【削除】パリ五輪選手への誹謗中傷投稿を慌てて消した中年男性の弁明「思ったことを書いただけ」「他にもひどい投稿をしている人はたくさんいる」

1 : 2024/09/01 23:22:59 ???

パリ五輪の期間中、選手やその関係者に対するインターネットでの誹謗中傷は8500件超あったと、国際オリンピック委員会(IOC)選手委員会が発表した。日本でも、負けた選手へ心ない言葉を投稿するユーザーが相次いだことが問題視され、五輪閉幕から数日後のタイミングで、横浜DeNAベイスターズの関根大気選手が自身への誹謗中傷投稿について「発信者情報開示請求」の申し立てが認められたと公表したことが話題になった。

ライターの宮添優氏が、SNSでアスリートへの誹謗中傷を繰り返したユーザーに、なぜ誹謗中傷投稿をしたのかについて聞いた。

プロアマ問わず、アスリートたちはネットでの「誹謗中傷」に悩まされている。最近は日本でも、告訴や損害賠償請求の手続きをとったと公表することが増えつつある。誹謗中傷にどう対峙するかは、これまで選手個人の意向にまかされてきたが、日本プロ野球選手会をはじめ、各スポーツの団体なども追従するとみられる

リンク
https://news.yahoo.co.jp/articles/2bd1b90529a7da21fe6fbb226f10763f10245c7e

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/09/01 23:25:20 tbGvv
決まって言うセリフが他の人もやってるってアホか
3 : 2024/09/01 23:26:20 u4M9P
これからは更に厳しくなるからお前ら気をつけろ
4 : 2024/09/01 23:26:51 E51xz
ムキになるぐらい熱中してる人弾圧したら誰も居なくなるけどね・・・・・
24 : 2024/09/02 00:51:13 RKJ6L
>>4
これな
5 : 2024/09/01 23:27:50 xJNo5
思っても書き込まないのが普通の人な書き込んじゃうのは一種の障害だろう
6 : 2024/09/01 23:29:10 nL75Y
>>1
一定数いるのも事実だな他人が書いてるから俺もってやつ
7 : 2024/09/01 23:30:38 VUCuE
誹謗を何故か証拠で残しちゃうおじさん達w
8 : 2024/09/01 23:31:20 irnyS
やっていい相手が分からないんだろうな
9 : 2024/09/01 23:31:41 5kGyv
でも負けたのによく頑張った!は違うんじゃね?
海外サッカーなんて負けたらボロクソに非難されてるぞ
まあ負けても悔しくない程度のスポーツならいずれ見なくなるだけだが
ちなみに俺は日本選手が負けて悔しいと思ったことは一度もない
だって他人だし
13 : 2024/09/01 23:44:00 Xu0re
>>9
オリンピック東京以外のわいでも
一人当たり4万円も税金で取られてる
そんなことに払いたくない
10 : 2024/09/01 23:35:56 choVP
批判すべきは批判するべき
11 : 2024/09/01 23:36:22 RAyXw
嫌なら出場しなければいいし、見なければいい
多くの人は既に五輪に何の興味もない
12 : 2024/09/01 23:37:43 cZffM
パリ「セーヌ川への誹謗中傷は人種差別」
投稿者「思ったことを書いただけ」「他にもひどい川はいくらでもある」
14 : 2024/09/01 23:44:45 6dJO2
自分ももっと他の人にも誹謗中傷してるだろ。こことかでもw
15 : 2024/09/01 23:45:25 1chYZ
言い訳すんな。覚悟を持ったやつだけ書け
16 : 2024/09/01 23:49:11 q8E1G
プロ野球選手が誹謗中傷される話
しょせん他人事とかで見たw
17 : 2024/09/01 23:51:06 A5KPi
怒りが快楽になると怒る先を探すようになる
19 : 2024/09/02 00:10:07 T0Lfd
パラ選手がパラ選手を火ボーする時代ですから
20 : 2024/09/02 00:22:17 nJ9UF
アンチこそファンと言われるけどスポーツ商業的には諸刃の剣よな
21 : 2024/09/02 00:27:40 4WYZT
少女を輪姦して殺した後にレデ○ガガやトム・○ンクスと一緒に少女の人肉を食べるのか?
22 : 2024/09/02 00:30:28 9rnIW
パリ五輪こそアジア人に対してひどい差別大会だったけどな
25 : 2024/09/02 00:57:41 405pq
SNSなんて飲み屋の噂話レベルの会話だろ
そんなのまともに受け取って誹謗だどうこうだって言う方がどうかしてる
26 : 2024/09/02 01:03:52 tWdF5
プロ選手や日本代表選手なら、ある程度は詰られるは当然だろう。嫌ならプロや日本代表に成らなきゃ良いんだよ
名が売れて顔を覚えられるってそういう事。どこの誰かも分らない女性にトドなんて言うヤツはいない。有名税だな
28 : 2024/09/02 01:23:38 bICds
誹謗中傷の中身がわからないけど、、
批判したり アンチのコメントすることすら許されないの?
例えば 柔道のウタなんかは個人的にあるまじき行為だと思って 投稿 こそしてないけど言いたいことがいっぱいあった。
ネットってそういう場ではダメなんだ?
29 : 2024/09/02 01:27:02 Hwizi
まぁ、不甲斐ない選手への野次は昔からあったわけで
場合によっては生卵っていう
今考えると完全に犯罪ではある
31 : 2024/09/02 01:33:29 DaFIs
君子独りを慎むなり 小人閑居して不善を為すみたいな故事があったと思うが
まさにその通りよな

糞みたいな人間は独りでいると隠れて社会に多大な迷惑をかけようとする
ネットのお陰でハンドルネームとかの使用で
自分が隠れているからか平気で不善を成すヤツが増えた

32 : 2024/09/02 01:37:27 qdjnZ
>>31
というレッテルで「ネット全体へのヘイト」を事実無根でやってるのがあなたじゃん

コメント