【飲食店】原材料高騰で苦境の「丸亀製麺とココイチ」。値上げを続けても”客が離れない”理由

1 : 2024/08/28 19:13:03 ???

昨年の猛暑の影響による不足と日本食を好む外国人旅行者の爆喰いで米の在庫が急減している。家庭で作ったら安く食べられるはずだったカレーだが、材料コストと光熱費、そして手間を考えたら割高だ。単身者にはレトルトカレーが、いかにお得かよく分かる。

また、主要材料の小麦高騰を中心に、あらゆるコストの上昇に利益を削られて、うどん店も経営の継続に苦労している。手っ取り早く済ませられ勤め人のお昼需要によく利用されているが、提供する店は大変のようだ。

そういった経営環境の中、それらを専門としているチェーン店は、どういう対応をして、市場環境はどうなっているかを見てみたい。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/824d921092b1eb3d437060391a938a16e177721d

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/08/28 19:15:06 DomOJ
うどんとかカレーとか、今までがバブルだったんだろ。
3 : 2024/08/28 19:27:54 5g0ye
ココイチは客離れまくってるだろ
4 : 2024/08/28 19:34:59 Jbuue
A:もう離れてるから。
5 : 2024/08/28 19:35:38 Y7Ig5
>>1
値上げしたと言っても
釜揚げうどんにかしわ天つけても
アプリクーポン併用で500円以下だからな
7 : 2024/08/28 19:43:33 ro0Oj
ココイチは言わずもがな、丸亀も相当マズい
出汁が動物園の像舎の臭いがする
8 : 2024/08/28 19:44:29 G9Uvg
どっちも行った事無いし一生行かないだろうな
金持ちじゃないけど金を払うなら他に美味しい所がある
行った人に話は聞いてるが早く淘汰されてしまえと思う
9 : 2024/08/28 19:45:27 ro0Oj
丸亀のあんなくっさい出汁とかのうどんよく食えると思うわ
本当に動物園の象舎の臭い

無理無理

10 : 2024/08/28 19:49:24 KYpLs
◯ブンイレブン「何をやっても客は離れないと思っていた時期がありました・・・」
11 : 2024/08/28 19:59:09 Rm37H
丸亀はいいけど、はな◯るうどんは創業者が豊田商事の元幹部だからな
16 : 2024/08/28 20:41:18 xLAwT
>>11
うどん県でも、丸亀製麺は行列できて賑わってるのに、はな◯は潰れないのが不思議なくらいに
店内に客が入ってる所を見たことが無いって言う……
12 : 2024/08/28 20:09:31 22XB7
CoCo壱は明らかに客減ってるよ
前はお昼一杯だったのに
今は全然空いてる
13 : 2024/08/28 20:10:05 TxA0j
ココイチとか舌と頭が腐った奴しか行かない
14 : 2024/08/28 20:21:49 sLLNO
丸亀はかけとかぶっかけとかザルだと安いんだが、
会計待たされている間に、天ぷらをつかまされてしまう。

ちなみに、うどん自体ははなまるとは比べもんにならんぐらい良い。
全国展開してあのクオリティなのはたいしたもん。

15 : 2024/08/28 20:40:16 hpXei
うどん一玉40円##卵25円##ネギ10円
これが丸亀なら500円
貧乏生活には全く関係ない
17 : 2024/08/28 20:43:16 hpXei
近くの牛丼屋
あんな不味いもんを食べている人は
あまり旨いものを食べてないから
18 : 2024/08/28 20:44:25 53UJ4
レトルトカレーならココイチにしてる
店舗に行った事はない
19 : 2024/08/28 20:49:57 WsRK5
CoCo壱は客飛んでるやろ
20 : 2024/08/28 20:57:36 mwLPp
牛丼チェーン系もほとんど客減ってないと思う
21 : 2024/08/28 21:03:43 aYvsL
>昨年の猛暑の影響による不足と日本食を好む外国人旅行者の爆喰いで米の在庫が急減している。

すげえな、息吐くようにデマを垂れ流してるwww

spa社員を見せしめに刺し殺せ!

22 : 2024/08/28 21:16:04 wznq1
なら苦境じゃないやんけ
23 : 2024/08/28 21:26:33 C2Idj
CoCo壱は閉店ラッシュじゃんか
24 : 2024/08/28 21:48:45 tvLYn
本当に原材料は高騰しているの?
25 : 2024/08/28 22:34:24 uWHmA
>>24
逆に高騰してないものはなに?
26 : 2024/08/28 22:58:57 ywcQO
海外で成功してるからインバウンドでも強い
27 : 2024/08/28 23:40:29 EyHOt
丸亀の天ぷらは嫌いだ
28 : 2024/08/29 00:41:34 0bfG5
>>27
おれは大好き
客が少ない時間なら揚げたてを提供してくれる
天麩羅の価値において揚げたてほどの奇貨はない
29 : 2024/08/29 00:52:38 IB7fd
受験勉強には炭水化物
30 : 2024/08/29 01:21:07 bHnuI
たいして値上げしてないよ

コメント