【方向指示器】現在のトレンド「ダブルファンクションウインカー」…”流れるウインカー”はすでに時代遅れ?

1 : 2024/09/03 12:40:19 ???

2014年10月の保安基準の改正で「連鎖式点灯方向指示器」が許可され、合法的に流れる、シーケンシャルウインカーが認められるようになった。しかし、一気に急増したというわけでもなく、むしろ最近では減少傾向にあるという。代わって台頭してきたのが、ダブルファンクションウインカー。それはどんなものなのか、紹介していこう。

■シーケンシャルウインカーが認可されてから約10年

 2014年10月の保安基準の改正で認可されたシーケンシャルウインカー。国連欧州経済委員会(UN/ECE)の自動車基準調和世界フォーラム(WP29)が制定した「方向指示器に係る協定規則(第6号)」に基づき、国土交通省は2014年10月に「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示」のなかで、方向指示器などに関する法改正を実施、公布・施行した。

 WP29の制定を受けて世界基準に合わせるべく、国土交通省が保安基準を改正してシーケンシャルウインカーが装着できるようにしたというわけだ。

つづきはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/33becd307e6eaa2d1add76a3c60f1be320b088c0

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/09/03 12:42:34 mvQv6
高級車だけじゃなくなったからな
ダサいの一言
3 : 2024/09/03 12:43:35 fQx6w
ダブルパチ●コなら知ってる
4 : 2024/09/03 12:44:43 4gzNz
そもそも方向指示器を使わん奴多すぎ
15 : 2024/09/03 13:08:45 gNJ7e
>>4
急に曲がるように見えるから恐い
5 : 2024/09/03 12:44:52 wIbav
アポロ上げろ
6 : 2024/09/03 12:48:37 4Qiz7
運転してて見えない物なんか何でもいいわ(´・ω・`)
7 : 2024/09/03 12:49:13 fWvQt
ヘッドライトの光が強すぎて
ウィンカーが見づらい時がある
8 : 2024/09/03 12:51:30 W0MSb
変なのがいるなと思ったら、これか。
9 : 2024/09/03 12:53:08 UmLQb
デイライトと共用のやつもなんか故障っぽくて変
10 : 2024/09/03 12:55:49 gAJ0E
光属性の必殺技?
11 : 2024/09/03 12:58:32 KMjVR
気にして買ってるのは少数だろうw
ファッションと一緒。
12 : 2024/09/03 13:02:34 OJmsM
あんまり注意を引き付けるようなものはいけませんよ
分かればいいんです判れば
13 : 2024/09/03 13:04:12 1kh8c
シーケンシャルウィンカーって乗ってる時に見えないのにオーナーはうれしいのか?といつも疑問におもう
14 : 2024/09/03 13:06:45 heCS4
どう遊んでもいいから安全運転しろ
16 : 2024/09/03 13:09:39 T7S8S
ダブルファンクションウインカーも、なんか地味だなw

AIが自動的にウインカーつけたり カーブ終わりで自動で消してくれるほうが
ありがたい。加速度センサ、全方位モニタとAIを連動させれば可能だろ

17 : 2024/09/03 13:14:12 wy5zc
オレが幼稚園の頃に日産ローレルが流れる後ウインカーで、見付けると曲がるまでずっと眺めてたが、運輸省に怒られてそれ以降やれなくなったんだよな
18 : 2024/09/03 13:17:30 qo50r
ダブルハックションどころかトリプルハックションする人居るよな
19 : 2024/09/03 13:18:06 0DFra
流れるウインカーダサいよ
20 : 2024/09/03 13:22:26 1ZcLI
ライトライダー感
21 : 2024/09/03 13:23:18 lTgJy
そして昔の板が出るやつに戻る
22 : 2024/09/03 13:23:46 xb7Kt
流れるウィンカーとかデコトラに装着されてたからな
相当イメージが悪い
23 : 2024/09/03 13:26:07 20Sak
目に優しく見やすく光れば何でもいい
24 : 2024/09/03 13:26:25 uG75C
霧でもないのにフォグランプ着けたり、バックフォグ点灯している人ってカッコいいと思ってるの?
ダサいよマジで。
眩しくて迷惑。
25 : 2024/09/03 13:49:36 aHzal
ウィンカーとわかればなんでもええよ
とりあえず直前ウィンカーはタヒね
26 : 2024/09/03 13:49:57 8J5YV
>>1
知るかボケ
そんな事より
車線変更が終ってもないのにウィンカー消すな
27 : 2024/09/03 14:00:50 QwmiH
流れるウィンカーは視認性悪過ぎ、あんなものを許可すんな
28 : 2024/09/03 14:14:15 jeIJg
どうせきちんと使わないから無用の長物
29 : 2024/09/03 14:14:45 FmBDa
ハイエースにも流れるウィンカーあるのなあの縦長幅狭に流れるウィンカー
30 : 2024/09/03 14:15:53 FmBDa
どうせアホは車線変更するとき
ウィンカー出さないし(´・ω・`)
31 : 2024/09/03 14:17:01 IDznr
スーパー玉手のネオンみたいなウィンカーが流行ったり
12000Kとかの人が死体みたいに映る色味の悪いライトが
流行ったり他が無いから選んでるけど自動車業界の
トレンドってちょっとチテキ入ってるよね
33 : 2024/09/03 14:20:53 UmLQb
マツダのぽわーんみたいな光り方のやつもなんかへん
34 : 2024/09/03 14:26:04 bY60K
自転車のスーパーフラッシャー

コメント