者だからって威張るのは違うよな
困ってれば普通に手助けはするけど
3 : 2024/04/12 18:33:37 0t4IS
障がい者を差別するヤツは障がい者になればいい
4 : 2024/04/12 18:33:54 wY1mS
合理的って何ですか?
正論はい論破、おまえの負けだから黙って譲れと?
5 : 2024/04/12 18:34:10 3deEU
この人、普段は歩けるでしょ
組んでる足が障がい者の足でない
6 : 2024/04/12 18:36:46 QIlri
外出する時は誰もが車椅子を使用の義務化で社会は優しくなる
7 : 2024/04/12 18:37:05 VsPKr
人件費もかけれないからスタッフは大変だろうな
8 : 2024/04/12 18:37:57 IL061
障がい者は前もって何時の回に来るとか連絡してくれればいいのに
9 : 2024/04/12 18:39:28 iCm2A
>>8
ウリのプライドが許さないニダ!
なんかウリが迷惑かける存在だからいちいち予告しないといけないみたいニダ!
10 : 2024/04/12 18:39:41 8ESTl
欠陥品とか朝鮮人レベルで障害なんだけど笑
11 : 2024/04/12 18:40:05 YFGhK
一方的なのは合理的配慮とは言わない
12 : 2024/04/12 18:41:28 Au3P1
駅のホームは車椅子の客の降りる駅共有してるんだから同じことやればいい
13 : 2024/04/12 18:42:14 3SBaH
合理的なのは最初の文言ったヤツ
だよな?

ゾーニングって気持ちよく生活する為に大事なことよ?

14 : 2024/04/12 18:42:37 QIlri
覚醒剤中毒の暴力団は迷惑な障がい者
16 : 2024/04/12 18:44:34 T8UA4
そう言えと指示を出した個人を特定しないと意味ないよ。
そいつをつるし上げないと。
17 : 2024/04/12 18:45:04 ITLxH
合理的の基準は人によって違うしな
18 : 2024/04/12 18:46:23 rw92Q
子供の頃から障害負ってるようなやつは、他人の善意を自然だと思い込んでるモンスターだからなあ
こんなやつに対して真っ当な障がい者がきちんと制裁を下すような働きを見せないと、最近この手の悪目立ちがすぎる
19 : 2024/04/12 18:50:36 OKp8m
「今後はこの劇場以外で見てもらえると、お互い、いい気分でいられると思うのですが、いいでしょうか」

障がい者がどれだけ偉そうだったかわかる1文

20 : 2024/04/12 18:51:31 YTF6D
健常者は障がい者様の奴隷になる事が合理的配慮です
21 : 2024/04/12 18:52:07 UfLUe
配慮してもらったら
どんなことだろうが障がい者だ健常者だ関係なく
感謝してその配慮を受けるものでしょ
配慮されて当たり前、って感覚が理解できないぞ
22 : 2024/04/12 18:53:23 8ESTl
>18
○せば世のためになるぞ
23 : 2024/04/12 18:53:32 QIlri
銃器が自由化されたら障がい者は最強
24 : 2024/04/12 18:58:14 VPzt0
図々しい
普通にできない方が遠慮しろ
25 : 2024/04/12 18:59:50 jFVTn
身体じゃなくて精神に障害持ってるんでしょ
コンビニ店員に土下座させる奴とかも障がい者だからね、精神の
26 : 2024/04/12 18:59:57 QIlri
暴力団に弱い奴は障がい者に強い
27 : 2024/04/12 19:00:14 QtDlO
厚意を権利と勘違いする障がい者が政党の幹部になったことで、
一気に障がい者への風当たりが悪くなり、逆にそれを権利として行使しようとしたバカが片っ端から利己主張してぶっ叩かれている状態
28 : 2024/04/12 19:02:37 vdKk5
自助でなんとかしろって意識が強すぎる社会だから仕方ない
29 : 2024/04/12 19:04:29 wfBTm
足が無事でもあんなんなんだろあいつらは
ちゃんとした障がい者がかわいそ
30 : 2024/04/12 19:04:34 CldJJ
そのうち障がい者に配慮してる余裕なんかなくなる
今までは社会に余裕があったから配慮してもらえただけ
32 : 2024/04/12 19:11:50 dKolx
手伝い方がわからんだけだろ?どこから手伝っていいのか?何に困っているのか?教育しないと無理だろ。ボケーと時給貰う従業員は。
33 : 2024/04/12 19:12:41 OqX32
自身の傍若無人な行いがある程度許されるという知恵は、残念ながら身障はもちろん知障にもあるよ。

バリアフリーは否定せんが、健常者が無意味に譲歩する必要はない。

34 : 2024/04/12 19:14:26 jFVTn
>>33
横柄な態度を取る奴は健常者であっても罵倒される
障がい者だろうが舐めた態度を取る奴は平等に罵倒される
これが本当のバリアフリー社会だ
35 : 2024/04/12 19:15:48 Z4RcA
>>34
まあ結局人として最低限の礼儀は持とうぜって
話に収束するよな
36 : 2024/04/12 19:21:22 iyz0z
障がい者❌
障がい者⭕
ひらがなにして配慮したつもりかよwwwwこういうの本当キモいわ
40 : 2024/04/12 19:28:55 zP6j4
>>36
あと障がい者ww
37 : 2024/04/12 19:23:12 8ESTl
>36
欠陥品のいつものやってる感だよ笑
38 : 2024/04/12 19:25:37 wfBTm
障がい者→常識のある身体が不自由な方
欠陥者→体の自由不自由関係なく頭に障害があるカス

コメント